ブログの誤字脱字は記事の大量生産では向上しない。しっかりと読み直しをしましょう。

スポンサーリンク

f:id:kiyosui:20170517075301j:plain

キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

ブログをもう1年以上、続けいます。そして記事は850記事以上、書いています。

 

だが...誤字脱字が一向に減らない...(笑)読み直しているとちょこちょこある。中には吹き出しそうな誤字脱字も。

気をつけていないとなくならないんですね。誤字脱字って。そんな話。

 

絶望的に誤字脱字が多いのは性格かも...

 1記事に一箇所は必ずありますよ!本当にそのくらいのレベルであるので、読者の皆様もうお気づきかと思いますが...

 

僕は、かなり「早く!早く!」っていう性格をしています。要するに『せっかち』ということ。

ブログもたくさん書きたいし、できれば短時間でパパッと書いて他のことしたいし。じっくりと1つのことに時間をかけるのが、そんなに好きではない。

長続きはするんですけどねぇ...

 

こんなせっかちな僕が1年以上ブログを続けて、850記事以上、書いてきたんですが...一向に誤字脱字だけは向上しませんでした(笑)

書くスピード、書き方、内容は少しは向上しているんですけど、誤字脱字だけが本当に減らない...最近の悩みごとです。

 

対応法を考えた。

  • 書き終えたあと時間を置いて読み直し。
  • 気にしないであとでリライトの時に直す。

この2つしか思いついていないんですよ!超がつくほど当たり前なこと。性格を直すのは一番、苦労すると考えていますので行動でフォローしようかと。

 

現状だと気にしないで、後でリライトするときに直していこうかなと考えています。

もうすぐ、1000記事までいきますので1000記事に到達したら新記事の更新を少し抑えてリライトしていこうかと考えています。

時期的には、6月下旬くらいから始まる予定。

 

ただ、このリライトの時にまた誤字脱字が出てしまったら、もう目も当てられないんですけどね...だから少しは、読み直しをしようと思う。

 

ドラマでもやってましたが、校閲っていう作業が本当に苦手で...やれば出来るんですが、ストレスがめちゃくちゃたまる。

 

なんか、ババーっと書いて最初から完璧!みたいなこと起きないかな...ってか書くツール変えてワードみたいに誤字を指摘してくれる機能がついているものを使えばいいのか!

 

そんなツールってあるんですか?はてなブログさん、機能追加お願いします。

 

誤字脱字が多いとこんなデメリットが起きてそう...

あくまで推測レベルですが...

  • アホに見られる。
  • 説得力が減る。
  • 読みにくいから離脱。

こんなデメリット起きてそうですね...ブログとして考えたら致命的という。

もちろん、検索順位にも大きく影響が出てきそうです。誤字脱字が少ない人たちが羨ましい。

 

大きなデメリットが起きそうなので、誤字脱字が多い人は気をつけてください。

 

記事を大量生産しても誤字脱字は減らない。

文章って書けば書くほど上手くなるって言われているじゃないっすか。スピードも上がりますし。

実際のところ、個人的には実感しているんですよ。文章が上手くなったな。書くスピードも上がった。視点も広がったとね。

 

ただ!誤字脱字は、大量生産しても全く減りません。しっかりと気をつける!というマインドを持って取り組まないと、こればっかりは全く効果なし!

 

もっと言えば句読点の付け方なんかも、全然ダメな僕。こちらも全く向上していませんんね。

 

もともとせっかちという性格の元に生まれているので...人より誤字脱字が多いのでしょう。

今後、書いてから一度は記事の見直しをしてから投稿するように心がけます。

見直しなんかしないで、書き上げたらソッコーで投稿していました(笑)すみません...

 

最後に

誤字脱字については、いくら書いても向上しませんよ!というお話でした。

 

かなり一応ですが、対応法とデメリットを書いておきましたので...参考にしてみてください。

 

みんなのブログを読んでいても、誤字脱字が僕ほど多い人はいないんだよねぇ...みんな読み直しをしっかりしているんでしょう。

 

誤字脱字だけは、大量生産してもなかなか向上しないので、気をつけてくださいね!

 

それでは、また。

 

ブログ関連記事!

集中できない?多更新ブロガーが教えるブログ執筆に集中する5つの方法。

時間を作りたければ、10%の前倒し作業を意識していきましょう。簡単に時間を作れます。

ブログを継続できない人へ。ブログは継続するだけで価値がある。