WordPressでブログ運営を開始したい人必読の本です。紙の本で買ってね。

スポンサーリンク

ども!キヨスイ(@kiyosui_goraku)です!

 

カエレバで有名なかん吉さんの「ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座」を読了しました!

かなり出遅れましたが、どうしても気になったので読んでみました!

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

 

kindleで絶対買っちゃダメ!

僕はkindleで購入しました!ipad持っている人ならいいかもしれないですけど、内容的に 紙の本で買うことをオススメします。

kindleだとちょっと使いにくい...kindleで買ってしまって超失敗したなーと後悔しています。これからブログを始める人、集客の勉強をしたい人がこの本を手に取ると思うんですけど、紙の本で買うことをオススメします。

 

本当に例外のipadでkindleを使っている人くらいしかkindleでの購入はオススメしませんよ。

 

WordPressでブログを始めるときに役に立つ

僕ははてなブログで当ブログを運営しているんですけど、ブログって面白いじゃん!メディア作るのって面白いなぁ!ってなっています。

 

今後、WordPressでブログ作ってみたいなぁと思っていないこともないのでその時にかなり活躍してくれる本になっています。

WordPressでブログ運営するためのことがガッツリ書かれていました。もちろん、コツコツとネット上に公開されている情報を集めてやればこの本は必要ないかもしれないですけど。

一冊にまとまっていることで時間の短縮にはなりますよ。この本の流れで初期のブログ運営を済ませていけば、特に問題なくWordPressで運営を開始できそうです。

 

こういったことがあるので、上記で書いたように紙の本で買うことをオススメしています...必要になったら、僕はもう一冊買うことになるでしょう(笑)

 

集客、マネタイズ

集客やマネタイズのこともしっかりと記載されていました。kindleで買ったからといって全てが無駄になったわけではないですよ。

 

この内容は本当に基本的なこと。ブロガーがお金にするときって「信用」を売っているようなものですよ!と口すっぱく言われます。

人気ブログになっていけばなるほど、信用ってすげぇ大事なものになっていくかと。僕の場合は信用っていう状態にまだ言ってないと思うので、そこまで行くように淡々と更新していこうと思っています。

 

あ、信用してくれてる人いたらありがとう!

 

集客、マネタイズの仕方も基本的なことがガッツリと書いてあります。これもネットで調べればゴッソリと出てくる内容でもあるんですけど、一冊にまとめてあることが読者としてはコスト削減につながるかと。

 

読み応え抜群です!

2000円弱という値段がするんですけど、読み応えは抜群にありました。そして読みやすい。おおよそ1.5時間くらいで読み終えることが出来たので嬉しい限りです。

ブログ運営のコスパ最強の本と言ってもいいでしょう。

 

▼こんな人にオススメ

  • WordPressでブログを運営したい人
  • ブログで集客したい人
  • マネタイズしたい人
  • ブログ初心者の方

こんな感じですね!

 

最後に

向こう1年はこの本があればブログ運営の基礎はオッケーな感じじゃないっすかね?ブログ初心者はこの本を片手に運営を開始していってみてはどうでしょうか?

 

何度も言うけど、「紙の本」で買ってね!kindleより紙の本がオススメですよ!