CryptoCarzとは?VR完全没入型のブロックチェーンゲーム!

スポンサーリンク

キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

CryptoCarzについての紹介。

オンラインサロンの方では、一ヶ月前くらいに情報共有していたのですが。日本来て、出展していたみたいなので、まとめておきます。

CryptoCarzとは?

f:id:kiyosui:20180704082509p:plain

▼基本情報

  • イーサリアムブロックチェーン使用
  • VRゲーム
  • レースゲーム
  • 車は仮想通貨をモチーフに
  • アイテムはERC-721で管理

こんな感じですね。HPは日本語も対応しています。車好きにはオススメなプロジェクトになりそうな。

https://cryptocarz.io/

 

車は仮想通貨のプロジェクトをモチーフにしているとのこと。

f:id:kiyosui:20180704082739p:plain

これ、0xがモチーフですね。なかなかカッコイイ。

 

f:id:kiyosui:20180704082801p:plain

さらに通貨単位でもモチーフになるとか。イーサリアムのマシンに乗ってみたいですね〜!デザインカッコイイので、なかなか楽しめそう。

 

ガレージで車見れます!

f:id:kiyosui:20180704083905p:plain

HPから「ガレージ」→「ショールーム」で車見れます。なかなかカッコイイ車が並んでいるのが印象的。近未来的な。

 

f:id:kiyosui:20180704084128p:plain

非公開の車もあるので、今後注目ですね。

 

日本で出展していた

JAPAN BLOCKCHAIN CONFERENCE 2018に出展で来日しに来ていたみたいです。

ツイートの動画を見る限り、没入型のVRゲームになっているっぽいです。なかなか期待できそうなんですが、ひとつ疑問が...

 

イーサリアムネットワークだけで没入型は可能なのか?

ERC-721を使用するとのことですが、ネットワークの問題ですよね。VR没入型のゲームを作るには従来のブロックチェーンゲームでは、ほぼ不可能と言ってもいいくらい無理な感じしています。

今のところ、HPにはサイドチェーンやオフチェーン技術の話は見かけていないので、どこまでブロックチェーンに記録していくのか?が気になるところ。

最近、口すっぱく言っているLoomSDKなどの技術を使うのであれば、VR没入型のゲームは成立しそうですが...

この辺りは、どんな感じなのか?明らかになっていないので、どうなるか楽しみでもあります。

 

最後に

CryptoCarzの紹介でした。VR没入型のゲームが増えるのは、面白いのですがブロックチェーンゲームとなると心配な点も多々。1年もすればこのような心配事は、懐かしい思い出に変わるでしょうね。

 

それでは、また。

CryptoCarz HP