dApps情報収集のやり方!キヨスイが超具体的に教えるよ!

スポンサーリンク

f:id:kiyosui:20180403132302j:plain

キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

「100いいね」超えるほど反応あったので、僕のdApps情報収集法を公開します。

 

noteで売ろうかと思ったんですがやめました。でも正直なところ利益が欲しいのも本当なので...ETHアドレス載ってけておきますので、役に立ったと思った方投げ銭してください。

ETHアドレス:0x4436e9004850c2ef8a9af75a180db85aad65286e

キヨスイのdApps情報収集方法!

  • 基本的なサイトチェック
  • Mediumを使え!
  • ツイッターを乗りこなせ!
  • 3日に1度「ブロックチェーン」と検索
  • 海外のdApps友達を作る
  • フィットした海外メディアを見つける

基本的なサイトチェック

これ知っている人多いと思います。知っている人はすっ飛ばしてください。

これらをチェックしておけば、メジャーどころのdAppsは抑えられます。トランザクション数なども確認できるので、今キテるdAppsもチェックしやすいです。

毎日じゃなくても2日に1度くらいでチェックしてみてください。

 

Mediumを使え!

さて、ここからが本題。

 

f:id:kiyosui:20180403091240p:plain

Mediumは必須、もはやGoogleより使えます。Googleは情報が整ってくると便利なんですが、現状のdAppsは整ってません。だから圧倒的にMediumの方が探しやすい。

使い方は簡単で、Mediumで「blockchain」「dApps」「blockchain game」などで検索してください。英語の記事が山ほど出てきます。これらを全て読み進めていきましょう。

 

これだけだと普通でしょ?ここから先が重要!

Mediumには「いいね」のような「クラップ」という機能があります。

 

f:id:kiyosui:20180403100931p:plain

これはイーサエモンの記事。クラップしている人が420人います。数字のところをクリックすると誰がクラップしているのかわかります。

 

f:id:kiyosui:20180403101010p:plain

こんな感じにね。これらのアカウントを片っ端からチェック!全部はチェックしませんが、自分の嗅覚を信じてある程度の数をチェックしていきます。

この人たちは、dAppsに興味のあるユーザーです。情報発信している人もいますし、情報キャッチのみをしている人もいます。

このユーザーたちが何を普段調べているのか?をとことんチェックしていきましょう。日本人たちが未だ知らない情報などに巡り会うことがあります。

 

ツイッターを乗りこなせ!

f:id:kiyosui:20180403091259p:plain

ツイッターを乗りこなしましょう。かなり重要です。

まずは、dAppsに詳しいアカウントがフォローしているアカウントを全てチェック!全部ね!そうすることで、情報発信が早い人がキャッチしている情報をゲットできます。ハイエナみたいな作戦ですが、これ有効です。

この記事を読んでくれている人は、僕が何のアカウントをフォローしているのか?チェックしていくといいでしょうね。

 

ここまでは、やっている人も多いと思います。さらに潜り込みますよ!

例えば、僕がフォローしているアカウントに潜り込みます。そのあと、そのアカウントをフォローしているユーザーたちに潜り込みます。

さらにそのユーザーたちがフォローしているアカウントに潜り込む。これを永遠に繰り返してください。

 

ちょっと読みにくい文章になってしまったので整理すると...

「キヨスイがフォローしているdAppsのアカウントAにアクセス」

「アカウントAのタイムラインを見る」

「アカウントAがフォローしているアカウントBにアクセス」

「アカウントBのタイムラインを見る」

「アカウントBがフォローしているアカウントCを覗く」

あとはアカウントC、アカウントD....

 

永遠にこれを繰り返すだけ!

 

僕の中ではこれを「ツイッターサーフィン」と呼んでいます。ツイッターを乗りこなしてください。どこまでも潜り込むことができます。

これを繰り返していて、ゲットしたのがAge of Dragonsの情報です。

 

3日に1度「ブロックチェーン」と検索

f:id:kiyosui:20180403091315p:plain

初めてGoogleを活用します。

3日に1度ほど「ブロックチェーン」っていうキーワードで検索しています。今さら意味あるの?って思う人多いでしょう。

チェックするところは決まっていて、トップニュースのところのみをチェックします。

ここは日々更新されるので、数日に1度はチェックしましょう。

僕はこれで、「アソビモ」のニュース「くりぷトン」のニュースをゲットしました。

慣れてくると意外としなくなる超基本的な検索ワード。これ重要なんですよ。

 

海外のdApps友達を作る

f:id:kiyosui:20180403091810p:plain

Discordで海外dAppsの友達を作りましょう!(テレグラムでもOK)これは少し高難易度かもしれません(笑)僕ならではと言えるでしょうね。ちなみにデベロッパーの人と仲良くなってもダメですね。一般ユーザーと仲良くしましょう。

これをすることで、ツイッターで得られない情報などがゲットできます。

最近だとEther Gooというブロックチェーンゲームのルールを噛み砕いて教えてもらいました。

たまにルールが全然わかんねぇ!ってゲームあったりしません?これらを解決する糸口になったり、新しい情報に巡り会えるキッカケができたりします。

 

この作戦は、多くの人ができないと思います。僕は中学生からネットゲームにハマって言語化できませんが...ネット上(チャット上)で友達作るの得意なんですよ。しかも外国人になぜか気に入られるという(笑)現実世界だと友達を作るの下手ですが...

 

 フィットした海外メディアを見つける

上記のことを繰り返して、自分にフィットした海外メディアを見つけましょう!

同じdAppsメディアでもゲームに強かったり、プラットフォームに強かったりと色々あります。自分が読んでて楽しくなるような海外メディアを見つけると情報収集が捗ります。

「英語できないよ!」って聞こえてきそうですが...Google翻訳を使って頑張ってください。また、英語の勉強の一貫として記事を読み進めてください。

ハッキリ言って、勉強しなければdAppsの情報をゲットしてくことは不可能です。

愚直に上記のことを繰り返すことができる人だけが、自分にフィットするメディアを探せます。ファイト!

 

情報網の構築でヒントを得た人

僕はゼロからこれを自分で構築したわけじゃないんですよ。構築するまでにヒントを得た人ってのがいるわけで...

 

1人目は堀江貴文さん。彼の本にヒントが散りばめられています。

この辺りを読んでみると勘の良い人は気づくでしょうね。

 

2人目はDaiGoさん。いっぱいヒントありました。

この辺りが参考になるかな。

 

ハッキリ言って、気づかない人は気づかないです。たまたま僕にフィットしたとも言えます。

両者とも情報収集に関しては全く語ってませんから(笑)ただ情報、知識をいっぱい持っているというのはわかります。そこから紐解いていくと面白いですよ。

 

同じやり方じゃ僕に勝てないよ

忠告しておきますね。以上が僕のdApps情報収集法なんですが、これと同じやり方をしては僕には勝てません。(ビビってるわけじゃねーからな!たぶん)

このやり方は、僕専用にカスタマイズされたものです。あくまで参考までにしておいた方がいいです。これらを参考にして、自分の情報網を確立していってください。

何もしていない人なら真似するだけで、現状よりは良くなると思いますのでやるだけやってみてくださいね。

 

最後に

全部吐きました!(たぶん)もう空っぽです。冒頭にも書いたけど、ぶっちゃけお金欲しいくらい書きました(笑)

役に立ったら、投げ銭お願いします!

ETHアドレス:0x4436e9004850c2ef8a9af75a180db85aad65286e

 

というわけで、みんなも情報収取していっぱいdApps触って楽しんでいきましょう!

 

それでは、また。