ふつうってなに?

雑記ブログです。色々と興味を持ったことを記事にしています。

初心者がブログで稼ぐために読むべきオススメ本!文章術を身につけよう。

スポンサーリンク

オススメ記事

本が嫌いなあなたへ!オーディオブックFeBeがオススメな5つの理由

カサンドラ症候群になる前に読むべき本

アラサー無職さんオススメ本!

10年後も読み返したくなる漫画たち!

f:id:kiyosui:20170709075155j:plain

キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

ブログを始めて、稼ごう!と意気込んでいるあなた。

ブログである程度(3万から5万くらい)稼ぐには、勉強は不可欠です。

それ以上だともっと必要という。

 

僕は収益の開示をしていませんが、ブログを始めて、ある程度は収益が出るようになりました。

これまでに読んだオススメ本をご紹介していきます。

凡人でも、勉強すればある程度なら稼げるようになる可能性は、高確率でありますので、チャレンジする価値はあります。

 

ブログでお金を稼ぐというのは、どういったことなのか?というものを把握できるでしょう。

 

どれもオススメなので、これからブログを始める人たちにぜひ読んで頂きたいですね。

*上から順番に読んでいくと良い感じになっています。

 

何を書けばいいかわからない人のための「うまく」「はやく」書ける文章術

 

超ビギナー向けの本です。「文章なんて今まで書いたことない...」というあなた。僕と同じですね。

僕も今や1500文字とかサクッと書けるようになりましたが、最初は500文字でも大変でした。

さらに毎日ブログを書くにはネタが必要...そんなネタを見つけるのも大変。

 

でも大丈夫です。この本を手にとって頂ければ、超論理的にどうやって記事を書くのか?どうやってアンテナを高くするのか?書いてあります。

 

文章の書き方のテンプレもたくさん載っていますので、どれかひとつのテンプレで書き続けることで自分の物になっていきます。

 

武器として書く技術 

 

有名ブロガーイケダハヤトさんの本。

4年近く前の本ですが、まだまだ健在で通用する良書です。

文章がなんだか稚拙になる...いつも同じ言い回しで面白くない...と悩んでいるビギナー向けの本です。

どうしたら、自分の書き方がうまくなるのか?手取り足取り教えてくれます。

 

人を操る禁断の文章術

 

メンタリストDaiGoさんのブロガー界隈で、人気の本ですね。文章を書いて稼いでいる人は、だいたいこの本を読んでいるかと。

自分の文章で人をどうやって動かすか?ということに着眼してある内容の本になっています。

イケダハヤトさんの「武器として書く技術」とセットで読むと良いですよ。

この本を手にとらないと、もしからしたら収益の上げ方がわからないかもしれないですね。 

 

ブログの成功技術:ブログ記事の書き方究極のガイドブック

 

ブログを書くことに慣れてきた人向けの本。

3ヶ月くらい経ったら、この本が役に立ってくるでしょう。

漠然と必死にブログを書き続けて、やっと慣れてきた...少し余裕が出てきたあなたは、その記事は誰に向けて書いているのか?

というのを想像して書く必要があるでしょう。

 

また向けた先にいる人たちが、どんなことを求めているのか?というニーズを知ることも大事でしょう。

そんなことが、こちらの本には書いてあります。

ニーズとペルソナの考え方をこの本でしっかりと身につけてみてください。

 

沈黙のWebライティング

 

かなり分厚い本です。読むのがちょっと...となる人も多いでしょう。

大丈夫です。この本は漫画のような進み方をしてくれるので、分厚いわりにすぐ読み終わります。

ただ、情報は本物!かなりライティングについての知識がつくはずなので、ぜひ読んでいただきたいですね。

 

僕が読んだ感想だと、「SEOのための」と帯に書いてありますが、「読者のための」の方が強いかな?というイメージでした。

読者のためになることは、今後SEO効果が強くなっていく傾向がありますので、間違えではないし、安心して参考にすることが可能です。

 

読みやすく、為になることが詰まっている本。この本を読まないと目隠ししてライティングしているようなものでしょう。

 

読んだだけではダメ。行動が大事。

読んだだけでは、1円にもなりません。

ブログなので、「記事を書く」ということがお金になります。読むことばかりに意識を持って行かれてはダメですよ。

 

読んで、読んだ本を参考にして記事を書き続けてください。

そうすることで、あなたのブログは少しづつ収益を上げていくことでしょう。

 

月に1冊、目標本を決めてその本に書いてあることを徹底的に実践していく。という方法がオススメです。

一気に読んで、一気に実践していくと恐らくどれも中途半端な状態になってしまうことがおきます。

 

ひとつずつ、しっかりと実践して実力を付けて行ってください。

 

ブログ初心者さんはこちらの記事も参考になると思いますので、合わせてどうぞ。

関連記事:【副業】ライティング未経験者がブログを継続して高確率に月3万稼ぐ術!

 

番外編:ほったらかしでも月10万円! ミニサイトをつくって儲ける法

 

上記の本たちを読んで、「あ...ブログ運営は向いていない...」ってなってしまったあなた用です。

まだ諦めるのは、少し早いです。ミニサイトを作って稼いでいくという手段もありますので、ぜひこちらの本を読んでみてください。

ブログを書いてたくさんの人に読まれるというのは、それなりに面白く、為になる文章が必要になってきます。

 

しかし、こちらのミニサイトは、そういった側面はそこまで重要じゃない。

どういった情報を扱うか?というのが重要になってきますので、「ダメだ...」と感じた人は、こちらの本を手にとってみてくださいね。

 

最後に

月収100万!とまでは行きませんが...

月に3万円から5万円は、コツコツと参考にしながら継続していくことで、達成できる可能性は高いです。

 

1年ないし、2年の長期スパンで考えて、チャレンジしてみてくださいね。

 

それでは、また。