読書は何冊か並行して読むことをオススメします。そっちの方が人生楽しい。

スポンサーリンク

f:id:kiyosui:20170714075249j:plain

キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

みなさん、読書って何冊か並行していきますか?それとも1冊づつ読んでいきます?

僕も昔は1冊づつ読んでいたんですけど、最近は3冊から4冊並行して読み進めていくことが多いです。

僕は並行して読んでいくことが、オススメです。まぁなんとなくですが...

そのなんとなくのあたりを書いておきます。(あ、ツイート漢字間違えたね。)

 

1冊だけ読んでいると飽きません?

現状、僕は

ひきこもらない

日本3.0 2020年の人生戦略

まだ東京で消耗してるの? 環境を変えるだけで人生はうまくいく

ハーバードの自分を知る技術 悩めるエリートたちの人生戦略ロードマップ

 

こちらの4冊を並行で読み進めています。ちょうど昨日、「ひきこまらない」が読み終わったところ。

僕はそんなに読むのは早くはないので...1冊あたりだいたい1時間半から2時間くらい?がかかる時間の平均です。

この時間を2日から3日に分けて、読破するタイプなんですが。

 

なんかねー。飽きるんですよ。同じの読み続けていると。

書き手の書き方に飽きるんですよね。ブログとかもさ、2000文字とか3000文字だからサラっと読めていいわけなじゃい?

10000文字とかあると、超必要!って感じていること以外はなかなか、読みきれないですよね?ブログってなると皆さん敷居がぐっと下がって、飛ばし読みとかもするだろうけど。

 

ドラマとかも超面白い!ってやつ以外は、1日で1クール分やられたら、一気に見るのはちょっと...ってなりません?

1冊の本だけ読んでいるとこの感覚に陥るんですよね...

 

これが全然耐えられなくて、何冊も常に常備しています。

 

その日の気分に合わせたい。

超速読ができて、30分くらいでサクッと1冊読み終わる人はいいですよ!

でもだいたいの人が、日をまたがることがあるでしょう。

 

前日の気分と当日の気分って違いますよね?そんな時に同じ本を読まなきゃいけないって割と苦行じゃないですか?

僕は気分屋なので...当日の気分に合わせた本を読みたいんです。

「あ、今日はこっち読もう」的な。

 

で、こっちの方が吸収する精度が良いのを最近、感じてきました。

気分ってのはすごく重要な部分でして、その気分に合わせた本を読んだ方が思考も働いて、読みながら良く考えるんですよね。

 

その日飲みたいジュースと同じように本なんて変えていけば良いと思います。

もちろん、漫画も織り交ぜながらなんていうラインナップになっていることもあります。

 

『読書』というワードに対して潜在的に『勉強をする』ということが頭の中にあるので、ホイホイ気分で変えていいのか?と感じる人は多いかと思いますが...

勉強ほど気分で変えるべきと僕は考えています。だって気分が乗らなきゃ勉強しても吸収率がめちゃくちゃ悪い。

 

気分に合わせて、どんどん読むものを変えれるくらい本を用意しておくのはオススメです。

 

並行で読むことで読解力が高まる。

これはフラシーボ的な効果かもしれません...

が、「あっちの本で言ってたこととこっちで言っていること...リンクするな...」みたいなことしょっちゅうおきます。

 

そして、読解力が高まったり思考回数が増えたり、ということは過去になんども起きました。

完全なラッキーじゃん!と感じる方もいるかと思いますが、このラッキーは並行して数冊読まないと起きないというね。

 

一概にラッキーじゃん!とも言えないところがある。

 

こうやって、並行して読書をすることで1冊に対しての読解力が高まる可能性を秘めています。

さらにフラシーボ効果もなんとなく感じるというね!読書は気分大事だから!

 

んー何冊も一度にか...と感じた人は!

この記事を読んでも抵抗がある人は多いでしょう!

1冊読むのもちょっと大変...なんて人は抵抗があるはず。

 

読書系のライフハックを色々と過去に書いていますので、よかったら読んでみてください。

関連記事:【読書量を増やす】1カ月で読書量を10倍に増やした7つの方法。本を読もう! 

関連記事:読書におすすめ場所は自宅かジム!カフェと図書館は全然ダメでした... 

 

個人的にオススメなのが、通常の本(紙でも電子でも)とオーディオブックを並行して使うというのはオススメですね。

今まで通り、本1冊読みながらオーディオブックも並行して聞く。これも同じようなことをしているので、本を何冊も抱えるのが嫌な人はやってみてください。

 

オーディオブックはFeBeがオススメです。

スキマ時間にはビジネス書を「聴く」。オーディオブックのFeBe

 

オススメの理由記事もこちらにありますので、気になったらぜひ!

関連記事: オーディオブック「FeBe」がおすすめな5つの理由!本嫌いな君も満足だ! 

 

最後に

さらっとまとめておくと...

  • 1冊だと飽きる。
  • その日の気分に合わせたい。
  • 読解力が高まる。
  • キツイ人はオーディオブックいいよ!

ってな感じですね。

 

毎回、1冊づつ読んでいる人は余裕があったら数冊並行して読むということをチャレンジしてみてくださいね。

 

それでは、また。