ふつうってなに?

雑記ブログです。色々と興味を持ったことを記事にしています。

ブログを継続できない人へ。ブログは継続するだけで価値がある。

スポンサーリンク

オススメ記事

本が嫌いなあなたへ!オーディオブックFeBeがオススメな5つの理由

カサンドラ症候群になる前に読むべき本

アラサー無職さんオススメ本!

10年後も読み返したくなる漫画たち!

f:id:kiyosui:20170402171547j:plain

キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

ブログの継続って大変ですか?

継続について。一応、僕は1年は継続できました。ブログって継続するだけで価値あるんですよ。

 

継続は才能なのか?

他の人のブログを見ているとぱたっと更新が止まっていたり、最後の更新が半年以上前になっているということが、しばしば。

 

継続ができなくなっているんですよね。僕は、まだ1年ですが割と簡単に継続できました。この話を他の人にすると継続できるのも才能だと言う人が多数いることは事実。

僕的な感覚だと、才能に当てはめるハードル低くない?と感じてしまうんですよね。

 

ブログを継続することができていない人は、「そもそも文章を書くことが嫌い」か「無駄にハードルを上げてしまっている」かのどちらかに当てはまっていると思うんですよ。

前者の場合どうしようもないので...他のことをしましょう。

後者の場合は、この真理だと何をやっても継続できないと思うんですよね。

 

ハードルを上げてはダメ。

僕もブログを日々書いてて、思いますよ。

 

「こんな記事誰が読むんだwww」的にね。

 

でも、実際アクセスは少ないけどあるわけで...読んだのかどうかわかりませんが、はてなスターが付いたりハテブが付いたりと...するわけですよ。

割とね、読んでくれるんですよ。みんな優しい。そしてブログは無料で読めますからね。

 

ですから、書いている途中に記事を消しちゃったりするのは、非常にもったいない。1PV以上のアクセスはありますから!ブランディング?そんなん度外視ね。知名度も何もない場合ブランディングしようがないから。

下書きに埋もれさせないで、どんどん公開していきましょう。

 

モチベーションの継続?

モチベーションの継続。これも問題になりそうな感じ。上記に書いた、ハードルを上げないに通づるところなんですけど...

あまり自分に負荷をかけ過ぎないことが重要かと。

毎日10記事書くぜ!って意気込んでいると、できなかった時のダメージすごいじゃん?毎日10記事書くって、かなりしんどいですからね。マジでマンパワーでやんないと無理。

 

だから、70%くらいの力で続けられる状態を維持するのが重要かと!ブログを始めたばかりだとモチベーション高めなので、割と酷なハードルを用意しがち。

そこから30%くらいの力を減らす感じで、初めてください。

続ければ続けるほど、モチベーションが維持しやすくなるかと。

 

ただし、ここでPVや収益をモチベーションにしてしまうと、ちょっと崩れるので要注意!

 

ネタが切れちゃう。

書きたいけど、ネタがない。ネタなんかなんでもいいですよ。

  • 映画の感想
  • ドラマの感想
  • マンガの感想
  • 本の感想

なんでも、大丈夫!書かないよりマジでマシ!書くだけで、前進できます。

 

過去に書いた記事でこんなんありますので、よかったら読んでみてください。

関連記事:ブログネタ切れ防止!ネタが溢れるほど湧き出る7つの行動! 

 

そのうち数万円生み出す。

1年でも続けてください。毎日書き続けてください。

そうすることによって、一ヶ月くらいほっといても数万円生み出してくれる自動販売機が出来上がります。

少なくとも僕は出来上がりました。

関連記事:堕落してブログ放置してました。

 

2月は猛烈にサボってしまったんですが、数万円の収益は発生してくれていました。収益化は、こういったときのモチベーション回復の救済処置になります。

あくまで収益が、メインのモチベーションにならないように...あくまでサポート役。

 

1年間、継続できれば下手な人でも月に数千円入ってくるシステムは出来上がるでしょう!継続は才能だ!なんて言わずにやってみては、どうでしょうか?

 

雑記ブログは継続しやすい。

雑記ブログは、かなり継続しやすいです。だって、何を書いてもいいんですからね!

テーマを厳選するとやっぱり、ネタ切れになりやすいです。ブログ初心者は、雑記ブログから始めることをオススメしますよ!

飽きっぽい人でも、書く内容を変えていけば割と書き続けることができると思います。

 

さらに、自分のインプットとアウトプットが猛烈にわかりやすい。自分の成長期として書いていっても面白いと思いますよ!

関連記事:雑記ブログってアウトプットが超わかりやすくない?インプット変えるとアウトプットが丸々変わる件 

 

書くスピードも大事です。

継続ができない原因として、時間が足りないという人いますよね。

1記事を15分から30分くらいで、書き上げるのを目標にしましょう。質?一回度外視ね。最初から、どーっせいい記事なんか書けないし狙ってバズらせるのなんか無理っす(笑)

サクサク書き続けることが、できるようになるのが目標!とにかく早く!一秒でも早く!書いていくことで、スピードがどんどん上がってきます。

そうすると、ブログを書くフットワークがどんどん軽くなって、ちょっと疲れている時もかけちゃいます!

 

スピードを意識して、どんどん量産していきましょう!

関連記事:ブログの書くスピードを上げるコツ。書くスピード上げておいて良かったなぁ。

 

独自ドメインをお忘れなく。

僕は、開始して1年たってから独自ドメインを取得しました。

今考えると失敗ですね...最初から取っておけばよかった...

ドメインにもよりますが、年間50円から1500円くらいで取得できますので、取っておきましょう。

僕は「お名前.com 」で取得しました。はてなブログでしたら、ググれば設定方法が簡単に調べられますので、楽勝で独自ドメインにできます。

 

先月末に独自ドメインにしたばかりなので、効果がどう出るかは数ヶ月経たないとわかりませんが...最初から独自ドメインにしておいたほうが、のちのちドメイン強くなるっぽいです。

真実を知るのは、グーグル様だけですが...

 

アドセンスでも貼っておけば、はてなPROにしてドメイン取っても楽勝で年間費は稼げます。

 

フットワーク軽くいきましょう!

フットワークがどれだけ軽いか?これが継続の正体です。

行動が遅かったり、悩んでいたりすればするほど、継続しにくくなります。ぜひフットワーク軽く始めてくださいね。

 

最初は、500文字の記事も1年続けると2000文字くらい20分くらいでサクッとかけるようになりますよ!

 

最後に

書くことが嫌いじゃない限り、ブログはオススメなツールです。

思考の整理はできるし、趣味にもなる。ストレス発散にもなる。そしてそれが、お金に変わるという...

しかも資産的にね!どんどん、資産が貯まっていきます。

 

それでは、また。

 

▼関連記事

【副業】徹底比較!月1万円ネットで稼ぐならどれがいい?