ふつうってなに?

雑記ブログです。色々と興味を持ったことを記事にしています。

潜在的ニーズ、ペルソナがわからないブロガー必見!PV、収益が停滞してしまっている人はぜひ!

スポンサーリンク

オススメ記事

本が嫌いなあなたへ!オーディオブックFeBeがオススメな5つの理由

カサンドラ症候群になる前に読むべき本

アラサー無職さんオススメ本!

10年後も読み返したくなる漫画たち!

キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

久々にブログ本を読みました。今回読んだ本は「ブログの成功技術:ブログ記事の書き方究極のガイドブック」というモノ。

個人的にはアタリの本でした。僕ができないことが書かれていたというイメージ。

月間5万PVくらいで、停滞しているあなたにオススメ!という本ですね。

 

ブログの成功技術:ブログ記事の書き方究極のガイドブック

 

潜在的ニーズがわかっていない人オススメ。

ブログって基本的に誰かの役に立つ記事を書きますよね。

もちろん、日記的にブログを書いている人もいますが、多くの人がPVや収益の増加を狙ってやっている。

 

だから、誰かの役に立たないと読まれないし、検索上位にもこないんですよね。

要するに記事がニーズを満たせているか?というところ。

 

当ブログだと...様々ですね。ニーズを満たしている記事もありますが、ぶっちゃけニーズを意識して記事を書いていませんでした。

満たしているものは、結果的に満たしただけという。

 

ニーズというものは、顕在的と潜在的の2つがあると説明されていました。

この説明が分かりやすく、あぁこうすればいいのね!的な感覚を頂けましたよ。

 

ブログを書いているけど、なんか狙った通りにいかない...という人は多いはず。

僕もその一人です。本書で基本的なことを学べますので、潜在的ニーズという言葉がわからない人は、ブログ運営向上のために是非、読んで見てください。

 

ペルソナの作り方が、わからない人オススメ。

ブログを書くときにペルソナが大事って良く聞きますよね?

「でも...ペルソナって言われても...」って感じになっていませんか?あ、ペルソナがわからない人は、その前の段階なので調べてきてください(笑)

 

僕もペルソナを作るのってすごく下手なんですよね...潜在的ニーズを理解していないことが原因と人付き合いが苦手というのが原因です...

 

ペルソナについて詳しく本書では、書いてありました。

それも今まで読んだブログ本より分かりやすいというね!

 

どうやってペルソナを作るのか?

なぜペルソナは必要なのか?

ペルソナを作ったら、記事をどうやって書いていくのか?

 

具体例とともに書いてあるので、ペルソナが苦手な人でも吸収することができるでしょう!

 

個人的にペルソナの部分はすごい、オススメ!

 

著作権についても分かりやすく書かれています。

ブログを運営していく上で重要な著作権に関して。

『引用』と『画像』については、良く使うことがありますよね。著作権と大きく関わってきているものです。

 

この辺りも詳しく書かれていますので、ブログを始めたばかりで著作権に詳しくない...という人はぜひ手に取ってください。

 

ぶっちゃけ、世の中のブログは著作権侵害しているものだらけです。他の人のブログを参考にしながら、運営していくと知らぬ間に著作権を侵害している場合がありますので...要注意!

 

結局のところ、訴えられずに運営できれば大丈夫かと思うのでっていうノリでみんな運営しているかと。

確かにそうですが...

今後ルールも変わってきそうですし、ただ現状のルールを把握しているのか?していないのか?では、大きな違いがあるので把握することを僕はオススメしますね。

 

潜在的ニーズとペルソナを意識して運営していってみます。

当ブログが、これから跳ね上がるには必要な部分でしょう!

潜在的ニーズとペルソナを意識して、運営をしていきどう成長していくのか?見ていきたいですね。

 

収益的に言うと、ぶっちゃけ月3万円くらいなら、潜在的ニーズとペルソナを強く意識しないでも行くのですが...

それ以上ってなると正直難しいでしょう!圧倒的な惹きつける何かがあれば別ですがね!

ブログで月3万円稼ぎたい人はこちらの記事をどうぞ。

関連記事:【副業】ライティング未経験者がブログを継続して高確率に月3万稼ぐ術!

 

僕は収益は、細かくは明かしていませんが。おそらく来月の末には過去最高の収益にいくんじゃないのかな?と勝手に予測しています。

そこから、さらに上を狙うために潜在的ニーズとペルソナは重要になってきそうです。

 

初心者ブロガーは、この本の前に...

初心者ブロガーさんは、この本を読む前に読んでほしいオススメ本がちらほら。

紹介しておきますね。

 

 

 

 

この三冊はオススメですよ〜!本書と合わせて読むとブログ運営の役に立つでしょうね!多くのブロガーさんたちが読んでいます。

 

最後に

潜在的ニーズとペルソナと著作権のことしか書いていませんが、他にもライティングの方法なども書かれていて、役に立つ部分がたくさんある本です。

 

5万PV前後でウロチョロしているブロガーさんには、オススメなので是非手に取ってくださいね!

 

それでは、また。

 

 

ブログ本、関連記事!

ブログ10万PVまで助けられた本、8選!これであなたも10万PV?

ブログ記事を「はやく」「うまく」書くための全7章

いまさら読んだ『人気ブログの作り方』感想