ふつうってなに?

雑記ブログです。色々と興味を持ったことを記事にしています。

独自ドメイン変更して二ヶ月弱が経ちました。経過をざっくり記録しておきます。

スポンサーリンク

オススメ記事

本が嫌いなあなたへ!オーディオブックFeBeがオススメな5つの理由

カサンドラ症候群になる前に読むべき本

アラサー無職さんオススメ本!

10年後も読み返したくなる漫画たち!

f:id:kiyosui:20170624070217j:plain

キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

独自ドメインに変更して、二ヶ月弱が経ちました。気が向いたので、記録がてらに記事にしておきます!

読み返す頃には、こんな時期もありましたねぇ〜となっていると嬉しいかぎりですな!

 

アクセスは戻ってきているが...

アクセス数は地味に戻ってきています。ただ、戻り方が地味というね(笑)

Googleアナリティクスで、しっかりと比較したらもうちょっとだけ、戻りが足りないみたいです。

無料ドメインだった時のようなドメインパワーは、戻っていない感はいなめない。あくまで感覚ですが...(笑)

どうやって調べんの?って感じ(笑)

 

ただ、確定できないのがトレンド記事の効力が減ってきているのと新規記事をバンバン投入しているので...

Googleアナリティクスを使いきれていない僕では、実際はどうなの?ってところがわからないんですよね。

 

アクセス推移の数字だけ見ると、感覚的にまだかな?っていう感じです。 

Googleアナリティクスの勉強は、今後マストな作業になってきそうです。

 

一冊買ってみようかしら。

 

 記事別で見ると耐えどきかも。

記事別でアクセスを見ると、平均的に全体のアクセスが上がっている様子。

それも超がつくほど、微小な上昇の仕方なので検索順位が少し下がっただけでなくなる可能性も大。

この微小な上昇を良い傾向として捉えて、あと2ヶ月くらい現状の調子で書き続けたら、どうなるのか?ってのを見てみたいところですね。

 

2017年8月辺りで、独自ドメイン変更前よりアクセスが増えていれば、結果的に良い方向に進んだと考えていいかもしれません。

 

それと回遊率がガクっと下がっていましたので、この辺りも修正していきたいですね...

あと2ヶ月、地味な作業を続けてみますか!

 

2月のような堕落をしないように気をつけます。

関連記事:堕落してブログ放置してました。

 

内部リンクの見直し。

最近、ちょこちょこハマっているのが内部リンクの見直しです。

Googleアナリティクスの『サイトコンテンツ』から離脱率を調べて、90%以上のものを修正していっています。

ここで、回遊率をあげようかと。もちろん、収益性の高いものは、離脱率が高くても放置する予定ですが。

収益性が高いページって、僕のブログはあまりないんですよね(笑)あっても本当に数えられるレベル。

 

だから、全体の回遊率をあげちゃっていいかな?って思ってます。

このブログの場合、収益性の拘りは、まだ全然出せていませんので...

 

一度、内部リンクを見直して回遊率を上げることからトライしていこうかと。

あと、どのページに誘導したいのか?というのもハッキリと自分の中で明確化したいですよね。

 

現状だと、古い記事と新しい記事がどっかの境界線で分断している感じがあるので、リライトとともに流動性をブログ内で出せたらいいなぁと考え中。

そうすれば、今まで以上にたくさんの記事を書いたメリットが出ると思うんですよ!

というわけで、内部リンクは今後の課題ですな!

 

最後に

1年以上、運用した無料ドメインから独自ドメインに変更した経過はこんな感じです。

読んでいてわかるように、どう考えても最初から独自ドメインの方が良かったという点。

もう何回も言っていますが、無料ドメインじゃなく、独自ドメインでブログは始めてくださいね。

 

軌道に乗ったら独自ドメインに...みたいなこと考えていると僕みたいになっちゃいますよ!

ドメイン費用は年間、高くて数千円なので誰でも出せるかと思います。あとは、はてなブログのPro契約が少し高いですが...

必ず、独自ドメインでブログは始めてくださいね。

関連記事:ブログは独自ドメイン!無料ドメインはデメリットしかない!

 

それでは、また。

 

ブログ関連記事! 

ブログ記事の偏りが減ってきました。全体でアクセスを稼ぐイメージで運営していきます。

ブログ記事のリライト。重要性をやっと実感!一年くらいかかりました... 

ブログで本を読んでお金を稼ぐ。今だけかもしれないけどね。