ふつうってなに?

雑記ブログです。色々と興味を持ったことを記事にしています。

アラサー(20代30代)無職さんから脱無職する方法一覧。道は就活だけじゃない!

スポンサーリンク

オススメ記事

本が嫌いなあなたへ!オーディオブックFeBeがオススメな5つの理由

カサンドラ症候群になる前に読むべき本

アラサー無職さんオススメ本!

10年後も読み返したくなる漫画たち!

f:id:kiyosui:20170420082852j:plain

キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

 

無職さんから有職さんになるは、どんな方法があるのか?言語化してまとめておきます。

 

脱無職するための方法!

脱無職するには、簡単に言うとお金を稼げて生活できればオッケー!って感じですよね。そうすると選択肢は無限のようにあるんですが...

今回は、夜の仕事とかは抜きで書いていきます。(色々ひっかかりそうだからね!)

 

方法1 就職活動をする。

こちら、みなさんが安直に思いつく行動かと。就職活動をして、就職してしまえばあなたはもう無職さんではありません。

その中に正社員、派遣社員、契約社員と形態はさまざまですが...一括りに就活と言っておきましょう。

 

アラサーの無職さんが就活をする際に困ることって沢山ありますね。まぁあなたが希少なスキルを持っていれば別ですが...

 

▼困ること一覧

  • どこで就活を始めたらいいのかわからない。
  • 長期無職だと職歴が空いてしまう。
  • すぐ辞めてしまうか?などの不安に駆られる。
  • 就活しても全く合格できず、死にそう...

凡人のアラサー無職さんは、このあたりの困りごとが出てきそうです。僕のような凡人は世に溢れているでしょう。

 

まず最初にこちらの本を読むことをオススメします。

 

当ブログでなんども紹介している『脱ニート完全マニュアル』です。

職務経歴書、履歴書、面接、就活するマインドなどが『ニート』向けに書かれています。

地雷屋さんは当時28歳だったかな?アラサーですので、アラサー無職さんには役に立つこと間違いなしかと!

関連記事:脱ひきこもりニートの教科書決定版!『脱ニート完全マニュアル』地雷屋さんから学ぼう!

 

就活サイト一覧。

就職活動しようと考えている無職さんのための就活サイトまとめておきます。なかには僕が使ったものもあります。

 

29歳以下でしたら『脱ニート!脱フリーター!+若者正社員チャレンジ事業 』に相談してみるのもいいでしょう。

あとは、『マイナビ』『マイナビ派遣』 がオーソドックスかな。もしエンジニアなどの経験があるのでしたら、『リツアンSTC』 も覗いてみてください。

Switch.』もfacebook経由で転職できる新しいサービスです。面白そう!僕は使ったことないので、無職さんでも使えるのかは定かではないですが...

 

方法2 アルバイトをする。

アルバイトをすれば脱無職さんです。フリーターって呼んで頂けるでしょう。正直な話アラサーだと白い目で見られることが多いと思いますが...まぁ無職よりマシ。

そして、アラサー無職さんだとそんな余裕ないでしょう、気にしないのが一番かと。

 

アルバイトくらいでしたら、日本だったらサクッと見つかります。もう、日本に生まれただけで本当に当たりくじ引いたようなもんですよね。

 

最近の探し方だとLINEバイト』、『バイトルNEXT』、『タウンワーク』、『Lacotto』などで探せばすぐにでも見つかるでしょう。ネットからアクセスして、求人応募をすることができます。

LINEバイトは使ってみましたが、超使いやすかったですね。

 

思い切って『リゾートバイト』なんか始めちゃうのもありかもしれませんね。無職さんさんは自由ですから!

 

家にいる状態でアルバイトを探せますので、生産的かと!無職さんにもハードルが低くオススメです。 

 

方法3 フリーで働く。 

このフリーで働くは、すぐには生計を立てるとなると難しいでしょう。数ヶ月で生計が立てれたら、才能があるか運がいいかのどちらかですねぇ。

ただお金を稼ぐ方法はたくさんありますので、アルバイトと一緒にチャレンジしてみたりすると将来的に楽になるんじゃないのかな?

