アート系のdAppsまとめ!色々触ってみると面白いですよ!

スポンサーリンク

f:id:kiyosui:20180601091543j:plain

キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

ブロックチェーンアート系のサービスが増えてきましたので、まとめておきます。

アート系dAppsまとめ!

この分野、これから増えていくと思いますしアーティストやそうじゃない人も楽しめるツールになってきます。要チェックです!

 

DADA

f:id:kiyosui:20180530081519p:plain

ブロックチェーンアートの最前線と言っても良いサービスです。現状はベータ版なので、トークン化して販売は一定のアーティストしかできませんが。

今後、どんどん解放されていくみたいです。DADAの特徴は、リレー方式でみんなでストーリーを作れるところですね。これはありそうでなかったサービスなので、ぜひ一度触ってみてください!

関連記事:DADAの使い方を解説!超面白い!絵描さんは必ず触ってくださいね!このサービスくるよ!

 

今触ると似顔絵を描いてくれるかも?(笑)

 

Digital Art Chain

f:id:kiyosui:20180601085325p:plain

日本人開発者のオオキマキさんが作っているdAppsです。

できることが多すぎて、一言で言えないんですが...自分のアートをERC-721化して販売、譲渡、グッズ化することができます。

最近は、DADAの要素を取り入れつつ差別化を図ってくれているので、これもまた楽しみですね!

関連記事:Digital Art Chainとは?画像をERC-721化に!SNS、グッズ、OpenSea対応しています!

 

開発者はこちらのオオキマキさん!

 

Fan Bits

f:id:kiyosui:20180531084830p:plain

Rera Bitsの姉妹サービスです。最近出てきたばかりのdApps。

大手参入というところですね。資金調達もして、お金をかけるんじゃないかな?というイメージ。

できることは、イラストをトークン化して販売です。もちろん、イーサリアムで売買。

アートはクオリティーの高いものが集まっていましたが...僕はちょっと使いにくかったですかね。

一見シンプルなんですが、ちょっと使い勝手が悪い面もありました。海外では人気の出そうな部類です。

関連記事:FanBitsの使い方を解説!日本人向けのUIではなかったですね...(笑)
 

FanBitsの特徴はすでにスマホ対応しているところですね! 

 

CryptoHashMemes

f:id:kiyosui:20180601090618p:plain

これマイナーすぎますね(笑)たぶん...僕しか知らないんじゃないかな...

Memeをトークン化していこうぜ!っていうサービスなんです。サイトがイケてないせいか...Meme縛りしてしまったせいか...全然、作品増えていないです(笑)

上記で紹介したサービスに比べると、格段に信頼度下がるので触る時は気をつけてくださいね。

関連記事:CryptoHashMemesとは?画像データ(meme)をERC-721にできます。

 

最後に

アート系のdAppsまた増えましたら追記していきます。なにかありましたら、お知らせください。

初心者さんはDADAから触ってみることをオススメします。

 

それでは、また。