読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふつうってなに?

雑記ブログです。色々と興味を持ったことを記事にしています。

多更新ブロガーがやっている、ブログが書けない時の対処法!

スポンサーリンク

オススメ記事

本が嫌いなあなたへ!オーディオブックFeBeがオススメな5つの理由

カサンドラ症候群になる前に読むべき本

ハーレークインって誰?まとめ記事!

10年後も読み返したくなる漫画たち!

f:id:kiyosui:20170414211353j:plain

キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

多更新ブロガーです。1日3記事ほど書いているので(多いときは4記事)、多更新ブロガーに入れていただいてもいいでしょうか?よろしくお願いします。

 

さて、そんな僕がブログが書けない時にしている行動をお伝えしていきます。

 

ブログを書いていて手が止まってしまった...

ブログを書いていて、手が急に止まったことありませんか?今すぐ、パソコンの前から消えましょう!

5分手が止まっていたら、もうパソコンの前に居ては僕は続きを書くことができません。思考が停止しているか、狭い世界で思考しているか、集中力が切れているか...のどれかに当てはまっています。

 

こんな時、ありませんか?今すぐ立ち上がりましょう!

 

家事をしてください。 

家事ってなくなることありませんよね?掃除、洗濯、洗い物、片付け、料理...などなど。いっくらでもあります。家事ってなぜなくならないんでしょうかね?(生きてるからだけどね)

世の中の主婦のみなさん尊敬します。毎日、こんな感じをしていて素晴らしく思っています。

 

ブログを書く手が止まってしまった時は、家事をすることが超オススメ!

思考を一回広く持てますし、パソコンの前にいたら出てこないアイディアとかも出るようになります。

そして、何より家事が進むという超生産的!パソコンの前で「何書こうかな...」「続きどうしようかな...?」なんて考えている時って超非生産的なので一緒家事をして頭の休憩をしてくださいね。

 

本を読むのもいいんだけど...ちょっと待ってね。

手が止まってしまった時に本を読むことは、すごく良いことです。ネタの補充にもなります。

しかし、今回ばかりはちょっと待って!記事のネタが決まっていて、続きが書けないという状況であれば本は読まずに家事をしてください。

 

本を読み始めると1時間くらいかかってしまうでしょう。速読ができる人はいいですが...だいたい、30分以上経ってしまうと書いていた記事へのモチベーションが下がってしまって下書き保存行き...なんてことに。

そして、その下書き保存は二度と出てこない...

 

個人差あるかと思いますが、下書き保存に入れてお蔵入りは僕的には非常に勿体ない!僕なんか凡人は、どれが読まれるか?なんてまだまだわかりませんので...世に出すことを大切にしています。

 

まずは、家事をして続きを仕上げてみてください。

 

長期タスクと短期タスクで振り分ける。

ここで言っている長期タスクは30分以上のもの。短期タスクは30分未満のものと考えてください。

 

上記に書いてあるように、振り分けてタスクを実行するとブログが書けない時の対処法になったりします。

 

長期タスクをこなすと割とネタって貯まりますよね。最近ですと『34歳無職さん』の3巻まで読んで、無職時期のネタを色々と繰り出せました。まだまだ記事が書けそうです。

これなんかわりと読まれました。

関連記事:アラサー(20代30代)無職さんへ!やったほうが良いことをまとめておきました。

 

ネタが全くないとなってしまった人は本を読んだり、出かけたり、ゲームをしたり、仕事をしたりとタスクを実行してみてくださいね。

続きが書けないという人は、とにかく家事がオススメです!

 

結果的に時短にもなる!

結果的に時短になります。パソコンの前にいる時は、手を動かしている時だけ!手が止まったら、家事を始めて思考をする。そして、またパソコンの前に座りパチパチとタイピング。

少しの時間でも、チリも積もればで時短になります。どれだけ非生産的な時間を減らすか?ということでブログを書くという時間確保にも繋がります。

 

1日過ごしてみて自分がどれだけ生産的に動けるか?というのはかなり重要ですね!「ブログを書く時間がない...」なんて悩んでいる人にもオススメな対処法かと!

 

最後に

こんな感じで日々の生活を意識して変えていってみて下さい。少しづつ時間が出来始めるでしょう。5分パソコンの前で手が止まってしまったら、要注意ですよ!

多更新ブロガーがやっているブログが書けない時の対処法でした!

 

それでは、また。

 

▼関連記事

ブログを継続できない人へ。ブログは継続するだけで価値がある。

ブログの書くスピードを上げるコツ。書くスピード上げておいて良かったなぁ。

ツイッターとブログの相性が抜群に良い!ネタが増えるし速度も上がる!