読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふつうってなに?

雑記ブログです。色々と興味を持ったことを記事にしています。

朝と夜の集中力の差は2倍以上の差がある作業効率を上げよう!あなたも継続ができるかも!?

スポンサーリンク

オススメ記事

本が嫌いなあなたへ!オーディオブックFeBeがオススメな5つの理由

カサンドラ症候群になる前に読むべき本

ハーレークインって誰?まとめ記事!

10年後も読み返したくなる漫画たち!

f:id:kiyosui:20170502064303j:plain

キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

朝の作業効率と夜の作業効率に差があるのは、みなさん知っていますよね?

人間の集中力は、起きた状態が一番良い。そして夜につれて疲れてくるので、集中力が落ちてくるという。

 

僕ももちろん知っていたんですけど、ブログに当てはめたら数値的なものが出ました。そこには、圧倒的な差がありビビりましたよ。

  

朝と夜、倍の作業効率の差が出た。

ほぼ、2倍以上!朝は2時間くらいぶっ通しで書き続けることが出来るのですが、夜は1時間くらいしか持ちませんでした...

朝と比べて全然、ブログが書けないという。スラスラと頭に文字が浮かんでこないんですよね。

体も疲れてきているので、タイピングスピードも落ちる...頭と体が全くリンクしませんでした。

 

サラリーマンブロガーとかで夜に書いている人は化け物ということ。それを1年以上続けていたらハンパないですね。素晴らしい継続力です。

 

逆にブログを継続できない人って夜に記事を書こうとしている傾向が多いのではないでしょうか?夜は自分の首をしめるだけなので、朝1時間早く起きて書いていく方が断然楽です。

 

早起きしましょう。

関連記事:5時起きの僕が教えます。早起き生活したい人へ!コツは時間術!

 

新しいことなんか絶対に朝やりましょう。

夜はガチで非効率です。もう、非効率極まりない!!と言いたい。

 

新しいことって基本的に非効率にことが進んで行きますよね。やったことないことですから。最初は失敗の連続です。

わからないことも出てきますし、調べていくと時間もかかる。

そんなことを非効率な時間帯にやってしまうと、一向に物事が前に進まないという悲しい現実が...

結果的に全く楽しめなくてやめてしまうという話。継続できない人の典型かと。

 

新しいことや習慣にしようと努力していることは、朝に回してください。

夜にやるより断然元気なんで、わりと続きやすいです。

 

残業しているあなた。非効率ですよ。

残業で夜9時でも働いてるなんて人は、超非効率です。

その行動が積み重なって、体力の回復が間に合わなくなってくるでしょう。残業をしても全く良いことはありませんので、さっさと帰ることをオススメします。

残業するくらいなら、朝に早くきて仕事をしてください。時間をすり替えましょう。

 

ただ、そうは言ってもみんながみんなそんな行動ができる世の中ではないので...わりと夜でも対応できるものをピックアップしておきます。

じっくりと下記に書いてあることを読んでくださいね!

 

じゃあ夜は何するの?

残業や家で夜行動をするなら、完全にタスク作業です。

 

▼タスク作業の定義

  • なんどもやっていること。
  • すぐに終わること。
  • 頭を使わないでもできること。
  • クオリティーが変わらないもの。

これらが当てはまる事柄ですね。

 

▼パッと思いつくタスク作業

  • 家事
  • データのアップロード
  • データの整理

パッと思いつくのはこんな感じ。これって疲れてても実行可能じゃないですか?そして、クオリティーの上下がないという内容。

夜に作業すると効率と同時にクオリティーも下がりますので、上記のようないつやっても同じ結果が待っていることだけを済ませていきましょう。

 

職場でも家でも、夜につれてタスクに行動を切り替えていくというところがポイントです。

 

理想を言えば、さっさと寝るのが一番なんですが...

関連記事:早起きするための早寝のコツ。ゴールデンタイムに睡眠を取ろう!

 

後回し病は夜のせい。

頭の中で「あれやりたいなぁー」「こんどあれやろー」なんて想像は誰しもがしたことがあるでしょう。

それらが実行されない経験もありますよね。

 

この後回しにしてしまって、実行されないやつってだいたい夜に実行しようとしてませんか?

夜は疲れ切っているので...実行できない。そしてどんどん後回しになっていく。

完全に後回し病は、『夜のせい』です。

 

「やりたいなー」ってふんわり想っていることを朝に回してみて下さい。後回しが50%くらい減になるかと。

 

人生捗ります。

 

最後に

夜より朝の方が何をするにしても効率が良い!ということはご理解頂けたでしょうか?

もし、お前の言っていること信用できない...って人がいましたら、メンタリストDaiGoさんの『超集中力』という本をオススメします。

同じようなこと書いてありますので、ぜひご覧ください。

 

 

それでは、また。