読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふつうってなに?

雑記ブログです。色々と興味を持ったことを記事にしています。

本の選び方が簡単になる!本の要約アプリ(サービス)を使ってみたよ!

スマホ・アプリ・ガジェット 書籍関連
スポンサーリンク

オススメ記事

本が嫌いなあなたへ!オーディオブックFeBeがオススメな5つの理由

カサンドラ症候群になる前に読むべき本

ハーレークインって誰?まとめ記事!

10年後も読み返したくなる漫画たち!

f:id:kiyosui:20170109124240j:plain

ども!キヨスイ(@kiyosui_goraku)です!

 

本の要約アプリで本選びが楽になってきそうです。完全にキュレーションサイトの変形版ですが...使うと意外にも本探しに捗ります。

 

本の要約アプリ「flier」

1冊10分で読めるビジネス書の要約アプリ flier
1冊10分で読めるビジネス書の要約アプリ flier
開発元:Flier Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

こちらのアプリです。ビジネス書籍を中心として本の要約をしてくれているんですよね。読書をしたい人で時間がない人や本選びに悩んでいる人には最適なアプリです。

 

無料で読めるものと有料で読めるもの2種あります。

無料で読めるものは圧倒的に少ないので、有料会員になったほうが有意義に利用できます。

 

「flier」の会員プラン 

f:id:kiyosui:20170109115342p:plain

「フリー」「シルバー」「ゴールド」と3タイプのプランが用意されています。

 

フリーは名前の通り無料プランです。20冊しか閲覧できません。しかも月に2冊しか変更されないのでちょっともどかしい...

シルバーは月額500円(税抜)でフリーコンテンツと5冊まで有料コンテンツが閲覧できます。

ゴールドは月額2000円(税抜)で全てのコンテンツが閲覧可能です。

 

月に1冊、2冊の読書量の方でしたらシルバー会員でよさそうですね。月に5冊以上読む人はゴールド会員で契約するといい本にも巡り会えやすいんじゃないでしょうか。

 

「flier」のラインナップが良い!

f:id:kiyosui:20170109115815p:plain

f:id:kiyosui:20170109115823p:plain

良い本、取り揃えています。

テクニウム――テクノロジーはどこへ向かうのか?

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である

誰が音楽をタダにした?──巨大産業をぶっ潰した男たち

 

個人的にも上記のものはオススメですね。テクニウムは読んでませんが、著者がケヴィンケリーなので、大丈夫でしょう。

関連記事:テクノロジーは関係ないと思っているあなたへ「インターネットの次に来るもの」1度は読むべき。 

 

最新の本も教えてくれるので、無料会員になっとくだけでも情報ゲットできます。本屋に行く感じとはまたちょっと違う情報取集法になりそうです。

f:id:kiyosui:20170109120417p:plain

 

「flier」の登録方法

登録方法はかなり簡単です。まず、アプリをダウンロードして下さい。

1冊10分で読めるビジネス書の要約アプリ flier
1冊10分で読めるビジネス書の要約アプリ flier
開発元:Flier Inc.
無料
posted with アプリーチ

「新規会員登録」出てきます。facebookのアカウントを持っている人はfacebookでどうぞ。嫌な人は「メールアドレス」から順々に入力していってください。 

f:id:kiyosui:20170109120631j:plain

 

これで終わりです。あとは好きなように「flier」を楽しんで行って下さい。

PCベースでも閲覧できますが、こういったものはスキマ時間を活用するものなのでスマホアプリの方がいいでしょうね。

 

軽くぼかしてアプリ画面を紹介します。

 

こちらがメイン画面ですね。スッキリしていて使いやすいです。左上のメニューバーをタップするとメニューウィンドウが表示されます。

 

f:id:kiyosui:20170109121635j:plain

 

 

「最強の働き方」を選んでみると、価格やページ数、評点などが記載されています。

スワイプしていくと「著者情報」が閲覧できます。 

f:id:kiyosui:20170109121726j:plain

 

 

さらにスワイプすると「要約者のレビュー」を読めます。その後に要約が書かれています。

f:id:kiyosui:20170109121724j:plain

こんな感じで本の要約を読むことができるんですよ。

 

「ブクペ」という要約サイトもいい感じ

f:id:kiyosui:20170109122239p:plain

こちらは、アプリではなくサイトのみのサービスです。flierに比べると本のラインナップは浅く広くという感じです。

 

ジャンルは「ビジネス」「web」「語学」「コミュニケーション」「健康」「社会」こんな感じであります。

 

ビジネス書籍のラインナップはこんな感じ。

f:id:kiyosui:20170109122507p:plain

新旧ごちゃ混ぜ感がありますね(笑)

 

「ブクペ」は要約することで報酬が得られる。

要約を投稿することができます。NEVERのまとめサイト的な感じですね。この投稿が閲覧されることで、インセンティブを得ることができるんですよ。

本に特化した、NEVERまとめ的な感じかな?

 

インセンティブについてはこちら。

Q.ブクペまとめインセンティブについて
A.
ブクペではまとめユーザー様に対し、「ブクペまとめインセンティブ」制度がございます。ユーザー様はまとめるだけでインセンティブを得ることが可能となります。広告設定やアフィリエイトリンクを貼らずに簡単に始めることができます!分析ツールの閲覧回数、まとめ総数、記事あたりの文字数など弊社独自の計算方法をもとに広告収益の分配をしていきます。
【ブクペまとめインセンティブ(暫定金額)の更新頻度】
週に1回、主に金曜日に更新予定。
【ブクペまとめインセンティブ付与の対象】
まとめを作成した人全員。
【インセンティブ額の確認】
マイページメニューの「まとめ報酬の確認」から確認できます。
【暫定金額】
暫定金額とは、インセンティブ報酬の速報金額で、金額が最終確定する前の未確定情報です(毎週更新)。月に一度確定すると、暫定金額は確定金額に切り替わります。
【確定金額】
確定金額とは、実際に分配されることが確定したインセンティブ報酬額です(月1回更新)。月に一度、確定金額が決まるタイミングで同期間の暫定金額は確定金額に切り替わります。確定金額が2,000円以上になると、出金が可能となります。

引用:ヘルプ | ブクペ

簡単に説明するとブクマ独自の計算方法で報酬が支払われるという形ですね。2000円を超えると振り込まれることができるそうです。

やってみようかなぁ〜!と僕はちょいと悩み中!本良く読むしね。

 

報酬について詳しい情報はこちら

ヘルプ | ブクペ

 

本の要約サービスの僕的な使い方

僕はこのサービスにガッツリのっかります。

が...本をチョイスする為に利用するって感じですね。本って著者の言いたい肝心なことは、本当に10%以下しかないので...要約でいいような気がするんですけど。

読み手によって、咀嚼の仕方が変わるので咀嚼された状態のものを100%インプットするのは少し抵抗があります。

 

なので、参考までに利用してこの本気になるな...ってなったらAmazonで購入という形が出来上がりそうです。

昔のタワーレコードで音楽を視聴する感じで利用しますね。

 

最後に

この手のサービスは今年上半期で増えてくるでしょうね。これでさらに時短が出来ればいいのですが...

増えすぎて、情報過多にならないよう気をつけていこうかなって感じです。新しい分野について調べるときに本を10冊とか買わないで済む未来が来ることを望んでいます!

 

気になった方は「flier」と「ブクペ」を利用してみてくださいね!

 

 

でわ!

 

出典元

http://bukupe.com/

https://www.flierinc.com/