初心者向け仮想通貨投資のタイプごと投資方法!始める前に知っておこう!

スポンサーリンク

20171030214601

キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

仮想通貨ハマってます。ツイッターで主に情報収集をしているんですが、仮想通貨との付き合い方がみんな違うな!って楽しくみてました。

僕が集めた知識の中で持論を繰り広げながら、タイプ別に分けてみました。

 

これから、仮想通貨投資を始めようと思っています方はどのタイプが自分に合っているか参考にして頂けたら幸いです。

仮想通貨投資の4タイプ!

  • ホールド型
  • トレード型
  • 冒険型
  • 遊び型

僕が見ている限り、この4タイプに分かれているかな?というイメージです。(他にもあったら教えてくださいね)

どんな人がどのタイプに向いているか?順番に紹介していきます。

 

ホールド型

20171030214647

▼ホールド型が向いている人。

  • より安全性を求める。
  • ギャンブルは嫌い。
  • 利益の可能性をより高めたい。
  • 年単位で結果が出るのを気長に待てる。

これらに当てはまる人が、ホールド型に向いていると考えています。

仮想通貨を買ってトレードをせず何か買うこともせずに、ひたすら持ち続けることができる人ですね。目の前の利益を追わずに。ちまたでは『ガチホ』って呼ばている行動です。

 

僕自身もこの手段が一番儲けが出るんじゃないかな?って考えています。

損をしないを追求するなら、ホールド型一択でしょう!

 

初期のころに仮想通貨を購入して、資産家になった人たちはホールド型です。

現代みたいに取引とか使用用途があまりなかったので、自然とホールドするしかなかったとも言えますが。結果的にみるとホールドした結果、大きな利益を得ることができました。

 

ホールド型のするべき行動。

  1. 分散して通貨を購入する。
  2. 購入通貨も手堅いところにする。
  3. 取引所の購入も分散。
  4. コイン積み立てをする。
  5. 暴落したら買いまし。

これらの行動を取ることをオススメします。

 

1.分散して通貨を購入する。

ビットコインだけ買うのではなく、分散して数種類の通貨を購入しましょう。

だいたい5種から7種類くらいに分けて購入するのがいいのではないでしょうか。資本金が少ない方は、3種類くらいでもいいかも。

より種類が多い状態の方が安全です。明日、ビットコイン消滅!今までの全部なしで!みたいなことが起きても驚きませんから。

 

2.購入通貨も手堅いところにする。

海外のよくわからないコインとかICOとか企業トークンとかは参加しない!

もちろん、参加すれば利益が出る可能性のあるモノはたくさんあります。でも全部安全なの?と言われると疑問。

より知識が必要になってきますので、特に初心者は手堅いところの通貨から調べていくことが重要です。

 

で、どこが手堅いの?って話ですよね。coincheckに上場している通貨は割と手堅いと考えて大丈夫です。これらですね。(手堅いと言っても損する可能性はある。)

f:id:kiyosui:20171030183857p:plain

個人的な意見を入れると『ビットコイン』『イーサリアム』『リップル』『ネム』あたりがいいかなぁって感じです。

この中から、好きなものを5種くらい選んで調べてみてください。

 

調べ始める理由として、「なんかこの通貨のロゴ好き!」「この通貨名前カッコよくね?」とかでもいいです。

ネットで検索してみれば、たくさんの情報がありますのでぜひ!

なんだかんだ言っても、最初に購入する通貨はビットコインがいいかなぁ。

 

3.取引所も分散する。

仮想通貨を購入する取引所も分散しましょう。

メジャーなところだと『coincheck』『bitFlyer』『Zaif』『bitbank』などあります。

僕は今のところコインチェックとZaifとbitbankに登録していて、通貨を入れているのはコインチェックとZaifです。

 

安全性を高めたいなら、3種か4種くらいに分散するのがいいかな?って感じですね。

デメリットとしては、利用する取引所が増えると購入回数が増えるのでより手数料がかかってしまいます。資本金が少ないのであれば、2種くらいに分けてというイメージですかね。

 

分散する理由としては、通貨自体には問題がないのに取引所が倒産なんてことになってしまったら通貨が消滅するかもしれないからです。

仮想通貨は新しいものなので、これから何が起きるかわかりません。想定外のことが起きてもいいように分散することをオススメします。

 

ちなみに僕が一番信頼しているのは、coincheckZaifです。

 

