アソビモ社にブロックチェーン参入(ASOBI COIN)について突撃インタビュー!

スポンサーリンク

f:id:kiyosui:20180511153208j:plain

キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

ご縁があり、アソビモさまの本社でインタビューさせて頂きました!もちろん内容はブロックチェーン参入(ASOBI COIN)について!

 

ASOBI COINについてインタビュー!

おそらく、個人ブロガーとしては最速のインタビューになっているかと!素晴らしい機会をありがとうございました!

みなさん色々、気になっていると思いますので、ガンガン聞いてきたことを記載していきます!

ASOBI COINに関してはこちらの記事をどうぞ。

関連記事:アヴァベルオンラインのアソビモがブロックチェーンゲーム参入!

 

4名も来ていただきビックリ

f:id:kiyosui:20180511082939j:plain

最初にこれだけ言わせて頂いてよろしいですか?

インタビューのために4名の方が集まって頂けました...ビックリしちゃいましたね。

写真向かって右から、近藤社長、生原さま、三井さま、池田さまになります。

今回ブロックチェーン業界参入チームの重要メンバーに集まって頂けたようで恐縮でした。(最初の3分くらい若干混乱してました。)

でわ、さっそくインタビュー内容へ。

 

Q:ブロックチェーンゲームへの参入の経緯は?

f:id:kiyosui:20180511111507j:plain

A:元々アイテムのコピーに悩んでいました。コピーされて他のプレイヤーにアイテムを配られてしまうことも有りました。要するにチートですね。

オンライゲームの場合は、不正にコピーされたアイテムを、配布されて使われてしまうとゲームバランスが崩壊してしまいます。

MMORPGをずっと製作してきましたが、オンラインゲームはチートとのイタチごっこもあり、「これはなんとかならないかな?」という悩みがずっとありました。

そんな中で、ブロックチェーンは、改ざんできないデータベースのようなもの、ということを聞いて、ブロックチェーン技術を使うことで、コピーへの対処として役に立つのではないか?というところからブロックチェーン技術への研究が始まりました。

 

Q:日本のゲーム企業で最初のブロックチェーン参入ですが懸念点はないですか?

A:テクノロジーとして、まだ始まったばかりで、暗中模索という感じで不安はありますが、ゲームとどの様に融合させていけばいいか、という未来図は割と見えてきているので、希望の方が大きいですね。

これからブロックチェーンに対応した本格的なゲームができてきて、ゲームとそのエコシステムが大きく変わるかもしれませんので、とてもワクワクしています。

 

Q:ICOは国内ですか?海外ですか?

A:いろいろ事情がありますので、日本国内ではなく海外ですね。

 

Q:市場はどこまで見ていますか?(世界?アジア?日本のみ?) 

A:ブロックチェーンなのでやはりグローバルを見ています。スマホが登場して、ネットサービスにおける国境はますますなくなってきています。

ウーバーやエアビーアンドビーのように、グーローバルで一気にサービスを立ち上げていきたいですね。

 

Q:いきなり世界市場は難しい面はありませんか?

A:確かに言葉の壁や商習慣の壁もありますので、難しいところもありますよね。ただ弊社のユーザーの4割が海外のお客様です。

また、今後は国内マーケットの伸びがそれほど期待できないので、どうしてもグローバルで利用していただけるサービスを作っていかないといけないですね。

 

Q:ASOBI COINはERC-20ですか?

f:id:kiyosui:20180511113432j:plain

 A:はい。ERC-20を使用します。

参考記事:イーサリアムブロックチェーンの技術規格「ERC-20とERC-223」とは?

 

Q:イーサリアムベースにした理由はありますか?

A:情報が多く開発もしやすい、という理由から、今回はイーサリアムをベースに選びました。プロジェクトによっては、NEMで開発することもあります。

 

Q:ERC-721は使用予定ですか?

A:もちろん使用予定はあります。具体的な用途はまだ決まっていませんが、どのようにERC-721が使うと、面白いゲームができるのか?というのを第一に考えて、進めていきたいと思います。

参考記事:イーサリアムブロックチェーンの技術規格「ERC-721」とは?

 

Q:仮想通貨が介入することで中高生が遊びにくくなるような弊害があるか?

A:仮想通貨を使わないと売買できない、という環境であれば、確かに中高生がプレイするには一気にハードルが上がりますよね。仮想通貨の口座開けませんから。

もちろん我々としては、そこを解決するするサービスも仕込んでありますが、当初の我々のプロジェクトはゲームの上にブロックチェーンが乗るという仕組みなので、これまで通り中高生でも遊んでいただけるかなと思います。

 

Q:現状の状態に仮想通貨が介入するイメージですね?

