日本のおすすめドラマ!超面白い、絶対損しない作品をまとめました。必ず観て欲しい!

スポンサーリンク

f:id:kiyosui:20170827102916j:plain

キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

今まで観たドラマで超面白かったものをまとめておきます。

僕の好みで随時更新していきます。

 

超面白い日本のおすすめドラマ。

順不同で作風や作家さんが近いものを並べています。

Hulu、Amazonプライムビデオの配信は変更の可能性があります。

 

池袋ウエストゲートパーク

 

長瀬智也さん主演の歴史に残るドラマですね。

窪塚洋介さんがブレイクしたのもこのドラマ。ギャングの頭を演じて、カリスマ性がヤバくて超人気が出ましたね。

このドラマに出ている人、ほとんどブレイクしています。

 

最近だと高橋一生さんが、出演していたということで話題になっていますね。

脚本は宮藤官九郎さんで、いつ観ても面白い作品になっています!

10代の子たちは知らないかなぁ...知らなかったら観て欲しいですね。

 

木更津キャッツアイ

 

岡田准一さん主演の木更津キャッツアイ!

宮藤官九郎さん脚本のドラマです。放送時はそこまで視聴率はよくなかったものの...

DVDがリリースされると話題に!そこから映画化まで発展した異例のドラマです。

岡田准一さん筆頭に佐藤隆太さん、岡田義徳さん、櫻井翔さんと今や第一線で活躍する人たちの若いころが観れますよ!

 

主人公のぶっさんの余命...いつ死ぬのやら。なかなか余命がこないぶっさんを見届けてあげてください!

 

ゆとりですがなにか

 

宮藤官九郎さんの作品では、新しい作品ですね。

つい最近に(2017年8月26日)スペシャル版も放送されて超好評だった「ゆとりですがなにか」

個人的には、柳楽優弥さんの演技と太賀さんの演技が際立っていました。

ゆとり世代の悩みを題材にしたストーリー。まさに現代にマッチした内容でした!

 

Hulu独占で山岸のスピンオフ作品「山岸ですがなにか」も配信中です!

こちらもゲラゲラ笑えるほど、面白い内容になっていますので、要チェックです!

 

▼Huluで配信中!

【Hulu】今すぐ会員登録はこちら

 

勇者ヨシヒコシリーズ

 

福田雄一さんの代表作品と言ってもいいんでないでしょうか!かなり面白いです。

関連記事:祝!勇者ヨシヒコ続編決定!おすすめ「福田雄一作品」ピックアップ!

 

ギャグあり、ギャグあり、ギャグあり。

さらにムロツヨシさんをこのドラマで知った人は多いはず!

メルブのキャラにはみんな腹を抱えて笑ったはず!僕も大好きです!

現在シーズン3まで出ていますので、長々と楽しめるでしょう!

HuluとAmazonプライムビデオでも観れますので、ヨシヒコを目当てに登録しても損はしない!

関連記事:【感想】勇者ヨシヒコと導かれし七人「第12話」最終回

 

▼HuluとAmazonプライムビデオで配信中!

【Hulu】今すぐ会員登録はこちら

Amazonプライムビデオ

 

ニーチェ先生

 

Huluオリジナルのドラマです!

こちらも福田雄一さんが監督のドラマ。原作は人気漫画ですね。このドラマもかなり面白い内容になっています。

佐藤二朗さんは当たり前のように出演していて、ゲストでムロツヨシさんもしっかりと出演!

なかでも目を見張る演技をしているのが、松井玲奈さんです!

このドラマで初めて、松井玲奈さんの演技を見たんですが超イケてる!彼女、演技上手ですね。

Blu-rayも発売されていますが、「Hulu」で全話視聴できますので登録した方が安いですね。

 

▼Huluで配信中!

【Hulu】今すぐ会員登録はこちら

 

スーパーサラリーマン左江内氏

 

堤真一さん主演のドラマ。原作は藤子・F・不二雄さん。

いやー現代ドラマにいい感じにまとめてくれました。さすが、福田雄一さん!

福田雄一さんの作品には珍しく、小泉今日子さんも出演!そして島崎遥香さんもいい味出しています!

さえないサラリーマンが、さえないスーパーマンになってしまったお話。面白いです。

もちろん、ムロツヨシさんも出演していますよ!要チェック!

感想記事:左江内氏、完全にノーマーク。カルテットに夢中になりすぎてました!

 

▼Huluで配信中!

