DaiGoのペリスコープ配信!急でビックリしたよ!ざっくりレポしておきます。

スポンサーリンク

キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

DaiGoさんがいつもニコニコ動画で有料配信しているライブをペリスコープで配信していました。

急でビックリしたんですけど、見入ってしまったのでレポをしておきます。  

 

テーマは集中力!

こちらの動画ですね。ペリスコープだから数日経ったら消えちゃうかな?

まだ見ていない人は、お早めにどうぞ。

 

ざっくりとレポっておきます。 

動画の内容といろいろと前後しますが、ご了承ください。僕が気になったところをメモしておきます。

しっかりと情報をインプットしたい人は、動画をみてくださいね。

 

集中しているときに邪魔が入った時は、「if then ルール」を使うとのこと。

 

「もし◯が起きたら◯をする。」

 

というものをあらかじめ設定しておくこと。

ここで重要なのが、否定的なものを入れない。行動を入れかえていくというのが重要。

 

よく1万時間なにかを習得するために使うとプロになれるという言葉を聞きますが、これは単純な1万時間ではなく、Deep Workしている時間の1万時間のこと。

 

人間が1日に使えるDeep Work時間は3時間から4時間ほど。ほとんど、午前中ですね。

これが、週に4日間が限界みたいです。

よって、休むということがかなり重要になってきます。どれだけ効率よく回復してDeep Workの時間を確保していくか?

ってイメージですね。 

集中力を使わないで訓練していないと1日、1時間程度しか持ちません。 

 

Deep Workの本はこちらがオススメみたいです。

 

Deep Workするには雑念を取り出すのも重要です。

 

DaiGoさんが紹介していたアダムグランドという教授は、困難な作業は長期的にまとめて終わらす。という行動を取るようです。

タスク切り替えを行わず、一気に片付けるとのこと。あれこれやると力が分散しますからね。

僕もこれはやっている節があります。

 

これは、なかなか目から鱗だった。

週を2つに分けて生活するみたいです。僕もやってみようかな。

 

僕の場合は...

日月火と木金土でわけるのがいいかな。水曜日は他のことで忙しいので空けておいて。 

 

ざっくりまとめておくと、こんな感じ。 

 

DaiGo紹介本。

動画の中で出てきた紹介本です。

Deep Workについて学ぶならこの本とのこと。 

 

アダムグラントさんはDaiGoさん、素晴らしい著者と言っていたので即購入。

 

超集中力を読んでいない人はオススメ。

今回のテーマは集中力。

Deep Workの本もいいですが、DaiGoさんの超集中力を読んでいない人は一度読んでみることをオススメします。

 

超集中力に書いてあることだけをやるだけで、集中力の使い方は上達しますし、集中力を上げることができます。

 

 

感想記事も書いてありますので、合わせてどうぞ。

関連記事:メンタリストDaiGoに教わる『自分を操る超集中力』パフォーマンスを劇的にあげよう。

 

DaiGoオススメ本

こちらの記事にDaiGoさんのオススメ本をまとめてあります。

DaiGoファンの僕が厳選しました。

関連記事:DaiGoのオススメ本まとめ!年間100冊以上の読書をする僕が選びました。

 

最後に

ペリスコープで配信は、途中までしかやっていません。

続きが気になる方はニコ生の有料配信でみてくださいね。

 

それでは、また。