4.コインを積み立てする。

仮想通貨を始めたいけど、どのタイミングで買ったらいいかわからない。そして、トレードなどはする気は全くない!という方にオススメの積立。

Zaifがコイン積立というものがありますので、利用してみてください。実際、僕はやっていないんですが来月から始める予定です。

積立は1000円からできるみたいで、試しに月2000円をしていこうかと検討中。

 

▼手数料はこちらです。

f:id:kiyosui:20171030185458p:plain

好きなタイミングで購入できないのがデメリットですね。

「考えるのメンドくさ...」って思っている人にはオススメですね。自動でローリスク購入をしてくれますから。

貯金感覚で積立することをオススメします。一喜一憂しないで済みそうです。

 

5.暴落したら買い増し。

イケダハヤトさんがよくやっている手段ですね。

普段は相場をあまり気にせずホールドして、現金を用意しておいて暴落したら買い増していく手段。

これホールド型にはオススメの手段です。仮想通貨には暴落がつきものなので、「下がった...」って思わずに「買い増しだ!」と考えていた方が精神的にも良いでしょう。

仮想通貨には絶対はありませんが、今後価値は上がっていくでしょうからね。

 

ホールド型のまとめ

仮想通貨のなかでも安全性の高い投資方法を選びたい人にオススメです。あと一番重要なのが、年単位の長期スパンで利益を待てる優秀な精神力が必要ですよ。

僕が紹介した1から5を全てやる必要もありませんので、いくつが抜粋してでも検討してみてくださいね。

 

トレード型

20171030214716

▼トレード型が向いている人

  • ゲーム性がほしい。
  • ギャンブル性にワクワクする。
  • 早く利益を出したい。
  • トレード内容をブログとかで発信したい。(これ僕です)

こんな人が向いているでしょう!トレードするので、損する可能性は大です。

ただ、待っているだけでなく攻めているので利益が出始めるのも早いという!ちなみに僕はZaifトークンをメインでトレードしています。Zaifトークンは現在ローリスクなので初心者トレーダーにオススメですね。

関連記事:仮想通貨のトレードを始めるにはZaifトークンがオススメ。初心者にオススメするポイント!

 

ちなみに僕は失敗もしていますよ!

関連記事:【仮想通貨トレード6日目】Zaifトークントレードミス!リップルの投資に失敗しました!

 

ただ、ゲーム性もありますので僕は楽しんでトレードできています。ローリスクだから楽しめているというところでしょうね。

あまい利益目的ではやっていないのが、正直なところです。

 

トレード型がするべき行動。

  1. Zaifとbitbankで通貨を購入する。
  2. Zaifトークンからトレードを始める。
  3. レバレッジはかけない。

 

これらの行動をとることをオススメします。

 

1.Zaifとbitbankで通貨を購入する。

トレード目的で仮想通貨を購入するのであれば、コインチェックはオススメじゃないんです。

コインチェックはビットコインしか取引が対応していないので、通貨の幅が狭いのです。初心者がいきなりビットコインから始めたら、相場に変動におそらくついていけません。

Zaifとbitbankであれば、通貨の種類も豊富ですし、手数料も安いのでかなりオススメです。

こちらの記事にまとめてありますので、ご確認ください。

関連記事:初心者必見!仮想通貨のトレードにオススメ取引所!Zaifとbitbankが良いですね。

 

2.Zaifトークンからトレードを始める。

1Zaifトークンの相場は0.5前後です。トレードの初心者だと6000Zaif!とか表示されるとあれいっぱい動かしてる?みたいな錯覚が起きる可能性があります。

逆に0.01ビットコインとかになると少ない?って錯覚起こしたりします。特に僕みたいな凡人は(笑)

だから数量と相場になれるために1コインあたりが少ない金額のモノを選ぶといいです。

 

さらにZaifトークンをオススメする理由としては、相場の動きが基本的にマッタリです。ビットコインみたいに「バババババー!!!」「一瞬で下がったーー!!」ってことはあまり起きません。

目がついていけるレベルということですね。ゆっくり考えてトレードできるので、オススメしています。

 

3.レバレッジはかけない

これ一番重要ですよ!初心者は絶対にレバレッジはダメ!ダメ!レバレッジ!

負けたら、借金背負っちゃうからね!そこで仮想通貨投資は終わり!一時停止!

現状の仮想通貨投資において、参加できなくなるが一番のダメージなので絶対にレバレッジはオススメしません!

よっぽどお金が余っていれば、いいですが...

そうじゃなければ、自分の財布だけでトレードしていきましょう!

 

トレード型のまとめ

初心者トレーダーは、ローリスクなところから始めてみましょうってこと!

