ふつうってなに?

雑記ブログです。色々と興味を持ったことを記事にしています。

悪用しちゃダメですよ!DaiGo「限りなく黒に近いグレーな心理術」

スポンサーリンク

オススメ記事

本が嫌いなあなたへ!オーディオブックFeBeがオススメな5つの理由

カサンドラ症候群になる前に読むべき本

アラサー無職さんオススメ本!

10年後も読み返したくなる漫画たち!

ども!キヨスイ(@kiyosui_goraku)です!

 

限りなく黒に近いグレーな心理術」読了しました!少し古い本ですが、DaiGoさんの本なのでとりあえず読んだ!

 

限りなく黒に近いグレーな心理術 Amazon

いつも通りの心理術です。

メンタリズムのDaiGoさんの本は基本的に心理術です。タイトルでご察しのようにこの本も同じ。

本の前半は最近出版されたこの本と少しばかり内容がかぶってはいます。

DaiGoの「心理戦略」はマンガを読んでから読むと吸収率が上がる。

 

僕がDaiGoさんの本を読むのが前後してしまっているので、ちょっとあれなんですけど...前半戦は復習な感じで読み進めていました。

 

詐欺師に引っかかる人読んでね!

面白かった章がこちら。

scene5

弱みにつけこむ詐欺師の罠

この本の後半の章なんですが、ここは面白かったですよ。詐欺師に乗っかってしまう人ってこーゆー心理で引っかかるのね。というのが手に取るようにわかります。

逆を言えば人を騙そうかなって時はターゲットを絞りやすいですし、騙されないようにしようと気をつけることもできます。

基本的に人を騙すことはダメですよ(笑)

 

人間って自分は常に例外だから大丈夫!って思う人間みたいです。この気持ちが大きい人ほど詐欺師が近づいてきますよ。

 

ニュースで女子大生が殺された事件を見たり、ポケモンGOをドライバーがプレイして交通事故を起こした事件を見てもどこか「自分じゃない」と思っていませんか?

「やべぇ...明日から外歩くの気をつけよう...」や「夜道は気をつけよう...あの道は止めたほうがいいな。」なんて自分のことのように考える人ってかなり少ないと思うんですよ。

100%自分のことのように考えられる人はゼロでしょうね。

 

この気持ちがどんどん下がっていくほど、詐欺師に引っかかりやすいです。気をつけましょう。

 

承認欲求は最大の敵!

スマホオンラインゲームで課金をしまくって強いキャラクターをゲットしてネット上でチヤホヤされ満足している「力丸」さんのお話が書いてありました。

 

サラリーマンをしている彼はとくにリアルの世界では、生きがいというものはなく仕事も特に楽しくない。

数年前に無料で始められるオンラインゲームを始めました。プレイしていくうちに課金をし始め、ゲーム上でチヤホヤされるユーザーになっていました。

 

こんな状態ってネット依存ですよね。依存するとなかなか抜け出せない。承認欲求が常に満たされていますから。

まぁここから、Youtuberになったりブロガーになったりとすれば、良い方向に向かうこともあるのですが...

ただゲームを消費しているだけですと、なにも残らない人になってしまいます。このゲームサービスが終了したら終わりですからね。

 

この心理って高級車を買う人と同じ心理らしいです。承認欲求を満たすためにお金を使っていく姿は同じですよね。

 

一度、手に入れてしまうと手放せなくなりどんどん課金してしまいます。こういったユーザーが居てくれるお陰で現代のスマホゲームの経済は回っているのでしょう。

もちろん、ちゃんとメリハリをつけて課金している人もいると思いますけどね。

 

もしネット依存になっている人いましたら、この本で原理を知ることができますので手に取ってみることをオススメします。

 

心理術の入り口としては良本

心理学で使われる専門用語も解説付きで出てきますので、心理術の入り口としては良い本でした。

 

章ごとに出てくる専門用語を章の最後にまとめて説明してくれています。読み終わったあとも「あれ?なんだっけ?」となったときに調べるのがすごい楽です。

タイトル通り悪用しようとすれば、出来てしまいそうな心理術が載っていますので使い方には要注意です!

 

心理術というのは相手も自分も良い状態に持っていくためにあるものですので、悪用はダメですよぉ〜!(笑)

気になった人は手に取ってみて下さいね!

 

でわ!

 

▼こんな人にオススメ

  • 心理術ってなに?
  • 詐欺師にあってしまった...
  • 相手の気持ちを動かしたい
  • 悪いことに使おうとしない人