【Hulu】今すぐ会員登録はこちら

 

時効警察

 

オムニバス形式で脚本家、演出家が変わっていくドラマ。

三木聡、岩松了、園子温、高山直也、塚本連平、ケラリーノ・サンドロヴィッチ、山田あかね、吉田玲子、麻生学、オダギリジョーというそうそうたるメンバーでドラマが進んでいきます。

 

舞台は趣味のない主人公、霧山(オダギリジョー)が趣味のために時効になった事件を解決してくというストーリー。

あくまで趣味なので、犯人を追い詰めることはしません。謎を解決することだけが、目的なので自供してもらうように犯人に協力してもらう。

ドラマの細部まで、ちょっとした伏線やちょっとした笑いを誘う要素が散りばめられている。この手法はトリックなどにも使われているものです。

 

クスッと笑いたい人は、ぜひご覧あれ!

 

熱海の捜査官

 

監督、脚本、三木聡さんです!オダギリジョーさんとのゴールデンコンビ!

関連記事:『三木聡』作品を好きなのだけ感想付きでまとめた。

 

ヒロインは栗山千明さん。いつもは麻生久美子さんだけど、今回は冒険的な!

比べるつもりはないが...やっぱり比べてしまう。麻生久美子さんに負けじ劣らずの演技を栗山千明さんはやってくれています!

しっかりと三木聡劇場とオダギリジョー演技の隙間に入ってくれてバランスを保ってくれていました。

時効警察が好きな人は必ずハマる!このドラマを観ていなければ損!

 

架空OL日記

 

Huluオリジナルのドラマです!

ただいまAmazonでDVD-BOXが予約受付中!(2017,10発売予定)

 

バカリズムさんが、2006年からブログで書き続けたOLの日常がドラマ化されたものです。

主演はもちろん、バカリズムの升野さん。彼だけOLって設定なのに男が一人混ざっているんですが、全く違和感がない。

都内(おそらく)で働くOLさんたちの日常を切り取った『あるある』が満載のドラマになっています。

OLをやっているあなたなら、必ず共感の渦に巻き込まれるでしょう!

 

▼Huluで配信中!

【Hulu】今すぐ会員登録はこちら

 

わにとかげぎす

 

古谷実先生のマンガ「わにとかげぎす」の実写ドラマ版です。

ゆるーく3話目くらいまで、進みますが急展開してかなり面白い内容になっています。

主演は有田哲平さんと本田翼さん。本田翼さんのキャラにも人気が出ています。

原作が好きな人も期待を裏切らず、楽しませてくれるドラマ!

現在放送中で、まだ完結していませんが、損しないドラマ認定です!

 

▼Huluで配信中!

【Hulu】今すぐ会員登録はこちら

 

トリックシリーズ

 

2000年に放送された堤幸彦監督、大根仁監督などで制作されたミステリードラマ。

謎解きミステリードラマでありながら、完全コメディのドラマです。当時、仲間由紀恵さんと阿部寛さんがコメディを演じることが凄く新鮮でした。

 

シリーズ化され、特別版、映画版まで発展。当時はかなり人気のドラマでした。

スペシャル版は2014まで続き、最初の放送から14年も続くという長寿ドラマまで成長。

 

作中の人気キャラクター矢部謙三(生瀬勝久)のスピンオフドラマ『警部補 矢部謙三』も制作された。

 

▼Huluで配信中!

【Hulu】今すぐ会員登録はこちら

 

ケイゾク

 

1999年に放送された中谷美紀さん主演のサスペンスドラマ。

ケイゾクと呼ばれている、迷宮入りした事件を取り扱う警視庁捜査一課弐係に配属された柴田純(中谷美紀)が難事件を解決していく。

堤幸彦さんが演出をしていて、当時では斬新な演出が話題になり人気ドラマになりました。

無機質で暗鬱とした雰囲気を醸し出しつつも、コメディタッチの演出もしていたことが、目新しい演出でしたね。

 

のちにこのドラマは、SPECの前シリーズとして扱われる立ち位置になりました。

ケイゾク、SPECのどちらかしか観ていない人は、両方観るとより楽しめますので要チェックです!

 

▼HuluとAmazonプライムビデオで配信中!

【Hulu】今すぐ会員登録はこちら

Amazonプライムビデオ

 

SPEC

 

このドラマ、最強に面白いです。というか加瀬亮さんがカッコよすぎる。

演技とはどういったものなのか!?教えてくれます。

特にドラマ版の最終回で目の見えない瀬文を演じた時には鳥肌が立ちましたね。

神木隆之介さんが今、無双状態なのはこのドラマがキッカケと言ってもいいでしょう!SPECで彼の演技変わった感じします。

 

ドラマがかなり好評だったので、スペシャル版、映画と続いていきました。

スタッフはこのまま何年も続ける気持ちはあったようなんですが、潔く映画版で終了。

ケイゾクの続編にもなっているサスペンスドラマ。ぜひ観ていただきたい!

