読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふつうってなに?

発達障害を中心に雑多に更新していきます。

ブログ初心者が200記事書いたから、自分なりのブログ論を考えてみた。

10万PVまでの基軸 オピニオン
スポンサーリンク

オススメ記事

本が嫌いなあなたへ!オーディオブックFeBeがオススメな5つの理由

カサンドラ症候群になる前に読むべき本

ハーレークインって誰?まとめ記事!

10年後も読み返したくなる漫画たち!

f:id:kiyosui:20160526130445j:plain

ども!キヨスイです!

 

今年から始めた当ブログもこの記事で200記事目です。とうとう200記事。いやー書きまくりました。僕のような凡人の駄文の記事にお付き合い頂いてる皆様本当にありがとうございます。

 

ちなみに凡人の駄文でも200記事書くとブログだけで「6,000円/月」くらい収益上げれるようになってきました。アクセス数は「30,000PV/月」越えています。

ブログって本当に収益が出るんだなと実感している毎日です。まぁ自慢できる数字じゃないけどね。

 

今年からのブログで200記事を到達したのは記事量としては、多い方かなと思っています。そこで今日は「ブログって量と質どっちが大事だんだろう?」を考えてみます。

 

量と質ってどっちが大事?

結論から言うと僕は量が大事だと考えています。でも実際のところ僕より量が少なくてアクセス数が多く収益も多いブログはたくさんあります。

例えば....

 

この人とか。108記事(2016,05,26時点)

www.mazimazi-party.com

 

この人とか。120記事(2016,05,26時点)

blog.hanauta18.com

 

この人とか。59記事(2016,05,26時点)

tsukikosan.hateblo.jp

 

まじまじパーティーとはなうた横丁の人はブログ始めた時期もだいたい僕と同じ。月子さんは半年ちょっとキャリアが長いですが、3人とも僕より記事数は少ないです。

僕の方が倍近く書いてますね。なぜ僕の方が読者数、PV数、収益が少ないのか?

 

それはですね.....

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

才能ないから!

 

 

 

凡人だから!

 

 

 

あんまし考えてないから!

 

 

 

書くの下手くそだから!

 

 


ざっくり言うとこんな感じだと考えています。才能とか凡人とかはどうにもならないのでとりあえず置いといて...(でも才能なし、凡人という前提忘れないで読んでね!)

 

まじまじパーティーの人なんかは会った時「禿げそうになるくらい考えてる」って仰ってました。

僕にはブログで禿げそうになるくらい考えるのは無理!やったらたぶん本当に禿げる!

 

ぶっちゃけあんまし考えたくない。楽に書きたい(笑)

 

こうやって言うと「僕もそのくらい追い込めばアクセスだって収益だって!」って聞こえるかもしれません。

 

もう、ここなんですよ。ブログで禿げそうになるくらい考えるのは無理!って考えている時点では追い込んでも無理なんです。元々そこまで考えられない人が追い込んだ結果なんかたかがしれてます。

 

というわけで僕には出来ません!

 

僕は、ブログを書く目的が息抜きになっています。たくさん書くことは全然苦にならない。たまに仕事しないでブログ書いちゃって大丈夫か僕?って思う時もあるくらいの息抜きになっています。要はブログはサボりです。

サボってるのに頭使って書いて読者を引き寄せてって考えるのは無理無理無理!

もう写真とかもブログの構成を考えて撮るとか絶対無理!その瞬間楽しく撮りたい。書くときも好きな事ババーっと書きたい。そんでたまに人の役にたったら尚嬉しい。

 

ババーっと書いた結果怒られたりもする(笑)コメント欄みてね。

kiyosui.hatenablog.com

 

だから考えて効率良く成長していくっての出来ないんです。僕。

 

でもブログの数字的なアクセスとか収益が停滞していたらそれはそれでつまらねーじゃんよっ!って話で...

そんな凡人で才能のないこの僕がブログを成長させるには質より量を優先して運営していくことが大事と考えています。量をこなせば、質もある程度は上がってくるはずです。

ってか最初に比べたら質は上がってます。だから収益も出ているわけで。ツイッターのシェア数なんかも最初に比べたら天と地の差。

 

というわけで僕みたいに息抜きブロガーって人は息抜きしまくれば収益、アクセス数が上がるということです。記事の量産をしましょう。

 

頭の中の極端な例

ここから先は、僕と同じ息抜きブロガーさんにしか当てはまらないです。

 

僕の実際の頭の中ってこんな感じなんですよ。(ブログ論なんで数字だけにフォーカスする。)

 

1000記事あるブログと100記事あるブログが存在します。

1000記事あるブログは毎日1記事あたり10PV稼いだらもう10,000PV達成。

100記事あるブログは1記事あたり100PV毎日稼がないと10,000PVに届かない。

 

これって1000記事書いた方がやっぱ得じゃないか!?って頭の中なってます。どんな駄文でも平均10PVくらいいけそうじゃない?って思わない!?

そりゃ労力がとか時間に見合ってないとか色々な意見あると思います。

 

でも息抜きじゃん!?サボりじゃん!?

 

ブログ書くの息抜きだったらいっぱい書いても損ないでしょ?それに1000記事書いてたらめっちゃ書くの上手くなって1記事10PV以上稼いでるって。僕はまだ1000記事書いてないから説得力ないかもだけど!

 

もう絶対、記事数いっぱいあった方がいい!質が悪いとブランド力がだって?ぶっちゃけ検索流入ばっかになるから1記事、2記事見た程度じゃキヨスイがなんだかなんて良くわからないし。

あんまし記憶に残らないと思うよ!いい記憶、悪い記憶どっちでも残ったら逆にそれはいい記事だと思われる。そもそも有名人じゃないからね。

 

ってな感じの極端な頭の中になりつつ運営しております。

 

なので昨日みたいな着地点がフワフワしている記事がたまに出現する。

kiyosui.hatenablog.com

 

まとめ

初心者が200記事書いたから出てきたブログ論をざっくりまとめました。

  • ブログは質より量の運営をしたい。
  • いっぱい記事あればどうにかなるっしょ精神。
  • 息抜きでブログ書いてます。 
  • 今年中に1000記事目指せ!←多分無理!
  • ババーッと書くぜ!

こんな感じですかねー。

 

余談ですが、ちょろっとブログの才能論的なのを言えば、2ヶ月くらいババーっと書いてみてバズったりしなかったら才能はまずないんじゃないの?って考えてみたりしてます。才能あれば注目されるはずです。

僕はされなかったので残念ながらありませんでした!才能はないよりあった方が断然いいですからね。

 

というわけでこれからもいっぱい記事を書いて楽しんでいってみることにします。

 

でわ! 

 

あ!追記!

ちょっとは考えるよ!無理ない程度に楽しい程度に!ちょっとはね!


 

 

▼関連記事

祝!10000PV/月達成!4月によく読まれた記事は? 

凡人ブロガーが30,000PV突破した話。

【161日目】はてなブログの読者数100人達成したよ!

【169日目】amazonアソシエイトの初心者へ!収益が1000円超えるまでにやったこと書きます!

凡人ブロガーは100記事からじゃなくて300記事からが勝負じゃないか?