BitGuildに突撃インタビュー!今後のリリースゲームが楽しみです!

スポンサーリンク

f:id:kiyosui:20180514112539p:plain

キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

ご縁があり、BitGuildさまのアジア事業開発及びマーケティングを担当しているミリンさまにインタビューさせて頂きました。

BitGuildについてはこちらの記事でまとめてあります。

関連記事:BitGuildとは?ブロックチェーンゲームのモバゲーになるのが理想か!?

 

BitGuildインタビュー!

日本ではまだまだ注目されていない、ブロックチェーンゲームのプラットフォームサービスのBitGuild。今回のインタビューで少しでも日本の認知向上に繋がれば僕としては幸いです!

 

Q:最初にミリンさまの自己紹介をお願いします。

f:id:kiyosui:20180518163309j:plain

韓国生まれ育ちは日本。日本と韓国が拠点にして10年以上ゲーム会社で海外事業開発を担当しました。

現在BitGuildでは日本にもっとBitGuildを拡散させるためのマーケティング及び様々な事業開発に力を入れています。

プラットフォームが完成しているので、コミュニティー形成の部分を中心に考えて動いていきます。主にマーケティング、タイアップ、などをメインに動います。

BitGuildミートアップなどを考えています。日本マーケットに合わせたマーケティングなども企画しているので楽しみにして下さい。

 

Q:BitGuildを誰でもわかるように説明すると、どんなサービスですか?

ブロックチェーンの専門家とゲーム業界の専門家が集まって作り上げるプラットフォームです。日本で言うとグリーさん、モバゲーさんなどのブロックチェーンゲーム版を想像して頂けるとわかりやすいと思います。

少し深く話をしますとGoogleさん、Appleさんのappstoreみたいな形にもなっていく予定です。

BitGuild内では、PLATというコインを使いゲームを楽しみます。もちろんPLATはETHにも変換可能です。

 

Q:PLATの取引所上場は予定していますか?

取引所の上場は2箇所から3箇所を予定しています。具体的にはお話できませんが、近日予定で上場の計画が進んでいます。

もちろん、今後日本の取引所への上場も考えています。

 

Q:日本市場はどのようにみていますか?

まずは日本のマーケットから進めていきたいです。

韓国ブロックチェーンに関する関心度は高いですがブロックチェーンゲームに関しては日本の方が盛り上がっているので、まずは日本中心に拡散させていく予定です。

 

Q:日本語対応はいつですか? 

先日リリースしたばかりのプラットフォーム、第一御ゲームであるEtherOnlineは、日本語が適用されています。

またプラットフォームのウェブや及びイベントページなどにも既に日本語言語パックは用意してあるので現在適用をしている段階にあります。

今後の日本語対応も積極的に行う予定です。

 

Q:日本でミートアップを開催するというツイートがありましたが、どの様なミートアップになりますでしょうか? 

今後、企業向けと一般ユーザー向けに分けて行う予定です。

内容は異なりますが、企業や募集予定のBitGuildアンバサダーには事業内容を中心にしたミートアップを開催予定です。

一般ユーザーには、ゲームコミュニティーが中心になるオープンなミートアップの開催を考えています。

 

Q:いつ、どんなゲームをリリース予定か?

先週金曜日プラットホフォームがリリースしました。(https://bitguild.com/)

第一弾としてEtherOnlineというブロックチェーンゲームがリリースし、記念してランダムアイテムボックスイベントが行なっています。

 

以下詳細ツイート

 

ゲームは今後次々リリースする予定です。

日本には馴染みがあり人気のあるブロックチェーンゲームも近日、BitGuild.comでプレイすることが可能になります。

 

Q:ERC規格を使えばクロスできます。ゲームプラットフォームを作る利点はどこにありますか?

プラットフォーム内でのアイテム交換、コミュニティー形成が大きなメリットと考えています。

ERC規格のクロスより、ひとつのプラットフォームに集まっていることでスムーズにチャット、共同プレイ、ギルド形成ができるのがメリットですね。

 

Q:「2018 Q3:外部スタジオのゲーム開発」とありますが、これは他のゲーム会社と提携するということでしょうか?

はい。開発力が優れている企業とタイアップして、より強力なゲーム提供をします。

 

Q:BitGuildのターゲット層はどこでしょうか?

ブロックチェーンゲームの場合、仮想通貨の取引などがあるので今のところ中高生の参加などは難しいです。

メインユーザーとしては20代後半から30代のターゲットにしています。

 

Q:BitGuild内のアイテムを、BitGuild外にも持っていけることができたら面白いと思います。構想はありますか?

具体的にはまだありませんが、可能性としてはあります。

BitGuild内の限定アイテムのみを外部に持っていくということが起きるかもしれません。

 

Q:将来的に生活ができるようになりますか?

PLATの取引所上場予定もありますので、BitGuildの市場が大きくなれば、もちろん可能性としてはあります。

 

ミリンさま、ありがとうございました!

f:id:kiyosui:20180514112900j:plain

答えにくい突っ込んだ質問にも親身に答えていただき大変助かりました!BitGuildミートアップや日本市場展開などを楽しみに待っています!

PLATトークンの所持者、ブロックチェーンゲーマーは今後の展開を楽しみにしておいてください!

 

それでは、また。

BitGuild HP