【初心者向け】仮想通貨が暴落したときに慌てないポイントまとめ。

スポンサーリンク

f:id:kiyosui:20171224103225j:plainキヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

先日の仮想通貨の暴落で大慌てした人いたかな?新規参入者は多かったと思われます。

僕も2017年6月に参入して、仮想通貨の相場変動には驚かされました。

誰もが通る洗礼みたいなものです。仮想通貨で暴落が起きた時に心構えしておくと良いポイントをまとめておきます。

 

購入通貨の機能性、システムに目を向けろ!

これ一番大事。仮想通貨で一儲けしたいですよね?僕もしたいです。というか沢山じゃないけど、それなりの含み益は出ています。

だけど、儲けだけに目を向けると暴落したときに冷静でいられません。

 

購入する通貨の機能性、システムに目を向けましょう。その通貨が掲げているビジョンに共感できたり、使い道があったりすれば暴落が起きても簡単に手放すことをしないです。

「円の価格が落ちても使うからいいや」とか「このシステムは世の中をよくするから長期的に上がる!」とか思えます。

 

仮想通貨への投資でお金にばかり目を向けていると長期的に考えて良いポジションが取れなくなってくる可能性があります。注意しましょう。

 

ちなみに僕はNEMという通貨を一番買っていますが、NEMが今から5円とかに暴落しても手放しません。むしろ買い増しをすると思います。

NEMの機能性やシステムを知っていれば、後悔せずに投資をしていくことができます。

 

購入通貨の見極め方。

僕が購入するかしないかの見極めをどうやってしているかお話します。

あくまで僕個人の意見ですから、偏ってますよ。

  1. 機能性、システムが世の中をよくする可能性があるか。
  2. 企業のビジョンがハッキリしているか。
  3. コミュニティーが確立されそうか。
  4. サービス展開されたら、自分が使いたいと思うか。

大まかにこの4点で通貨を買うか決めています(ICOも含めて)

「儲かるか?」ということは入っていません。

 

この4点が自分の考えとマッチしている通貨であれば、購入を決定!最悪、裏切られるようなことが起きても後悔の念は限りなく0に近くなります。

円を儲けるという側面ばかりにとらわれて、仮想通貨投資をしないでくださいね。

 

ICOの見極め方はこちらの記事にまとめてありますので、合わせてどうぞ。

関連記事:【初心者向け】ICO参加の基準・見極め方!仮想通貨を使ってICOに参加しよう!

 

通貨のことについての調べ方。

  1. SNSでの情報収集。
  2. 検索して調べる。

通貨のことについての調べ方はこれしかしてません。

仮想通貨って今までなかったものなので、どの意見が合っているか見極めるのは非常に大変でしょう。

ただ、この人だったら信用してもいいかな?って人をある程度見つけておくと楽かもしれませんね。100%信じちゃダメですよ。僕も含めて。

 

価格、暴騰後は暴落がある!

2017年の仮想通貨を振り返ってみると暴騰しては、暴落して底が上がってまた暴騰しては暴落しての繰り返しです。

 

ここ1ヶ月を振り返ってみます。(2017年12月24日付け)

1年で振り返ろうとしたら、上手く表現できなかったので1ヶ月でいきます。

 

f:id:kiyosui:20171224100516p:plain

ビットコインを1時間足でみたチャートです。

 

 

f:id:kiyosui:20171224100522p:plain

MONAの1時間足です。

 

f:id:kiyosui:20171224100511p:plain

NEMの1時間足です。

 

上がっては、下がってを繰り返していますよね。それも激しい動きで。

2017年はこれを繰り返して価格が上がって行きました。気になる人は自分で年間で見てください。

 

なので、価格が暴騰したあとは暴落するのが当たり前になっています。

あまり焦らず静観することをオススメします。下手にトレードすると資産が減ってしまいますよ。

 

暴落したら回復する。

この暴落のあと12時間後には回復していました。超回復です。

暴落し始めて、「やっべ!売らなきゃ!」って売っていきなり回復してしまい買い戻すことができない...

なんてことが起きます。僕は10月に同じような心理状態で一度ミスをしています。

関連記事:初心者が仮想通貨トレードしたらミスったよ!ビットコインの売るタイミング失敗!

 

ビットコインが上がっていって、下がるかもしれないから売るか!って売ったらさらに上がっていった。

先日の暴落とは逆の思考ですが、心理状態としては同じようなもの。

結果的にリップルにポジションを変えたので、リップルが100円を越えてくれましたので、良い結果になったんですが...

あのまま円にしておくとかいう、愚行を行っていたら...今の資産には届いていないはず...

 

暴落後には回復があるので、暴落しているからといって、むやみに売るのはやめましょう。

 

暴落に備えて資金準備。

これ重要です!仮想通貨において暴落は楽しむフェーズかと。

暴落が来たら、買い増し!暴落が来たら買い増し!をしていると資産増えていきます。

もちろん、2018年はどうなっていくかわかりませんが...

現状のフェーズだと暴落は買い増し時期ととらえていいでしょう。

僕はそうやって買い増しをしていきました。

 

結果、今回の暴落でもNEMを安く買い増すことに成功しています。

今NEMは100円を越えています。

 

難しいこと考えたくない人はコイン積立。 

以上のポイントを考えたくない初心者はZaifのコイン積立で購入していきましょう。

手数料がかかるものの、自動的に買っていってくれるので精神的負荷は低いし下手したら自分で買うより上手に購入してくれます。

 

僕も2000円だけ、今月から積立をしています。成績はこんな感じです。

f:id:kiyosui:20171224101913p:plain

BTCは赤字ですが、NEMは含み益出ています。

毎日、自動的に設定金額を買い増ししていってくれるので重宝できるサービスです。

 

詳しくはこちらに記事に書いてあります。合わせてどうぞ。

関連記事:Zaifコイン積立の登録、設定方法。1000円から仮想通貨を積み立てできる!初心者にうってつけのサービスです!

 

Zaifは登録が混み合っているのでお早めにどうぞ。

 

▼Zaifに登録する。

仮想通貨取引所Zaif

 

最後に

あくまで僕の意見。何を信じるかはあなた次第です。

仮想通貨に参入したばかりの人は今まで投資経験がなければ、失敗もするでしょう。大怪我負わない失敗ならいいですが、大怪我は取り返しがつきません。

 

しっかりとリスクヘッジをして、投資をしていってくださいね。

トレードが気になる方はこちらにまとめてありますので、どうぞ!初心者向けです。

仮想通貨-トレード カテゴリーの記事一覧 

 

それでは、また。