イーサリアムブロックチェーンの技術規格「ERC-998」とは?

スポンサーリンク

f:id:kiyosui:20180711111615p:plain

キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

ERC-998についてまとめておきます。Axie Infinityで採用予定の規格なので、Axieファンは特に要チェック!

関連記事:Axie Infinityが怒涛の発表!すべて重要案件なので要チェック!

ERC-20とERC-721の理解が先!

ERC-998を理解するためには、20と721の理解が必須です!この2つを理解していない方は、ちんぷんかんぷんになりますので、必ず理解してから読み進めてください。

 

ERC-20

主にICOなんかで使用されることが多い、ERC-20。簡単に言うと代替え可能なトークンですね!ほとんどのプロジェクトが独自トークンとして、ERC-20を使用しています。

詳しくはこちらの記事にまとめてありますので、必ず読んでください。

関連記事:イーサリアムブロックチェーンの技術規格「ERC-20とERC-223」とは?

 

ERC-721

ブロックチェーンゲームで必ず使用されている、規格です。代替不可能なトークンになります。このトークンが存在するお陰で、ブロックチェーンゲームのキャラクターたちは、オンリーワンの存在としていられるわけです。

詳しくはこちらの記事にまとめてありますので、必ず読んでください。

関連記事:イーサリアムブロックチェーンの技術規格「ERC-721」とは?

 

この2つの理解がないと、ここから先読んでもわからないので...理解がふわついている方は、必ず関連記事をお読みください。

 

ERC-998とは?

  • ERC-20とERC-721をセットで扱える
  • トークン内のアセット構成が可能
  • CNFTs(Composable Non-Fungible Tokens)と呼ばれている

大きな特徴としては、こんな感じです。もっと簡単な言葉で言うと、ERC-721とERC-20に対応したフォルダ的なトークンというところでしょうかね。

 

イーサエモンで図解するとこんな感じです。

f:id:kiyosui:20180711110337j:plain

キャラクターたちがERC721、EMONTがERC-20で、これをセットにして扱えるのがERC-998として理解して問題ないでしょう。

これが出来ることで、おそらく違うゲームのアセットもセットにすることができるはずです。

セットにできる容量が、どの程度なのかわかりませんが、「初心者ブロックチェーンゲームセット」みたいな組み合わせとかもできるんじゃないのかな?って思ってます。

 

ユースケースを簡単に

航空券のようなパーソナル情報を必要とするチケットは、ERC-721での管理は向いているのかと思います。

それらを団体セットのようにして、ERC-998にすることによって、手続きが楽になるんじゃないの?という可能性の話です。

すごくチープなユースケースですが、チケット関連がトークンで扱われるようになったら、こんな感じのユースケースも考えられるのでは、ないでしょうか。

 

Axie Infintyで、どう使用する?

簡単なところだと、アクシーをセットにしてマーケットプレイスで販売なんてことも考えられますよね。

あとは、ツイートにも書いてあるようにアクシーとアバタートークンをセットにして、装飾出来るようにはなるのではないでしょうか?

装飾したアクシーで戦わせたり、可愛いアクシーを作り上げて、ERC-998で販売するとかも考えられますね。

 

この辺りが実現するかは、アクシーに限ってですが...Loom SDKがERC-998に対応するか?というところは、重要ですね。

関連記事:Axie Infinityが怒涛の発表!すべて重要案件なので要チェック!

 

最後に

ERC-998の説明でした。実際にまだ運用されているところはありませんので、今後どうなっていくのか?楽しみですね。

アクシーで運用されたら、また記事書きたいと思います。

 

それでは、また。