ふつうってなに?

雑記ブログです。色々と興味を持ったことを記事にしています。

FOD(フジテレビオンデマンド)プレミアム、オススメ作品まとめ!面白い作品かき集めました!

スポンサーリンク

オススメ記事

本が嫌いなあなたへ!オーディオブックFeBeがオススメな5つの理由

カサンドラ症候群になる前に読むべき本

アラサー無職さんオススメ本!

10年後も読み返したくなる漫画たち!

f:id:kiyosui:20170913182335j:plain

キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

というわけで、FODプレミアムのオススメ作品をまとめておきます。

ビビッときたら登録しましょう! 

 

FODおすすめドラマ

FODプレミアムで視聴できるおすすめドラマをまとめておきます!

 

さよなら、小津先生

 

田村正和さん主演の学園ドラマ。

訳あり先生とどうしようもない生徒しか集まらない学校。銀行マンだった小津は、賄賂事件をキッカケに赴任。

どうしようもない生徒たちと一緒にバスケをすることになる。弱小バスケ部がどんどん強くなっていく姿は心を打たれます!

森山未來さん、瑛太さんなどの若いときを見られるのも面白みのひとつです。

見たことない人、見たことある人、両方にオススメできる作品。

 

▼見所ポイント!

・田村正和さんの今まで見たことのない演技!

・森山未來さん、瑛太さんの若き時代!

・やりがいを見つけて成長する人間たち!

 

ウォーターボーイズ

 

山田孝之さん主演のウォーターボーイズ。

映画が最初だったんですが、好評すぎてドラマ化。泳ぐことが部内で一番遅い進藤勘九郎がリーダーに任命されてしまう。

去年、人が集まりすぎてパニックを起こしたり学力低下が起きてしまったため、シンクロは中止とされてしまう。

シンクロをやるために転校してきた立松憲男(森山未來)は中止には全く納得できず進藤を口説きながらどうにかシンクロを学園祭で実行しようとする。

 

こちらのドラマも森山未來さん、瑛太さんが出演しています。超若いですよ!

 

▼見所ポイント!

・弱気な山田孝之さん!可愛らしい!

・森山未來さんのノリの良さ!

・勉強以外で得られる学び!

 

ビギナー

 

弁護士、検察官、裁判官を目指す司法修習生の話。

主演は新人時代のミムラさん。かなりういういしい。

他にもオダギリジョーさん、奥菜恵さん、堤真一さん、我修院達也さんなどの豪華役者陣。

ちょっと抜けた楓の成長を描く法律ドラマ。毎回難しい議論を優しく説明してくれる脚本には圧巻!

法律の話なので、現代とのギャップが少しありますが、楽しめるドラマとなっています!

 

▼見所ポイント!

・司法修習生の生活!

・毎回の議論が超わかりやすい!

・ミムラさんの新人時代!

 

古畑任三郎 シリーズ

 

名作中の名作ですね。田村正和さん主演の刑事ドラマ!というより、どちらかというと推理ドラマ!の方がしっくりきますかね?

ほとんど、説明不要でしょう。現代で言うと「相棒」的な立ち位置に当時ありましたね。

田村正和さんと西村雅彦さんのコメディタッチの掛け合いも印象深いです。

平成生まれの人はあまり知らないんじゃないかな?

 

様々な人たちが犯人役として出演したのも特徴的でした。

  • SMAP
  • イチロー選手
  • 明石家さんまさん
  • 藤原竜也さん
  • 笑福亭鶴瓶さん
  • 堺雅人さん

役者さん意外の方も出演しているのが面白かったんですよね!

ぜひご覧あれ!

 

▼見所ポイント

・シリアスであり、コメディであるところ。

・西村雅彦さんの名バイプレーヤー!

・イチロー選手、本人出演!

 

アットホーム・ダッド

 

CMディレクターだった、山村和之(阿部寛)はあるとき突然リストラされてしまう。

職がすぐに見つからないため、美紀(篠原涼子)が以前勤めていた会社へ復帰。

和之は専業主夫となる。主婦業は女の仕事とバカにしていたが、やってみると右往左往してしまい、大変さを知る。

 

このくらいの時代からですね、主婦業は女性の仕事ではないと認識されてきたのは。

主夫という言葉も少しづつ広がっていきましたね。

雨上がり決死隊の宮迫さんも出演していて、良い演技しています。

現代からして見ると当たり前の風景かもしれませんが、当時はそうではなかったです。周りからも白い目で見られたりと...

そんな時代背景を楽しんで観てください。

 

▼見所ポイント

・主夫業がどれだけ大変なのか知れる。

・宮迫さんの名演技。

 

ナースのお仕事 シリーズ

 

長寿ドラマでした。10年くらい続いてたかな?

