読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふつうってなに?

雑記ブログです。色々と興味を持ったことを記事にしています。

Google『Spaces』で発達障害フリートークをやってみて。

スポンサーリンク

オススメ記事

本が嫌いなあなたへ!オーディオブックFeBeがオススメな5つの理由

カサンドラ症候群になる前に読むべき本

ハーレークインって誰?まとめ記事!

10年後も読み返したくなる漫画たち!

f:id:kiyosui:20160610102127j:plain

ども!キヨスイです!

 

6/7にGoogleのアプリ『spaces』にて、『発達障害フリートーク』の開催が無事終わりました。

月子さんの宣伝力もあり、約20名ほどの人が参加して頂けました。本当にありがとうございます。

フリートーク自体は、日程は決めてませんが定期的に開催してもいいかな。って考えています。細かいことはまたこのブログでお知らせしますので、参加者は特にチェックして頂けたら嬉しい限りです!

 

フリートークどうだった?

リアルタイムでのチャットだったので、20人も集まるとめちゃくちゃ流れ早かったですね(笑)発達障害者、定型発達者関係なく追えない場面やすれ違いがあったかと思います。

これはもうしょうがないですね!発言スピードを下げるように時折お願いしていましたが、僕を含めて気づいたらスピード上がって流れ早くなっちゃいます(笑)

参加者の多さの問題ですね!でもあれだけの大人数で発達障害の話題で話したのは初めてだったのでそれはそれで面白かったです。

何事も『メリット』『デメリット』はありますので、参加者に『メリット(長所)』の方を良く見るようにしてもらえたら嬉しいですね。

僕自身、試してみようと思った収穫も何個かありましたし。いいアイディアも思いついたので第1回としては充実できた会になりましたね。

 

フリートークはとりあえず成功!今後開催も決定で!

 

フリートークでの収穫

収穫その1『フラッシュバック上書き』

フラッシュバックでみんな困っているという事実がありました。会話の中でのヒントで面白い上書きの実験を思いついたので、うちの『ぴぃ様』で試していきます。内容については別記事を起こしますので、楽しみにしていて下さい。

収穫その2『たすくまというアプリを使いたい』

忘れ防止のためにタスク管理みんなどうしてます?って話題で、『たすくま』ってアプリが話題に出たんですよ。これ僕知らなかったので、ぴぃ様に使って頂いてレビューをもらおうかと!

主にADHDの人はタスク管理に困っていますのものね。うちのぴぃ様もいつも困っております。

収穫その3『タイピングが苦手という人がといる』

タイピングが苦手という人が思っているより居るんだなぁって初めて実感しました。やっぱり自分の周りの人が出来ちゃうと気にならなくなったりしていましたね。

ここで、自分の頭の整理を一回したんですけど、うちのぴぃ様もめちゃくちゃタイピング遅かった(笑)いつも二人でしかやりとりしないから慣れてましたね。

これ音声入力や手書きしたものを送信できるいい手段(タイピングに準ずるくらいの)が見つかれば、問題解決できるなっと今考え中!

喋っちゃうとうちのぴぃ様は喋ったこと忘れたり、違う事喋ったりと壊れるのでなるべく視覚で過去のログが見直せる方がいいんですよね。。

難しい....

 

今後の課題

今後の課題は色々ありますが、この記事では触れません。

スペースでみなさんが改善、提案を出してくれていますので今後よくなっていくでしょうね。あとは無駄な我やモンスターペアレンツみたいな発言が出てこなきゃ大丈夫でしょう!

今のところそういった参加者はいませんのでラッキーでしたね!あとは僕と月子さんの舵取り次第...?(ボソッ)

 

まとめ

  • フリートークは成功!
  • 収穫あり!
  • 課題は残ったがみんな前向きに行きましょう!
  • スペースメンバー募集中!
  • モンスターペアレンツみたいな人は来ないでね!

以上!

 

まったり、ゆったりと運営していきますので宜しくお願いします〜!

 

でわ!

goo.gl

kiyosui.hatenablog.com