ブログ、久しぶりの更新がしんどい時の対処法。まずはツイッターから!

スポンサーリンク

f:id:kiyosui:20170929082122j:plain

キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

久しぶりの更新です。5日ぶりなんですが、僕としてはかなり久しぶり。手が止まる...

テストを控えていたので、勉強をひたすらしていました。

関連記事:「勉強」の意味が深すぎる。人間はずっと勉強していくことで価値が出る。 

 

いつものルーティーンから外れてブログを更新するときは、なかなか手が進まない...

なんてことはブログ運営が長い人ほど経験しているのではないでしょうか?

そんな時のオススメ対処法をこれを機にご紹介しておきます。

 

久しぶりの更新で手が進まない時の対処法。

とにかくツイッターに触るということですね。

僕の場合は、スマホではなくPCでツイッターを触ることをオススメします。

キーボードでパチパチと文字を書いていくことを体ですることで、ブログという長文を書く意欲がどんどん出てくるという。

 

久しぶりにいきなりブログ!ってなるとハードルが高いんですよ。

ツイッターなら短文をパチパチと気軽に書けるため、リハビリになってくれます。

何気なしにツイッターで書いていることがブログのネタになったりもしますからね。

 

ツイッターはブログと相性がめちゃくちゃ良いことは、もう証明されています。

関連記事:ツイッターとブログの相性が抜群に良い!ネタが増えるし速度も上がる!

 

「久しぶりのブログ更新...ネタはあるけど手が進まない...」なんて時はツイッターから始めてみてください。

間隔を空ける前に自分が書いていた感覚が蘇ってくる感じがあります。

 

ブログを更新したければ、まずはツイッターでつぶやきを!

 

それでもネタすら見つからない...

ツイッターを触って書く意欲は出てきたけど...

ネタが全くない...なんて方もいるでしょう!

 

そうしたら、ネタ探しをするしかない(笑)圧倒的にインプットが足りていないので、インプットをする行動をしましょう。

 

リハビリとして簡単なのは、何か作品に触れてその感想を書くことですね。

漫画、アニメ、ドラマ、映画などに触れて感想を書いてみましょう。

すぐ、ネタになりますので、意欲さえ戻って来れば問題なく書き始められるはず!

 

詳しくはこちらの記事にまとめてありますので、参考までにどうぞ。

関連記事:ブログのネタ切れ防止!ネタが溢れるほど湧き出る行動!

 

文字数、内容を気にしてはダメ。

久しぶりに書くと、やっぱりクオリティは下がる。現在、絶賛クソクオリティになりそうなレールを突っ走っています。

 

でもね、気にしてはダメですね。特に僕みたいにたくさん書くことで、状態を維持していくタイプの人間は全く気にしてはダメ。

 

質をとにかく追い求めて、毎回良い質を出せるタイプの人間でしたら問題ありませんが、量をこなすことによって、質を高めていくタイプの人間は気にしてはダメです。

 

またゼロからという初心の気持ちをもって、とにかく量をこなしていきましょう。

 

「文字数が前より少ない...」

「内容がスッカスカ」

 

自分がこんな風に思っても、全てスルー!また向上していきます。

 

初心者のときは全く気にしていないはずです。

久しぶりの更新なんですから、まず書くことからスタート!くらいの気持ちでOKです!ハードルをグンと下げていきましょう!

 

長時間の執筆をしない。

文字数も内容もハードルをグンと下げるということを前提に長時間の執筆をしないことをしましょう。

久しぶりの更新ということで、筋力が下がっています。なるべく30分程度で記事を仕上げることを目標にサクッと書いてみてください。

 

ルーティーンから外れて久しぶりの執筆なのに1時間、2時間というのは体力が衰えている中ではかなり過酷かと...

まずは仕上げること。これが重要です。

ブログ体力が衰えていたら、ハッキリ言って時間をかけてもそれなりのものしか、出来上がらないです。

 

まとめ

  1. 久しぶりの更新のときはツイッターから!
  2. ネタがそれでも浮かばなければ作品に触る!
  3. 文字数、内容は気にしてはダメ!
  4. 時間をかけずに記事を完成!

久しぶりの更新...ってなっている人は、これらを試してみてください。

ブログというものは、まさに筋トレと同じなのでサボるとすぐに劣化します(笑)

 

継続が如実に出るものはブログ以上にあるのか...

と考えてしまうほどのもの。

 

逆に継続することだけで、ある程度の価値も出てくるのも事実。「継続は力なり」という言葉を強く実感させられます。

関連記事:ブログを継続できない人へ。ブログは継続するだけで価値がある。

 

最後に

休んでダメだなぁとは思いつつもどうしても書けないときはあるでしょう。

そのままブログをやめてしまう人も多いはず。

継続することでブログは自動的に価値が出てきますので、期間があいてしまっても諦めずにブログを書き始めてください。

 

それでは、また。

 

ブログ、関連記事!

初心者がブログで稼ぐために読むべきオススメ本!文章術を身につけよう。 

ブログ初心者が「してはならないこと」をまとめました!3ヶ月以内の人向けです。

【初心者向け】自分のブログを分析!当ブログの傾向を教えちゃいます。