観月ありささん演じる「朝倉いずみ」が新米ナースとして、奮闘していくストーリー。

いずみと尾崎翔子(松下由樹)の「あさくら!」「先輩!」の掛け声などが人気となり全シリーズ高視聴率を記録!

コメディタッチのドラマを見たい人にオススメです!

 

▼見所ポイント

・観月ありさと松下由樹の名コンビ!

・ドジでバカないずみの成長。

 

危険なアネキ

 

森山未来さんと伊東美咲さん主演のドラマ。

努力して努力して、やっとのこと研修医までたどり着いた努力家の弟と美人なことから、昔からチヤホヤされ楽観的に育ったアネキ。

考え方が全く別の人間二人がひょんなことから、同棲してハチャメチャな生活を送る。

こんな人いないっしょ!という風にこのドラマを見るのも良し!

頭を空っぽにして見れる楽なスタイルのドラマです。

 

▼見所ポイント

・情にあふれた伊東美咲さん。

・どこかダメな空気感のある森山未來さん。

 

最高の離婚

 

坂元裕二さん脚本、瑛太さん主演のドラマ。

2013年に放送され、放送文化基金賞をはじめたくさんの賞を受賞しました。

アラサー夫婦の離婚問題を中心に現代の家族のあり方などを疑問定義していくストーリー。坂元裕二さん脚本なので、小難しい内容でもあります。

第1話を見て「あれ、これハズレか...?」と思ってしまう人は多いでしょう。

そこを我慢して、2話まで見てください。2話以降に急激に面白くなります。

 

真木よう子さん、綾野剛さんも出演しています。

 

▼見所ポイント

・女が求める旦那像が男が思っているのと違う。

・あっさりした男とめんどくさい男の見比べができる。

 

FODおすすめ映画

FODプレミアムで視聴できるおすすめ映画をまとめておきます!

 

踊る大捜査線 シリーズ

 

説明不要!超人気ドラマの映画版です!知らない人はほとんどいなんじゃないかな?

FODにはメインストーリーとスピンオフ版の両方が配信されています。

踊る大捜査線を全て見返したい人は、ぜひFODに登録を!

ちなみにムロツヨシさんが、背中だけ出演(エキストラ)しているのは、最近では有名な話ですよね(笑)

 

青島刑事をやりすぎて、織田裕二さんは完全に役者としての色がつききってしまいました。ここだけが、ちょっと残念なところ。

役者さんは濃い色がついてしまうと、払拭するのに大変ですよね...

 

▼見所ポイント

・青島刑事の爽快な捜査!

・いかりや長介さんの名演技!

 

釣りバカ日誌シリーズ

 

最近も新シリーズでドラマ化されていた、名作「釣りバカ日誌」です。

これはもう、説明不要のコメディですね。

「はまちゃん」「スーさん」のありえないコンビが釣りのために仕事を休んだり、はちゃめちゃな社会人生活を送ります。

なぜか子供のときに釣りバカ日誌シリーズが大好きで、よく映画館へ連れて行ってもらっていました。

現代社会もこんな世の中だったらいいのに...

と今となったら思ってしまいますね(笑)

 

▼見所ポイント

・はまちゃんとスーさんの仲の良さ。

・西田敏行さんの優しい演技。

 

恋愛寫眞

 

あ三流カメラマンとして、食いつないでいく瀬川誠人(松田龍平)。

誠人の元に、死んだはずの恋人からニューヨーク消印の手紙が届く。彼女は死んだと言われていて、届くはずのない手紙。

3年前に2人は一緒に暮らしていた。誠人の影響で静流(広末涼子)もカメラを持つようになる。

誠人は静流の才能を認めていた。だから、今でも忘れられないほど誠人の心に残っている彼女だった。

 

ミステリー恋愛映画って感じです。カメラの撮り方などもなんかミステリーっぽい感覚に陥る感じで不思議です。

小池栄子さんが、演技をし始めたばかりの作品でもあるので、レア作品でもあります!

ちょっと意外なラブストーリーを観たい人にオススメ!