 

ココナラでスキルを売る。

ココナラ では、自分の得意を売れます。似顔絵を書いたり、占いをしたり、デザインをしたり、曲を作ったりと色々。

僕も少しだけお金稼いだことありますが、だいたい時給2000円くらいはキープできていましたね。月には2万円くらいの収益に。

アカウントの評価を一度良くしてしまえば、少し休んでもまたお金をすぐに稼げますので、そういった意味だと資産的になります。

何か、好きなことや得意なことがあったらココナラにチャレンジしてみてください。

 

▼登録はこちら

ココナラ

 

minneでハンドメイド

ハンドメイド作家さんでしたら、minneに登録してネット販売を始めてみては如何?

母がやっているのですが、月に3万から6万の収益が上がっています。もちろん、作品のクオリティーが上がらないと売れませんが...(笑)

何か作れる人なら、コツコツと販売してみてはいかがでしょうか?

 

▼登録はこちら

minne

 

クラウドソーシング

これといったスキルがない人にオススメです!

ライティングやタスク案件をこなしていくと割とお金になります。そこからクライアントさんと繋がって今後の仕事として動いていっている人も多いそうです。

在宅でアルバイトをするという感覚?って行ったほうがいいかな。フリーランスとして働いていくキッカケになるかもしれませんので、チャレンジしてみてください!

 

クラウドワークス 』と『 ランサーズ 』クラウドソーシングで最大手ですね。使いやすさも抜群なので、初心者の方はこの二つがオススメ。

 

単価の高い案件を目指したい方は、【サグーライティングプラチナ】 を受けてみてください。ライティング技能の確認にも役に立ちますよ!

 

ブログ

こちらもスキル不要で始められること!タイピングさえ出来れば始められます。

当ブログでもブログ運営のオススメはなんども紹介させて頂いています。すぐに収益が発生するというものではないのですが...継続をしていくことで月に3万円は稼ぐことができるでしょう。

 

さらに、上記のココナラ、ミンネ、クラウドソーシングですと自分が手を動かしている時にしか基本的に収益が発生しません。

ブログの場合ですと、軌道に乗ればあなたが体調を崩しても収益を発生させてくれます。休むことがダメージにならないんですよね。

ここが他の手段と決定的に違うところでしょう。ブログの書き方や運営方法は調べればいっくらでも出てきますので!

 

今からブログを始める人は、独自ドメインを取得するのをオススメします。僕は『お名前.com 』で取得しました!

関連記事:ブログを継続できない人へ。ブログは継続するだけで価値がある。

 

フリーで働くスキルがない人は...

フリーで働くにもスキルが何もない...そして学びもしたい!という人もいると思います。

まず自分の棚卸しをして何をしたいか?を定めましょう。こちらの記事に詳しく書いてありますので、参考にしていただければと。

参考記事:アラサー(20代30代)無職さんへ!やったほうが良いことをまとめておきました。

 

自分が何をしたいか決まったら、アルバイトでもしながら学校や通信教育を始めるのはいかがですか?

新しいことを学ぶときには学校に行くのが手っ取り早いです。スタートアップが簡単にできますから。

 

最近は便利な時代でして...『ストアカ 』ってものがあります。150ジャンル、8000人の個人先生がいるサイトです。

ジャンルも様々で起業やハンドメイド、スポーツ、音楽などなど。無いものないんじゃない!?ってビックリしました!

何かを学びたい人には、かなりオススメですので覗いてみてください。どこまで行けるかは、あなた次第!

 

▼ストリートアカデミー

ワークショップが10,000件以上 ストアカ

 

最後に

脱無職する手段はまだまだあるでしょう。これは僕の知識ないの一例だと思っていただければ。

 

また何か新しいものを見つけ次第追記していきますね!

 

それでは、また!

 

無職さん関連記事!

アラサー(20代30代)無職さんにオススメ本5選!

アラサー(20代30代)無職さん!上手なお金の使い方まとめておきました。