読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふつうってなに?

雑記ブログです。色々と興味を持ったことを記事にしています。

ブログは独自ドメイン!無料ドメインはデメリットしかない!

スポンサーリンク

オススメ記事

本が嫌いなあなたへ!オーディオブックFeBeがオススメな5つの理由

カサンドラ症候群になる前に読むべき本

ハーレークインって誰?まとめ記事!

10年後も読み返したくなる漫画たち!

f:id:kiyosui:20170404152948j:plain

キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

しれっと独自ドメインに変えました。最初の1年間は「はてなブログ」の無料ドメインを使っていたんですが...なかなか後悔したので、同じ歩みをする人がいないように記事にしておきます。

 

無料ドメインで始めた経緯

はてなブログでの無料ドメインで始めてしまった経緯は、一つなんですよ。

 

ブログが続くと思ってなかったから。

 

これに尽きます...がやってみたら、一年経過しているじゃありませんか!

やればやるほどブログに様々な可能性を感じるようになり。もうやめることは、晴天の霹靂が起きない限りないでしょう。

 

アフィリエイト登録が面倒に...

ブログを開始してから、半年くらいで「あぁ...これもう続くな」ってわかってたんですけど。

その頃には、様々なアフィリエイト登録が済んでしまっていたため、登録内容の修正が面倒になっていってしまったんですよね...

そこから、どんどん後伸ばしにすること半年...要するに億劫だったから。めんどくさがってしまったんですよね。

 

億劫がったときって良い結果は、だいたい待っていない。わかっているのにできない自分を呪います。

 

独自ドメインを取るリスク

ブログを開始する人は、必ず独自ドメインを取りましょう。

 

独自ドメインを取得するリスクは、金銭的なものだけです。この金銭面なんですけど、お名前.com だと30円から1000円ちょっとでドメインが取得できるんですよ。

 

年間でかかる費用が30円から1000円...これってほぼノーリスクです。

面倒くさがらず、取ることをオススメします。ブログを投げ出しても、この金額だったらほぼノーリスクですよね?

 

どんな貧困層でもノーリスクかと思います。真面目にブログを継続していれば、間違いなく、それ以上のお金を稼ぐこともできますし。

関連記事:ブログを継続できない人へ。ブログは継続するだけで価値がある。

 

独自ドメインを取得してから、ブログを開始しましょう。

 

独自ドメインを取らないリスク

無料ドメインで運営しているブログも多くあると思います。

これ、かなりリスキーなわけで...無料ドメインを発行しているブログサービスが終了なんてことになったら、あなたのブログは全て消えます。

記事を抜き出して、他のブログサービスに引っ越しをしたとしても今まで積み重ねてきたパワーがゼロに戻り経験値がなかったことになりかねません。

 

ゲームでいうとセーブが全部消えるイメージ。あなたの資産が一気に吹き飛びます。

 

気づかずにブログサービスの利用規約を違反していたりして、ブログがBAN喰らったりしても終了のお知らせ...

独自ドメインを取得していれば、お引越しができるのに...無料ドメインを使っていたために、またゼロからスタートという。

 

またゼロからなんて...泣きたくなります(笑)

 

独自ドメインにするのに躊躇し始める。

途中から独自ドメインに切り替えると一定期間、Google様に認められなくてアクセス数が下がります。

僕は、今絶賛下降中です!

 

これ、一ヶ月くらいで戻るらしいんですけどアクセスが下がるってちょっと嫌じゃないっすか?多いほうがいいよね?

「下がるの嫌だなぁ〜」って無駄に躊躇し始めるんですよね。この躊躇を振り払う精神力ってかなり消耗だと思うんで。

最初から独自ドメインの方が気が楽です。一度、構築したものを崩すのってどんなことでも大変ですから。

 

ブログを始めるなら独自ドメイン!

マジで今更、お前なに言ってんの?当たり前じゃん!って言われるかもしれませんが...ブログを始めるなら、独自ドメインを最初から取得しましょう。

 

続かなくてもほぼ、ノーリスクなのわかりましたよね?僕みたいに1年無駄に無料ドメインで運営するより、最初から独自ドメインで運営していた方が無駄が省けます。

これから、ブログを始める人はぜひ独自ドメインを取得してから開始して頂きたいです!

 

最後に

ありふれた独自ドメインのお話を書いてきました。

僕的には、完全に精神的な部分で独自ドメインをオススメします。色々なリスクを考えた結果、独自ドメインが一番楽なのかな?って感じ。

 

それでは、また。