まずはトレードに慣れて楽しむところからがスタートです!しつこい様だけど、レバレッジはダメですよ!

 

僕みたいにトレードした結果でみんなに配ったりすることもできるので、工夫次第で利益以外にも楽しみ方はあります。

あまり利益だけを追求しないように...

 

冒険型

20171030214828

▼冒険型が向いている人。

  • チャレンジ精神旺盛。
  • 好奇心旺盛。
  • 英語だって読めちゃう!
  • 出資的な側面も持ちたい。

こんな人が向いているかと思います。特に重要なのが『好奇心旺盛』という部分。仮想通貨という世界を冒険するには、この資質は重要です。

流れがとにかく早いし、次から次へと新しいものが出てくる。好奇心がないとついていけないでしょう。

さらに英語が読めると尚いいですね。海外の案件の方が冒険型の人に向いている案件は多いと思いますので。

ただ、利益が出るかどうかで考えると一番可能性が低いかも...

結構、リスキーだと思う(笑)冒険ですから、大きなリスクは付き物です(笑)

 

冒険型がするべき行動。

  1. 世界中のICOへ参加。
  2. トークン中心で買っていく。
  3. 新しい通貨が出たら即チェック!
  4. ブログ、SNSでの情報網を作る。

これらの行動を取ることをオススメします。

 

1.世界中のICOへ参加。

ICOって何?って人はまずはこちらの記事をどうぞ。

関連記事:日本初ICOプラットフォームCOMSAについて。初心者が語ってみたよ!

 

ICOって今、いっぱいあります。日本で有名なのはCOMSAALISですね。

世界中にはいろいろなICOがあります。最近、乱立してきているので詐欺に合ってしまう可能性もあるんですが、冒険型としてはICOへの参加は必須でしょう!(気持ち的に)

 

僕はCOMSAのICOは参加して、CMSトークンゲットしています。

良くイケダハヤトさんが色々なICOに手を出しているので、ブログをチェックしてみることをオススメします。

ブログ:まだ労働で消耗してるの?

 

世界中のICOに参加するとなると、英語は必須です。仮想通貨の世界で冒険型になるのは英語は不可欠かもしれませんね。

 

2.トークン中心で買っていく。

ホールド型とは全く真逆な提案です。安定性はほど遠いので、自己責任でお願いします(笑)

トークン中心で購入していくとなると取引所はZaif一択になります。

これだけのトークン扱っている日本の取引所は「Zaif」だけです。

f:id:kiyosui:20171030194753p:plain

先日も『PEPECASH』が暴騰して、儲けた人はたくさんいたんじゃないでしょうか?

トークン系はいかに早く良いトークンを購入するかで勝敗が分かれてくるイメージを僕は持っています。情報の速さ命!って感じですね。

 

3.新しい通貨が出たら即チェック!

これマストな行動ですね。ビットコインキャッシュとかビットコインゴールドとか出てきたらいち早くチェックして冒険に出かけよう!

場合によったら、ビットコイン買い増しをするのも冒険型の人だったらやるかもしれません。

新しい通貨が出たら即チェックして、そこの通貨で冒険するのか?いち早く見極めていくと楽しいかもしれませんね。

ちょっと、僕にはできませんが(笑)

 

4.ブログ、SNSで情報網を張る。

上記を3つを実現するために重要なものです。これがないと冒険できないでしょう。地図がなきゃ行き場所もわかりません。

 

僕がオススメするブログをアカウントを紹介しておきます。

まだ労働で消耗してるの?

イケハヤさんのブログです。僕は毎日見ています。イケハヤファンなので!

 

丸の内OLの仮想通貨投資日記♡ – 丸の内OL3年目の玲奈の仮想通貨投資ブログです。

玲奈さんのブログ。個人ブログとは思えないクオリティーの高さ。いい情報たくさんあります。

 

クリプトストリーム | 仮想通貨の情報・種類・取引所、ニュースや初心者向け情報から投資方法まで

トレストさんのブログです。情報がとにかく早い!

 

冒険型じゃない人もチェックするといいですよ!冒険型の人は逆にこれじゃあ足りないか(笑)初心者向けなので、ご容赦ください。

手始めにこのあたりっていうイメージです。

 

冒険型のまとめ

とにかく情報ですね。いち早く誰よりも早く情報をゲットするということが大事!

そして、未知の領域をどんどん開拓していきましょう。ある程度の資金力も必要ですね。

僕には真似できませんが、もしこれが実現可能であれば何かで発信したらすごく面白い人になれる可能性があるかも!?

