ふつうってなに?

雑記ブログです。色々と興味を持ったことを記事にしています。

コンビニって作業工程めちゃ多くない?

スポンサーリンク

オススメ記事

本が嫌いなあなたへ!オーディオブックFeBeがオススメな5つの理由

カサンドラ症候群になる前に読むべき本

アラサー無職さんオススメ本!

10年後も読み返したくなる漫画たち!

f:id:kiyosui:20160530112224j:plain

ども!キヨスイです!

 

最近、感じたこと...

 

コンビニって客がすること多すぎないかぁ!?

 

作業工程が多いんですよ。客がすることが、よって店員さんも大変です。みなさんも感じていませんか?

今回の記事は『コンビニ作業』について。

最高にすることが多くなる商品を例に説明していきます。 

購入商品一覧。

  • ビール
  • お弁当(要温め)
  • お茶
  • お菓子
  • フライヤー商品を頼む

男からするとこのメンツが一番すること多くなるはず。

 

レジですること。

  1. 商品を渡す。
  2. 年齢確認の画面タッチ。
  3. 温めるか聞かれる。
  4. ポイントカードあるか聞かれる。
  5. フライヤー商品を頼む。
  6. 袋別か聞かれる。
  7. お箸いるか聞かれる。
  8. お金渡す。
  9. レシートいるか聞かれる。
  10. お釣りもらう。
  11. 商品受け取る。

最大でこの作業数が待ち構えています。11項目の動作をあの短時間でしているんですよ。僕はいつもコンビニはお互いに本当に疲れるなぁ...っと感じています。

 

この工程数をお客さん側の努力でどこまで減らせるか!?というのを考えてみます。

 

クレジットカードまたは電子マネーで支払い

すぐに思いつくのがクレジットカードや電子マネーでの支払いですよね。ファミマでしたら、クレジットカード備え付けのTカードを持っていれば、4番と8番と10番の工程が一気に軽減されますよね。

普通のクレジットカード(または電子マネー)だけでも8番と10番は消える。2個以上の負担が軽減されます!

*悪いけど8番と10番がクレジットカードを渡す、受け取るにすり替わっただけってツッコミはなしね!

 

電子マネーの場合チャージするのが面倒!なんてことを思っている人いると思います。これでコンビニでチャージしていたら作業工程また増えちゃいますもんね。

そんな人は、自動チャージ機能が付いているクレジットカードなんかもあるからオススメです。

 

 

エコバックを持っていく。

レジ到着したらすぐ「これに全部入れてください!」って言ってしまえば、6番の袋分けるかどうかの作業は確実に軽減されない?

今回のケースと逆の商品数が少ないときの「袋入れますか?」という質問にも答えなくて済む。女性だったら生理用品を購入の時にも役に立ちそうですよね。

コンビニ以外でも使えるエコバックを持ち歩いてみよう。

 

マーベルのエコバックなんかおしゃれじゃない?

 

ポイントカードお断りマーク

調べていたら、こんなものを見つけました。

Tポイントお断りマーク

not.nezihiko.com

「あ、Tポイント大丈夫です。」
と毎回言うの、切ないですよね。聞く方も、聞かれる方も不幸です。そこで、何も言わなくてもTポイントをお断りできるデザインを考えました。妊娠していることを示すためにある「マタニティーマーク」のように、キーホルダーやバッジにしてカバンにつけておくだけで、さりげなくTポイントお断りができます。 (たぶん)

 だそうです。pdf形式とai形式がこちらからダウンロードできるので、キーホルダーやバッチにしましょうという発案。Tポイントというかポイントカード全般お断りマークを作れば、4番の工程「ポイントカードがあるか聞かれる」は完璧にスルーできるはず。

やっている人がほとんどいないから多少恥ずかしいかもしれないが...

 

コンビニを使わない。

そもそもコンビニを使わなければ、この工程を全部スルーできる。

コンビニなんてものは田舎に行けばすぐ近くにはない。いつでも行ける距離にあるのは都心部だけ。みんな便利に慣れすぎてないか!?

 

でも買えないと困るじゃん...ってなるけど、Amazonがあるじゃないか!!

 

 

コンビニ弁当とフライヤー商品なかった....

 

でも食べなくても大丈夫なはず...Amazonだけでもやっていけるよね?ね?

どうしても食べたかったら、この2つの購入だけで、上記の作戦も併用すれば作業工程減らせるよね?

 

まとめ

ちょっと途中で話が破綻したけど、許してね!でもこの辺りを実践すれば負荷を減らせることはわかったよね?

僕はたまにクレジットカードや電子マネーで支払いするときがあるんですけど、これだけでもかなりスムーズになります。

全部無くせなくても1つや2つ減らせるだけでお互いの負荷を減らせるはず!よかったらみなさんも実践してみてください。

 

でわ!