【仮想通貨】dAppsのサイトはこちらを要チェック!あなたの知らないdAppがある!

スポンサーリンク

キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

昨日、こんなもの見つけました。dAppsに詳しい方はここから情報収集していているみたいです。

 というわけで「STATE of the DAPPS」をまとめておきます。

 

dAppsってなに?

簡単にdAppsについて説明しておきます。

 

▼dAppsの概要

  • 非中央集権・分散型のアプリケーション
  • Decentralized Applicationsの略
  • オープンソースなアプリケーション
  • オープンで流通可能な暗号トークンを持っている
  • ユーザーの合意でプロトコル改善

箇条書きするとこんな感じです。

これによって非中央集権なゲームとか出来上がるんですよ!サーバー落ちもチートもない世界という!

 

まず、ブロックチェーンを理解しないと多分わからないと思いますので...

ブロックチェーンが曖昧な方はこちらの本をどうぞ。

 

 

dAppsはビットコインでもあるのですが、最近は兎にも角にもイーサリアムのdAppsが急増中!

今回はイーサリアムのdAppsに焦点を当て記事を書いています。

 

STATE of the DAPPSとは?

f:id:kiyosui:20180214072316p:plain

イーサリアム上に作られたdAppsのまとめサイト的な存在ってとらえていいでしょう。

開発者は右上のSubmitから、自分たちが開発したdAppsを登録できる仕組みになっています。

f:id:kiyosui:20180214072606p:plain

こんな感じで登録できるみたいです。開発している方いましたら、ぜひ!

 

f:id:kiyosui:20180214072820p:plain

ただいま1000以上のアプリが登録されているみたいです。

 

f:id:kiyosui:20180214072827p:plain

もちろん、検索もできます。ハッシュタグを付けて検索してみてください。

 

f:id:kiyosui:20180214073154p:plain

例えば「#game」で検索するとこれだけのモノが。

 

ギャンブルものもありますので、うっかり参加しないようにお気をつけを...

 

90年代のPCゲームみたい。 

dAppsのゲームをちょろちょろ見ていたんですが、「うぉ!なにこれ!超すげー!」ってゲームはまだ作られていません。

トークンをゲットできたり、アイテムを売却できる仕組みはすごいのですがゲーム性はイマイチなのは正直なところ。

 

EtherSpaceというゲームのdAppsです。

ぶっちゃけ、この見た目だと参加する気は起きない(笑) 

 

こちらはEZtanksっていうゲームです。もう、よくわからない(笑)

 

これらを見ていると90年代のPCゲームを見ているようで微笑ましいです。

2、3年もすればあっという間にスマホゲームとして普及していきそうな感じですけどね。

関連記事: 今後3年で余暇で使うお金が仮想通貨に変わっていくはず。dAppsの普及に期待です。

 

dAppsのトランザクションランキング!

ETH Decentralized apps list

こんなサイトまでありました。

 

f:id:kiyosui:20180214074210p:plain

dAppsで起こったトランザクション量のランキングですね。

どのdAppsが取引量が多いのか?一目瞭然です。取引量が多いアプリほど人気があると考えていいでしょう。

 

これらのdApps系のサイトってまだまだあるはずです...

あと2サイトくらい見つけたいな...知っている方いたら教えて下さい。

 

アクティブdAppsトップ10

これらがアクティブに動いているdAppsです。

もし興味がある方はこの中から選んでみてください。

 

Ether Dungeonをやってみたいんだが...まだ怖くて手が出ていない所存です。 

やろうか悩んでいます...

 

最後に

dAppsは未来をものすごく感じるツールになっています。

2018年の末にはどうなっているのか...楽しみでたまりません!ETHがあまりなくて触ることができない方も覗いておいた方がいいと思います!

 

この2サイトを要チェック!

 

それでは