 

遊び型

20171030214840

▼遊び型が向いている人

  • 利益をそこまで求めてない。
  • 仮想通貨が単純に好き!
  • 仮想通貨仲間とワイワイしたい!

こんな人にオススメです。

僕は若干この型になりつつあります。仮想通貨で遊ぶのすごい面白いんですもん。

僕がやっているZaifばら撒きキャンペーンも遊び型に近いですね。

関連記事:ツイッターでZaifトークンばら撒きキャンペーン!概要とルールとお願い。

 

遊び型がするべき行動

  1. NEMを購入してモザイクを発行!
  2. コミュニティーのある通貨を購入する!
  3. PEPECASHに触れる!

これらの行動がオススメです。

 

1.NEMを購入してモザイクを発行!

モザイク投げ合うの面白いんですよ!NEMを投げ銭してもいいんですけどね!

手紙を送るように通貨が送れるんですよ!何言ってもあれなので、さっさとこの記事を読んでください。

関連記事:tipnemの使い方、設定方法!XEM、モザイクがツイッターで投げ銭できる!仮想通貨好きは必見!

 

この記事を読んでもらえれば全てがわかるはず。そしてやってもらえれば、実際ツイッターの交流が僕は激増しました。

 

2.コミュニティーのある通貨を購入する!

オススメなのは、モナコインとNEMですね。

モナコインはイベントを先日やっていました。

秋葉原を中心に人気のあるコインです。2chのモナーですからね。コミュニティーはすごそう...

オフ会なんかで共通の趣味を持っている人と出会えそうですね!

 

もう一つのNEMこちらもコミュニティーが出来上がりつつありみたいです。

12月16日に「Nemket」という同人販売会が開かれます。支払いは全てNEMで行われる予定。僕も参加予定で超楽しみにしているんですよ!

さらにNEMbarというバー(お酒飲む場所)が開店するみたいです。これも楽しみなので、行こうと思っています。

 

3.PEPECASHに触れる!

遊び通貨と言えば、ペペ!

仮想トレーディングカードってやつです。紹介しておいて申し訳ないが...ぶっちゃけ僕も全然詳しくない。

ただ、初心者向けとしてキーワードだけでも与えることができれば...と思い紹介させて頂きました。

 

ざっくり概要をお伝えしますので、あとは『ペペキャッシュ』『レアペペ』『レアペペカード』『PEPECASH』などと検索をかけてみていってください。

 

仮想カードを発行して仮想通貨で売買しようぜって感じです。

カードも審査があるけど、いくらか払えば自分で発行できることも可能。それが買われることも!

 

見た目はこんな感じ!キモ可愛い!!

僕自身PEPECASHに興味出ているので、調べたら追記していきます。

 

遊び型まとめ

これはみんなに当てはまる部分だと思う。仮想通貨を使って遊ぶ。今後、醍醐味になってくると思います。

遊びになれば仮想通貨の知識インプットも早くなると思いますので遊んでいってみてください。

モナコインもペペキャッシュもNEMもZaifで購入できます。

 

初心者全員に伝えたいこと。

全ての人に伝えたいことを書いておきますので、必ず読んでくださいね!

 

リスクはどれをとってもある!

一番安定しているホールド型をとってもリスクはつきまとっていることをお忘れなく!

資産が減るということも当たり前です。それをちゃんと踏まえて投資をしていってくださいね。

 

余剰資金の余剰資金で始めてください。

必ず余剰資金で!当ブログで口すっぱく言っています。

総資産の50%突っ込むとかやめてくださいね。余剰資金の余剰資金。

なくなっても痛くないお金で投資をしましょう。仮想通貨はそれくらいハイリターン、ハイリスクです。

 

この本は必ず読んで!

この記事を読んで満足してはダメです。本でしっかりとブロックチェーン、ビットコインのことがわかってから買ってください。

まぁ2000円くらいなら、無知のまま買ってもいいですが1万円以上からは本を先に読んだほうが良い!

投資が先か読書が先かどちらでもいいから、勉強はしましょう!

 

感想記事:ビットコイン、ブロックチェーンの入門書はこれがオススメ!初心者に読んでほしい本です。

 

最後に 

以上、タイプごとの仮想通貨投資方法でした!

僕の場合は、トレード型と遊び型の複合タイプですね。混ぜて楽しんでいくのもありですよ!

 

僕の持論がバッチリ入っているので、「はぁ?ちげーじゃん」って人もいると思いますが、ツイッターなんかで優しく教えてくれたら嬉しいです。

 

初心者さんは参考までにどうぞ!

 

それでは、また。