Huluで観ることができますので、気になる方はレッツ登録!

 

▼HuluとAmazonプライムビデオで配信中!

【Hulu】今すぐ会員登録はこちら

Amazonプライムビデオ

 

ダブルフェイス

 

2002年に大ヒットした香港映画『インファナル・アフェア』をモチーフにしたドラマです!

西島秀俊さんがブレイクする要因となった作品ですね!このドラマは、映画を観ているような感覚に陥るほど、作り込まれています。

ドラマのあっさりした撮影ではなく、映画館で観ているようなちょっとドロっとした映像の質感もいい感じ!

モチーフ元が、かなりいい感じなので面白くなって当たり前かもしれませんが、しっかりとオリジナリティーがあるドラマに仕上がっていました。

西島秀俊さんが出演している作品が好きな人は大好きなはず!

 

▼Hulu配信中!

【Hulu】今すぐ会員登録はこちら

 

ST

 

藤原竜也さん、岡田将生さんのダブル主演のドラマSTです。

ぶっちゃけ、内容はくだらないんですが...藤原竜也さんの叫ぶ演技を逆手にとっている感じがなんとも大好きでしたね(笑)

STチームに肉体派の人物が1人いるのですが、彼は「窪田正孝さん」なんですよ。

ロン毛だとこうも雰囲気が違うのか...っていう感じでビックリ。彼のアクションにも注目です。

 

▼Hulu配信中!

【Hulu】今すぐ会員登録はこちら

 

天体観測

 

2002年に放送された、伊藤英明さん主演の天体観測。BUMP OF CHICKENの天体観測から着想したドラマ。バンプの認知度が一気に広まったドラマです。

大学の天文サークルで出会って友情を育んだ7人の男女が大学を卒業して社会人になった後の生活を描いた物語。

 

伊藤英明、坂口憲二、オダギリジョー、小雪、田畑智子、小西真奈美、山崎樹範と今では考えられないそうそうたるメンバー。

このドラマに出演した人のほとんどが、羽ばたいています。

 

マニアックなところで言うと、実は小池徹平さんも出演しています。気づいていない人はぜひ見直してみてください。

 

カルテット

 

松たか子さん、満島ひかりさん、松田龍平さん、高橋一生さんが出演している音楽ドラマ!

アマチュア弦楽四重奏曲の生活をテーマにしたドラマです。

4人のキャラ設定の個性がすごく良くて、やりとりだけで飽きさせない内容になっています。

特に高橋一生さん演じる、家森さんはかなり曲者。ただ彼の発言がその回のテーマを表現していてくれて、奥深いトリックになっています。

高橋一生さんのブレイクドラマと言っても過言ではない作品です。ぜひ観てください!

 

HERO

 

伝説のドラマです!知らない人はいないはずでしょう!2001年に放送されたときは、全話30%超え!という今では考えられない数字を叩き出していました!

 

木村拓哉さん主演のHERO!このドラマは、初回シーズンは本当に面白いんですよねぇ!

なんだか、何回か観てしまう...なんですかねぇ...

宇多田ヒカルさんの主題歌もイメージにピッタリな感じで雰囲気を抜群に作ってくれています!

ほとんどの人が観ている映画ですが、見返してみても十分に面白いのでオススメです!

 

下町ロケット

 

下町ロケットといえば、阿部寛さん。と思っているあなた!

こっちの下町ロケットの方が先なんですよ!連続ドラマWでwowow限定だったかな?最初やってたんです。

僕はこちらの下町ロケットの方が好きですね。

 

地上波の下町ロケットは、キャラが少し派手になっています。地上波向けに脚本が書き直されているんでしょう!

こっちの下町ロケットは、下町感が満載でまさに下町ロケット!って感じします。

まだこちらの下町ロケットを観ていない人は、ぜひ!強く共感をするはずです!

 

▼Huluで配信中!

【Hulu】今すぐ会員登録はこちら

 

孤独のグルメ

 

グルメドラマの代表作品になった超名作ですね。このドラマを観て、あらゆるお店に足を運んだ人は多いはず!

名バイプレーヤー松重豊さんの意外な一面が観れて驚いた視聴者も多いはずです。

松重豊さんの強面じゃないハマり役と言ったらこの作品しかないんじゃないでしょうか!?ってレベルでハマり役になっています。

 

今日の外食はこのドラマを観て決めてもいいでしょうね!

