読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふつうってなに?

雑記ブログです。色々と興味を持ったことを記事にしています。

『だいたいワリカン』って無駄使い多くない?

スポンサーリンク

オススメ記事

本が嫌いなあなたへ!オーディオブックFeBeがオススメな5つの理由

カサンドラ症候群になる前に読むべき本

ハーレークインって誰?まとめ記事!

10年後も読み返したくなる漫画たち!

f:id:kiyosui:20160530100912j:plain

ども!キヨスイです。

 

みなさん、デートの時にお金の支払いってどうしてます?

 

『ワリカン?』

『全部あなたが支払ってる?』

『全部相手が支払ってる?』

『だいたいワリカン?』

 

ほとんどのカップルがこの4つのどれかに当てはまるでしょうね。

僕たちは『だいたいワリカン』です。一応僕の方が年上なんですけど、そんなに余裕ある生活をしていないので『だいたいワリカン』です。

 

だいたいワリカンとは?

『だいたいワリカン』の定義をお話しておきましょう。

本当にだいたいでワリカンすることですね。例えばお昼を食べて、2300円の会計だったら1300円と1000円で出し合うとか。

あとはお昼は僕が全額出して、カフェ行った時に相手に出してもらうみたいな感じのことを指してます。

 

「だいたい同じくらいだったらいいでしょ〜」くらいの精神ですね。

 

僕はこの精神が好きなので、いつもこれなんですよね。ゆるい感じですごい好き。結果的に僕が多く出しててもなんも気にならない。でも全額を毎回出すのはなんかいや。ってか絶対いや(笑)

 

だいたいワリカンは無駄使いが多い

『だいたいワリカン』って無駄使い多くない!?って昨日気付いたんですよ。昨日の会話をちょっと切り取って説明しますね。

 

f:id:kiyosui:20160420113222j:plain「お昼は僕だすねー。お土産とかの準備してくれたから。」

 

*出かけていた先へのお土産をサマーちゃんが準備してくれていました。そのお礼的な。

 

f:id:kiyosui:20160426092534j:plain「ありがとう。」

 

お昼は、東京駅でラーメンを。

 

ラーメンストリートの『斑鳩』のまぜそばです。めちゃ美味でした。

f:id:kiyosui:20160530094656j:plain

 

食べ終わって、電車で帰宅します。

乗り換えの時に10分ほど時間が空いたんですよね。その時にサマーちゃんが...

 

f:id:kiyosui:20160426092534j:plain「何か飲む?」

 

f:id:kiyosui:20160420113222j:plain「いや、特にいらない。」

 

f:id:kiyosui:20160426092534j:plain「ほしいのあったら買うよ?」

 

f:id:kiyosui:20160420113222j:plain「じゃあ、コーヒーにしようかな」

 

この会話!みんなしたことない?

 

彼女と付き合い始めてからかなりこの手の会話しちゃってるんですよ。これはお昼を出してもらったという事実への気遣いからきている会話。

そして僕もそんなに欲しくないけど、勧められているからなんとなく「じゃあ、コーヒーにしようかな」と言ってしまっている。本当に飲みたいわけじゃない。むしろ無くてもいい。

まぁ人によるところもあるかもしれないけど、日本人は気遣いの塊みたいだからやる人多いはず。

 

完璧にワリカンにしていたり、どっちかが払い続けてたらこの会話なかなか起きないと思うんですよね。

完璧にワリカンだったら、自分でさっさと買って終わり。どっちかが払い続けている状態だったら、こんな形での気遣いなんか起きないはず。

 

今回、例に出したのはコーヒーだから、たかが130円。でも他の状況でも起きてるし、コーヒーも飲み続けたら10000円にもなるでしょうね。

 

この『だいたいワリカン』無駄使い多くないですか?

 

でも止めないよ。

でも僕らはだいたいワリカン止めません。だって楽なんだもん。多少無駄使いが増えてもなんかこの方が楽。

そもそも、お金がどっちが払うかなんてどうでもいいっちゃどうでもいいし。付き合い方の形なので、僕らは『だいたいワリカン』が合っていると思っていますのでこのまま続行。

 

もし無駄使いが多くなった気がする...なんか気になる...ストレスになっている....って人は『だいたいワリカン』を止めてみてください。

1円単位とまでは言わないけど、50円ごとくらいまでワリカンで行けばこの 『だいたいワリカン』の罠にはハマらないはずなので、試してみてください。

 

でわ!