ふつうってなに?

雑記ブログです。色々と興味を持ったことを記事にしています。

好きをお金に変える無限ループを学ぶ DaiGo「好きをお金に変える心理学」

スポンサーリンク

オススメ記事

本が嫌いなあなたへ!オーディオブックFeBeがオススメな5つの理由

カサンドラ症候群になる前に読むべき本

ハーレークインって誰?まとめ記事!

10年後も読み返したくなる漫画たち!

ども!キヨスイ(@kiyosui_goraku)です!

 

DaiGoさんの本をまたまた読んじゃいました!

「好き」を「お金」に変える心理学」を読了しましたので、さっそく感想を!

 

 

お金の使い方がわからない人へ

お金の使い方がわからない人や使うのがどうも下手くそ...という人って多いと思います。僕もその一人ですが...

序盤にお金はどうやって使っていくべきか?貯めるのは意味がない?ということをいつものDaiGo節で丁寧に解説してくれています。

 

幸せというものは、お金を稼げれば訪れるものでもなく自分の心が決めるものだと僕は思っているんですけど、なかなか幸せを噛みしめるのって難しい。

それには、お金の使い方などが関連していることは間違いないでしょう。もちろん、最低限のお金がないと幸せは訪れないでしょうけどね!

 

というわけで、お金を稼ぐのは得意だけどなんか幸せになれないというあなた。この本は必読です。

自分にとってお金がどれだけあれば良いのか?わからない人もこの本を読んでみてくださいね。

 

お金の無限ループ

お金の無限ループについて書いてありました。

端的に言うと、

 

好きな事でお金を稼ぐ→稼いだお金をまた好きな事に使う→スキルや経験値を上げる→さらに稼ぐ。

 

このループが端的に言うとお金の無限ループです。言っていることはすごくわかります。だが、これが難しい。

最初の好きなことで稼ぐのステップにいけない人が多いんですよね。

僕もなかなか上手くいかないことがありまして、最初のステップって一番ハードルが高いなぁ...という感覚があるのは事実。

さらに好きな事を見つけられてない人からすると、「もう元々がねぇーわ!」と言いたくなる始末。

 

でも、大丈夫です。この本には好きな事を見つけるヒントも書いてありますし、見つけられる可能性はあります。

 

当ブログでも無限ループまでいきませんが、ある程度の循環までは整ってきました。

僕は、本を読むことが好きです。それをブログの記事にしてまたお金をもらい本を買っています。

もちろん、ブログだけで生活が成り立つほど稼いでいるわけではありませんが、この無限ループには少し似た循環は作れてきています。

もう少し、ステップアップは必要ですけどね(笑)

 

今の仕事が好きかわからない人へ

「今の仕事が本当に好きかどうかわかる9つの質問」というものが書かれていました。

この質問に答えることで、本当に好きなのか判断できるというものです。

 

さすが、心理学を学んでいるDaiGoさんが出した質問だけあって、めちゃくちゃ的を得ていました。

もしあなたが、今の仕事に疑問を持っているなら9つの質問を答えるために本書をゲットしても価値のあるものでしょう。

 

現状に迷っている人は、ぜひ読んでほしい一冊になっていますね。

 

直感を鍛えるには、ゲーム

僕が気になった部分をちょこっと紹介しておきます。

決断するときは、直感を信じるのが良いと書かれていました。直感を信じて突き進む人の方がチャンスを掴む割合が多いということがある研究でわかっているようです。

 

僕なんかは、直感で突き進むのが苦手な方なので最近は気にして直感を使っているんですけど...まぁ鈍い!

石橋を叩いて渡るタイプの人間だと今まで直感を使っていなかったので鈍いですよね。

 

この直感とやらをどうやって鍛えたらいいのか?というと、ゲームだそうです。

スマホゲームとかではなく、カードゲームなど。海外発祥のカードゲームって色々あるんじゃないですか?

それらを遊びでやることで直感力というものは、鍛えられるよう。意外だったのですが、なんとなく理にかなっている感じありますよね。

 

気になった人は本書に詳しく書いてありますので、読んでみてください。

 

最後に

いつも通り、DaiGo節炸裂の内容となっていましたので、平易な表現を使われていてかなり読みやすかったです。

色々とDaiGoさんの本は読み漁っているのですが、この本だけ少し視点が違う方向から見ている感じで面白かったですね。

 

良かったら読んでみてください。