A:はい、最初のステップではそうですね。 仮想通貨に馴染みがない人でも扱いやすいサービス作りを心がけたいと思います。

 

Q:アプリ内でのNFT(ERC721)の売買機能の提供は、仮想通貨交換業に当てはまると考えていますか?

f:id:kiyosui:20180511111859j:plain

A:現状だと当てはまるようですね。ただ、これを当てはめてしまうと様々な問題が出てきますね。

例えば、1つ1つのキャラクターやアイテムが、ビットコインやイーサリアムのように、コインとして登録審査が必要になってくるかもしれません。これはやはりナンセンスに感じます。

ここについても関係各所とも話し合いをしているところですが、早く決めていかないと、海外勢にやられてしまいますね。

 

Q:アソビモユーザーではない一般に向けてのエアドロップの予定はありますか?

A:はい、あります。アソビコインのテレグラムやイベント開催などで、積極的にエアドロップを行い、コミュニティを盛り上げていきたいと考えています

 

Q:現状の情報を見ると既存のゲームにブロックチェーンをのせるように見えます。新たなゲームを作る予定は?

A:いまは、ブロックチェーンとゲームを融合して、何ができるのか、どういう特徴があるのか、どういうゲームが有るのか、という基礎研究と企画書を書いている段階ですね。

面白そうなアイディアはいくつかありますので、ICOが終わり次第本格的な開発に着手したいと思います。

 

Q:クロスゲームの予定はありますか?

A:やります。クロスゲームであらたな遊び方が生まれるように思います。ただ、クロスゲームに関しては価値のバランスが難しいというところはありますね。

例えば、ゲームAで使っていた武器がゲームBに持っていけるとなった時に同じ状態で使えればいいですが、ゲームバランスが違うため平等には扱いにくいところがあります。

なのでアバターとかであれば、実行しやすいと思います。例えば、Aというゲームできていたお気に入りのアバターが、Bというゲームでも使える、みたいな感じで検討したいですね。

 

Q:今後、大手ゲーム会社がブロックチェーンに参入した時に連動は考えていますか?

A:我々のほうから上手く行った事例を提案して、一緒にやりませんか?という話を出していきたいですね。

 

Q:NAGAをアドバイザーに迎えていますが連動することはありますか?

A:NAGAとは深く関わっています。SWITEXは、1年ぐらい前から一緒に開発しています。

ICOについても、アドバイザーになっていただき、いろいろと助けていただいています。今後、何か一緒に企画する可能性も大いにあります。

参考記事:ASOBI COIN ホワイトペーパー

 

Q:NAGAコインがASOBI COINに流動することはありますか?

 A:可能性はあります。NAGA側からも希望が出ていますので検討したいと思います。

  

Q:近い将来、アソビモゲームで生活費を稼ぐプレイヤーは出てくる可能性は?

f:id:kiyosui:20180511113201j:plain

A:これはぜひやりたいですね!マネーロンダリングや不正かがない、セキュアなゲームアイテムマーケットができれば、ゲームパブリッシャーも公認しやすくなると思います。

そういったマーケとが成立してくれば、ゲームアイテムを売買して、生活することもできるようになると思います。ベーシックインカムの制度が採用されると、その流れは加速しそうですね。

そのためにもやっぱり、ブロックチェーンを活用した、本当に面白いゲームを開発して、ゲームそのものが盛り上がって、の上でゲームで稼げる環境ができるという形になっていけたらと思っています。

 

Q:僕はウルティマオンラインのような世界を期待しています。今後の新作には要素は入っていますか?

A:ウルティマオンラインやリネージュ、WOWなどを研究してゲーム制作をしています。

これらの良いところをオリジナルゲームとして落とし込んでいくことも考えていますので、具体的には答えられませんが楽しみにしていて下さい。

 

今後の展開が楽しみです

ここまで読んで頂けた方はわかると思いますが、期待しかない!という感じになっています。めちゃくちゃ期待してしまいます!

 

HPもリニューアルされトークンセールの日程も決まった(2018年7月4日15:00開始)のでみなさんニュースレターの登録はしておきましょう!

f:id:kiyosui:20180521220508p:plain

ASOBI COIN HP

 

プレセールの登録始まりました!

f:id:kiyosui:20180629153435p:plain

サインアップから登録できます。あとはプレセールまで待つのみ!こちらの記事に登録方法書いてありますので、合わせてご覧ください。

関連記事:ASOBI COIN登録方法!サインアップが開始しました!

プレセールに参加する

 

最後に

以上です!すごく親身に答えて頂きインタビュー不慣れな僕でもお陰様で成立することができました。

本当にありがとうございました。

 

f:id:kiyosui:20180511112718j:plain

記念撮影して頂けました。(僕だけ顔が強張っている...)

 

それでは、また。