読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふつうってなに?

雑記ブログです。色々と興味を持ったことを記事にしています。

初心者ブロガーへ。ブログ2年目の僕がアドバイスする。半年はゴミが続きます。

スポンサーリンク

オススメ記事

本が嫌いなあなたへ!オーディオブックFeBeがオススメな5つの理由

カサンドラ症候群になる前に読むべき本

ハーレークインって誰?まとめ記事!

10年後も読み返したくなる漫画たち!

f:id:kiyosui:20170501193625j:plain

キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

ただいま、ブログ2年生の僕です。ふと過去記事を見てきたんですけど...まぁゴミ記事ばかり。

中には検索上位を取れている記事もあるんですけど、いかんせ読みにくい。リライトしていかないとダメですね。と言いつつ何もしていませんが。

 

さて、文章を書く才能が無い人や書いたことが無い人がブログを始めると半年はゴミが続くよってお話。

 

ブログの最初、半年はゴミ記事が続く。

これ完全に人によると思うんですけど、僕はそうでしたね。ゴミ記事ばっか!凡人の僕がそうなんで、一人でスタートしたら大多数はそんな感じになるかと。

 

僕が幸せだったのは、このゴミ記事に気づいていないという点です。当時はゴミだと気づいていないので、勢いに任せて「ええーーーーい!!!」と毎日書いていました。

 

このお陰で楽しく毎日記事を生産することができたんですよね。これってかなりラッキーマンです。

もしゴミに気づいてしまうと、完成させる前に下書きで終わってしまったり楽しめなかったりして、継続することが危ぶまれる可能性が。

 

継続しないことには上達しませんからねぇ...外にも出さないとどんな記事がずっと読まれるのか?なんてデータも取れませんから、まず上達しません。

気にしないメンタルを持って、取り組むことをオススメします。

 

序盤の量産は本当に大切です。

量産することで生産性や記事のクオリティーはある程度上がってきます。独学でもそれなりに上達します。そこが満足いくレベルか?は、わかりませんが。

上達自体はしますので、序盤は記事を量産することが大切かと考えています。

僕もブログを始めて、まだ2年目なので長い目で見るとまだ序盤ですけどね(笑)

 

とにかく量産をトッププライオリティーに記事をたくさん書く!ということを置いてブログ運営していってください。

 

生産性の上がり方についてはこちらに詳しく書いてありますので、要チェックです。

関連記事:生産性は誰でも上げれます。才能に頼らず、生産性を上げる方法。

 

また半年後に今がゴミになると良い。

これが本望ですよね。芸術ごとはなんでもそうです。

過去の自分が現在の自分からして常にゴミであるということが一番素晴らしい形。それだけ前に進んでいますからね。

ただ、精神的にはキツイ人はキツイかもしれませんが...僕は、この感覚が大好きで楽しくブログ運営しています。

他のことでもこの感覚が大好きなんですけどね!

 

ここで注意点なんですが。 僕みたいにあまり交流もせず、誰からかに教えてもらっているわけでもないブロガーさんは完全に主観になってしまいます。

 

この主観というところが、良い面でもあり悪い面でもあるんですよね。下記に渡って説明していきます。

 

主観の良い面、悪い面。

先に良い面から。

 

▼良い面。 

  • 一人で盛り上がって突き進める。
  • 過去の自分を分析する力がつく。
  • 現状に満足しながら進める。

 

要するに誰からも邪魔が入らないので、ブレーキがかからない。現状に満足して納得して楽しみながら進むこともできます。

で、過去の自分を見たときにしっかりと分析してゴミだなぁ〜!ってなれば分析力も自ずとついてきます。

 

▼悪い面

  • 自分で気づかないところはずっと直らない。
  • すぐに直せるところがあってもスルー

この辺りですよね。一人でやると起きがちなこと。

すぐに直せるところや自分で気づかないところが直らないと成長速度って遅くなるでしょう。教えてもらった方が早い時ってたくさんありますから。

一人で黙々と運営している悩みどころですよね(笑)

 

まとめると。

これから、ブログをスタートしようと考えている人は上記のことを参考にしてみてください。

 

まとめておくとこの4点。

  1. まずは記事の量産!
  2. ゴミでも気にしない!
  3. 半年後に成長を感じれます!
  4. 一人で運営しているとこんな良いこと悪いことあるよ!

 

誰でもできるとこから始めると記事の量産ですね。僕は量産だけで10万PVは軽く行きましたから。10万PVまででしたら、どうにかなるかと。

それ以外にも量産することでのメリットはたくさんありますけどね!最下段の関連記事に置いておきますので、よかったらチェックしてくださいね。

 

最後に

まだたったの1年と少ししか経っていませんが...少しだけわかってきた感じもします。

まだまだスピードは上げれそうなので、もうちょっと量産を頑張りたいですね。1時間一万文字くらいかければ、1日のスケジュールがすごく楽になる!

 

それでは、また。

 

▼オススメ書籍

 

 

ブログ関連記事!

生産性は誰でも上げれます。才能に頼らず、生産性を上げる方法。

ブログの書くスピードを上げるコツ。書くスピード上げておいて良かったなぁ。

ブログを継続できない人へ。ブログは継続するだけで価値がある。