 

▼見所ポイント

・松田龍平さんと広末涼子さんの名演技。

・初々しい小池栄子さん。

 

メゾンドヒミコ

 

犬童一心監督、渡辺あや脚本の「ジョゼと虎と魚たち」コンビの作品

ゲイのための老人ホームがストーリーの舞台。

ゲイのお父さんを許せない娘。それをとりもとうと、高額なアルバイトで娘を雇うとするゲイ。

ゲイだったために、母と自分を捨てた父親を許せないでいた沙織(柴咲コウ)

 

んー涙ってたぶん暖かい...というか。なんとも言えない映画です。

親子の縁って全然、切れないんですよね。

 

▼見所ポイント

・オダギリジョーさんのゲイ役。

・ゲイの老人ホームの楽しそうな生活。

 

うさぎドロップ

 

松山ケンイチさんと芦田愛菜さんが共演されています。

原作とは年齢が少し違ったりと設定を変えてありますが、大筋は同じです。

祖父が亡くなったことで、隠し子が発覚。その子はまったく身寄りがなく、親戚は存在自体を煙たがり、施設に入れようとする。

しかし、大吉は反対。「この子は自分が引き取る」と勢いよくいう。

ここから、大吉の凄まじい子育て生活が始まる。仕事の部署も変えてもらい、どうにか適応しようとしていく大吉の姿には感動させられます。

 

▼見所ポイント

・松ケンと愛菜の二人で持つ演技力。

・大吉の心境の変化に感動する。

 

セッション

 

おそらく、バークリー音楽学院がモデルとなっているだろう...

ある青年が音楽学校に通い、ジャズドラマーとしてプロを目指すストーリーです。

もう、狂気、狂気、狂気!狂気のなかの狂気!

これを現実と感じるか?ファンタジーと感じるか?あなた次第。

鬼教官を元に狂気を感じる練習風景が見られます。これはアーティスト対アーティストのお話です。

生徒対先生の話ではありません。

感想記事:セッションの感想

 

セッションの次作であるラ・ラ・ランドの感想はこちら。

感想記事:ラ・ラ・ランド感想、ネタバレ?切れ味はもう一味でした。 

 

▼見所ポイント

・狂気の沙汰!狂気で埋め尽くされている!

・情熱というものは、人を鬼にする!

・最後の8分間は体が起き上がるほどびっくり!

 

最強のふたり

 

2011年のフランス映画。これは実話です。

白人で身体障害者である富豪のフィリップと黒人でスラムで育ったドリーの友情を描いた作品。

ドリーはフィリップの介護の仕事の面接へいく。この時は失業保険がほしいがために不合格のハンコをもらいにいったはずだった。

面接活動をしていれば、失業保険がもらえる。ただそれだけのこと。

しかし、フィリップは彼を採用してしまった。彼の偏見のなさがどこか引っかかったらしい。

ドリーは介護の経験は全くない。フィリップは周りの反対を押し切って採用する形となった。

ドリーはフィリップのことを障害者として観ることはなく。一人の人間として相手をしていく。フィリップはそんなドリーに惹かれ、友情が芽生えてくる。

 

この作品の見所のひとつでもある音楽!白人ミュージックと黒人ミュージックで分かれていて、演出を図っているのが秀逸でございます!

 

▼見所ポイント

・言わずもがな、ふたりの友情!

・凝りに凝った音楽たち!

 

スラムドッグ$ミリオネア

 

巨匠、ダニーボイル監督の作品。

トロント映画音楽祭、ゴールデングローブ賞、英国アカデミー賞、アカデミー賞など多くの賞を獲得。

 

インドで育った主人公、ジャマールは人気番組「クイズミリオネア」に出演する。

そこで、ジャマールは数々の難問をクリアして最終問題までたどり着くが...

彼は無学だったために不正ではないか?と疑われ、警察に連行されてしまう。

そこから、彼の育った環境などの生い立ちと背景に迫るストーリー。

 

最初、ん?これなんか奇跡的にクイズを当てて行って、貧困の子が助かる!やったぁーーーー!!って映画なのかと思ったら、全然違う...

ぜひ、自分の目で確かめてください。

 

▼見所ポイント

・ジャマールの背景に注目!

・映画の構成が秀逸!

 

キックアス

 

もともと、コミックスだった「キック・アス」を映画かした作品。

主人公は誰もが憧れるスーパーヒーローになろうと決意。ネットで購入したヒーローコスチュームを着て、ヒーロー活動を始める。

ある日、人を助けた動画がYoutubeにアップロードされ、一躍ネット界隈で有名に。

人助けもでき、有名になれたことで、勘違いをしてしまう主人公はマジでヤバい組織に顔を突っ込んでしまう。そして、ピンチに陥る。

そこに現れたのが、「ヒットガール」と「ビッグダディ」彼らのお陰でピンチは間逃れたものの。

キックアスがやったと組織のボスは勘違いして、命を狙われるはめに...

 

クロエちゃんの代表作品です!子供の頃のクロエちゃんはマジで天使!

って思っている方も多いはず!超美少女を眺めるだけでも価値ある作品!

 

▼見所ポイント

・キックアスが強くなっていくさま。

・クロエの子供時代が天使すぎる。

・ビッグダディの最期。

 

FODおすすめアニメ

FODプレミアムで視聴できるおすすめアニメをまとめておきます。

 

ベイビーステップ

 

人気漫画の「ベイビーステップ」アニメ版!