 

▼HuluとAmazonプライムビデオで配信中!

【Hulu】今すぐ会員登録はこちら

Amazonプライムビデオ

 

ウォーターボーイズ

 

山田孝之、森山未來、瑛太など日本を代表とする役者陣が出演しています。ってか超若いです。

そりゃそうです。もう、10年以上前のドラマ。夏と言えば、ウォーターボーイズ。

妻夫木聡さん主演の映画版ウォーターボーイズの方が印象深いと思いますが、ドラマ版ウォーターボーイズも最高に面白い!

青春時代を思い出したい人に超オススメです!!

 

▼FODで配信中!

【フジテレビオンデマンド】

 

さよなら、小津先生

 

田村正和さん主演の学園ドラマ。脚本家は踊る大捜査線で有名な君塚良一さんが手がけています。

エリート銀行員が賄賂でFBIに捕まり、家族、財産、職の全てを失ったところから話はスタート。

教員免許を持っていたことから、高校の先生を始める。

腰掛けだったはずの教職が子供たちに影響され、いつしか本気になっていく小津。

バスケット部の顧問を受け持ち、どうしようもない学生たちを試合で勝たせるために奮闘していく。

ユースケサンタマリアさん、森山未來さん、瑛太さんなど第一線で活躍する俳優陣も出演しています。

森山未來さんが「絶対に売れるな!」って確信した作品でしたね。かなりオススメ。

 

▼FODで配信中!

【フジテレビオンデマンド】

 

ビギナー

 

ミムラさんが新人時代に主演しているドラマ。

司法書士の研修生として、学び、議論をしていく法律のドラマです。10年以上前のドラマなので、少しだけ法律に対するギャップがありますが、面白く観れるドラマになっています。

我修院達也さんが出演しているのもかなりレアドラマかと!いい味出してくれています!!

 

▼FODで配信中!

【フジテレビオンデマンド】

 

重版出来!

 

原作は人気マンガの重版出来!

主演の黒木華さんをはじめ豪華な役者陣で、上手に実写化したドラマになっています。

オダギリジョー、坂口健太郎、松重豊、荒川良々、永岡佑、安田顕、高田純次、生瀬勝久、小日向文世、ムロツヨシとめちゃくちゃ豪華です。

 

マンガという厳しい世界の編集者として、頑張る新人の物語。

時代が変わってきて、紙から電子書籍に変わっているマンガ。新人漫画家は、どのように売り出されるのか?

本屋の立ち位置はどれだけ、重要なのか?いろいろと為になる話がドラマの中に組み込まれています。

マンガ好きは必見のドラマです!

感想記事:ドラマ「重版出来!」面白かった!漫画界の裏側が見える!役者陣が豪華すぎて、ガッチガチでしたね。

 

▼Huluで配信中!

【Hulu】今すぐ会員登録はこちら

 

ラブホの上野さん

 

人気マンガが原作の実写ドラマ版!

恋愛を指南をしてくれる上野さんに本郷奏多さん!これがピッタリな配役で、原作ファンもうなずくはず!

下ネタもありますが、本郷奏多さんのさっぱりした演技でイヤラしくは全く感じさせないのが、このドラマのすごいところ。

 

本郷奏多さんは、本当に上から目線の役が似合います...脱帽。

シーズン2もFODプレミアムで先行配信しているので、ファンは登録必須ですね!

 

▼FODで配信中!

【フジテレビオンデマンド】

 

日曜劇場 とんび

 

TBS版のとんびです。NHKの方もありますので、お間違えないように!

内野聖陽さんと佐藤健さんが主演のドラマです。

 

今まで家族に恵まれなかったヤスが大人になり、最愛の人と結婚。

子供も授かり、やっとヤスに家族ができたと思った矢先、妻の美佐子が亡くなってしまう。

早くもシングルファザーになったヤスは四苦八苦しながら、旭を育てていく。

旭はすごく出来の良い息子で、ヤスとは違い高学歴な人生を進んでいく。

すれ違いがあり、愛情があり、涙を流さずにしては見られないドラマです。

部屋を暗めにしてご覧ください。

 

▼HuluとAmazonプライムビデオで配信中!

【Hulu】今すぐ会員登録はこちら

Amazonプライムビデオ

 

最後に

ほとんどの作品が、HuluかAmazonプライムビデオで観ることができます。

暇な休日にぜひ観てくださいね!

 

それでは、また。