イーサエモン、オフチェーン対応!UIもアプデされて見やすくなってきた!

スポンサーリンク

キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

イーサエモンがアップデートされました!詳細はまだわかってないけど、取り急ぎランクマッチをプレイしたので、まとめておきます!

ランクマッチがオフチェーンへ!

というわけで、こんな感じでオフチェーンが実装されました。オフチェーンのお陰で、すぐにバトルシーンも見れますし。

ただ、EMONTが減っているような...(笑)たぶん、公式のミディアムに案内があるはずなので、同じような現象の方は読んでみてください。(ちょっとまだ読めてない)

スケーラビリティ問題に対するEtheremonのアプローチとゲームUIのアップデート – Etheremon – Medium

 

Zilliqaチーム

短期的なアプローチとしてこの問題を解決するため、我々はEtheremonのバトルをオフチェーン実装することに致しました。ゲーム内アセットについてはオンチェーンで管理しつつ、バトルはオフチェーン実装することでより早く処理することができ、EXP/報酬はEthereumネットワークに適宜同期されます。

長期的な解決策として、私たちはZilliqaチームと提携しEtheremonの抱えるスケーラビリティ問題を解決していきたいと思います。 Zilliqaが持つシャーディングを実装することで、低いガス価格で高い処理能力を有することができ、プレイヤーはより良いゲーム経験を得ることができます。

Zilliqaチームとスケーラビリティ問題を解決していくんですね。Trinityじゃなくなったのかな?

Zilliqaチームは、Gincoのリリースイベントに来ていたので、そこで話がまとまったのかな?と個人的に思っています。

 

ゲームとして成立する未来ももうすぐ!

オフチェーン導入やLoomSDKなどでゲームとして、成立する未来が見えてきている感じします。

まだまだ、ブロックチェーンゲームの認知はマジで低いですが、これからですね!認知の低さは、昨日のTokenSkyでも強く感じました(笑)

ハッキリ言って、しっかりしているプロジェクトが見やすくなってきて、さらに限られてきた感じすらします。

このままドッグイヤーで突っ走って頂きたいですね!

 

それでは、また。