これ超面白いんですよ。高校生までガリ勉だった少年が趣味でテニスを始めたら、ハマってしまってどんどん上手くなっていくという、いかにも王道漫画なんですが。

上手くなっていく過程の裏付けさがハンパない!全てデータ分析をして、負けないテニスを提唱して上手くなっていく。

まさに現代に必要な思考力が、込められているストーリー。このアニメを見て、データの大切さを知ってください。

FODプレミアムでシーズン1、シーズン2の両方が視聴可能です!

 

▼見所ポイント

・データ分析の大事さ。

・体と頭で凡人能力を補う努力。

・正しい努力の仕方を学べる。

 

ジャイアントキリング

 

絶賛連載中のサッカー漫画!

元ETUの名選手であった、達海は監督としてETUに戻ってきた。

名選手であったのだが、怪我によって早々と引退してしまった達海。その後、海外の弱小クラブで監督をしてジャイアントキリングを起こしていった。

それに目をつけたETUのフロント陣が達海をスカウトすることに。

達海が選手時代のETUは、今はもうなく。万年下位争いをしている弱小クラブへと退化していた。

そんなETUを見て、達海が常識はずれな指導をし、次々とジャイアントキリングを起こしていく。

 

▼見所ポイント

・弱小クラブが起こすジャイアントキリング。

・フロントの苦悩。

・地域密着型のクラブ運営。

 

ログ・ホライズン

 

MMORPG好きにはたまらないアニメです。

MMORPGをプレイしていた人たちが、ゲームの世界に入ってしまった。

混乱するプレイヤーたちだったが、どうにかこうにかゲームの知識を使ってゲーム内で試行錯誤していく。

死んでもリボーンできるのだが、それには代償があった。その代償とは...

 

個人的には大好きなアニメ。ストーリー自体は凝っていないんですが、設定勝ち!MMORPG好きは共感せずにいられません。

MMORPGにハマった経験がある人は、一度は必ず見て欲しい!

 

▼見所ポイント

・ゲームの世界で試行錯誤する姿。

・MMORPGの醍醐味を知れる。

 

進撃の巨人

 

大人気マンガのアニメ版!説明不要の作品ですね。

進撃の巨人は、アニメになってかなり昇華した作品と僕は評価しています。

マンガで味わえなかった、躍動感がアニメで素晴らしい形でアウトプットされている。

マンガとは全く違う味を出してくれているので、ぜひご覧あれ!

FODプレミアムでシーズン2まで視聴可能なので、まだ見ていない人はオススメです。

 

▼見所ポイント

・アニメならではの躍動感ある立体機動装置。

・気持ち悪い巨人たち。

 

FODオリジナルおすすめ

FODオリジナル番組のおすすめをまとめておきます! 

 

ハミダシター

キングコング西野さんが各業界のハミダシター人たちと対談する番組です!

これはめちゃくちゃ面白い。業界も幅広く、金融業界、ネット業界、アーティスト、落語家などなど様々な業界の方との対談が聞けます。

FODプレミアムでしか見れない番組なので、ハミダシターを観るために登録しても損をしない!

様々な視点からの会話によって、こちらの脳が活性化されるのは間違いなし!

ぜひFODプレミアムに登録して観ていただきたい番組です!

感想記事: FODオリジナル番組「ハミダシター」は絶対に見るべき。最高に勉強になります。 

 

FODの概要

登録から解約、メリット、デメリットをこちらの記事にまとめてあります。

登録しようか迷っている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

関連記事:フジテレビオンデマンド(FOD)の登録、解約方法!メリット、デメリット!

 

FODプレミアムに登録しよう!

上記の作品をご覧になりたい人は、FODプレミアムに登録しましょう!

他にも過去のフジテレビ作品がたくさん見放題になっていますので、オススメです!

 

Yahoo IDをお持ちの方は、初月無料キャンペーンでご利用できますので、ぜひ登録してみてくださいね。(いつ終了するかわからない)

 

1ヶ月888円(税抜)でご利用できます!

HuluやNetflixとあまり変わらないので、飽きてきた人は試してみる価値あります!

 

▼FODプレミアムの登録はこちら。

初月無料キャンペーン中!【フジテレビオンデマンド】

 

最後に

まだまだ、オススメ作品ありそうなので、見漁ったらどんどん追記していきます。

 

それでは、また!

 

ストリーミング関連記事!

huluオススメ映画!洋画と邦画を集めました!2作品以上好きなら登録必須! 

DMM.com「見放題ch ライト」が破格の値段!使ってみたレビュー。