ふつうってなに?

雑記ブログです。色々と興味を持ったことを記事にしています。

キヨスイ「日本の義務教育って割と良くできているんだな。うん、十分!」って思う日が来るとは...

スポンサーリンク

オススメ記事

本が嫌いなあなたへ!オーディオブックFeBeがオススメな5つの理由

カサンドラ症候群になる前に読むべき本

アラサー無職さんオススメ本!

10年後も読み返したくなる漫画たち!

f:id:kiyosui:20170710185900j:plain

キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

お勉強のお話。学校で学べること以外のお勉強のお話です。

社会に出てから「なんで誰(学校)も(で)教えてくれなかったの?」なんて口走ったことのある人。

どうぞ、目をしっかりあけて読んでください。

 

義務教育は割と良くできていると再認識してしまった。

 

あ、読んだ?で、どう思う?

というわけです。あなたは、僕のツイートを見てどう感じますか?

 

義務教育は、ダメだ!義務教育で学ぶことだけでは、通用しない。義務教育で学びたかった...

など考えている人は今一度、考えた方がいいんじゃないかなと。(極端に書いたからここまではいないと思うけど)

 

僕も少し前までは、似たような考えでしたけどね。様々な本を読んで思考が一周しました。

 

義務教育を受ければ、最低限のお金を稼いで生きることはできます。それがあなたにとって幸せなのか?そうじゃないのか?なだけな話ですね。

幸せなんかどうなんて、人それぞれですから義務教育には責任はありません。

 

口を悪くして言えば、義務教育だけ受ければ、社会の歯車で生きれるわけです。

社会の歯車にどうしたって適用できない人は?なんて質問が飛んできそうですが...

 

入ることは可能だと思います。というか入ったから適用できないって判断したんでしょ?

継続できることができないだけという話で...義務教育の役割としては入れるだけで十分果たしているのではないでしょうか?

 

それが、アルバイトだろが、派遣社員だろうが、正社員だろうがね。

 

僕も含めて、現状の自分に満足いっていないということは、高望みをしているということを自認すべきですね。

 

ただ僕は高望みは良いことだと考えています。背伸びしたくらいが、人間一番成長しますから。

 

高望みするのであれば、自分から勉強するは必要不可欠。

「え!?まじ!?そうなの!?誰も教えてくれなかったよ?」なんて口走ってビックリしている場合ではありませんね。

言われた義務教育がビックリです(笑)

 

日々勉強あるのみです。

 

目指すは、間違った努力を正しながら勉強する人。

人間は愚かです。間違えまくります。

間違えたら、はじめの一歩。それを正して始めて学び。

正すためには知識と経験が必要になってきます。知識も経験もすぐに蓄えられるものではありません。だから勉強が必要。

 

そして、すぐに行動することが重要なんですよね。

頭を使ってすぐに行動。また頭を使って。それでも足りなければ、知識を蓄えて...

 

繰り返しですね。この繰り返しにあなたは、いつ気づけるでしょうかね。

 

初めの一歩のキッカケが欲しい方はこちらの記事をどうぞ。

関連記事:努力ができない人へおすすめ本。努力と継続力を両方手に入れよう。

 

最後に

漠然と本を読んでいて、なんかピカーーーンって頭の中なりました。

思いついたようにツイートをしまくったら義務教育の話。自分でも謎ですが、自分がツイートしたことに自分で納得しました。

 

あるんですよね。こういう情報がたまって、たまってピカーーーンってなる日。

 

こういう日もたまにだから面白い。ブログやってて良かった。

 

それでは、また。

 

オピニオン関連記事!

夜行バスは命を担保にして利用しているとしか思えない。僕は乗らないかな。

「22年目の告白」を観て学んだ。発信力はリスクを取れば取るほど付きやすいということ。

生産性は誰でも上げれます。才能に頼らず、生産性を上げる方法。