ふつうってなに?

雑記ブログです。色々と興味を持ったことを記事にしています。

ブログで超絶使える写真アプリ8選!僕のブログはiPhoneに支えられている。

スポンサーリンク

オススメ記事

本が嫌いなあなたへ!オーディオブックFeBeがオススメな5つの理由

カサンドラ症候群になる前に読むべき本

アラサー無職さんオススメ本!

10年後も読み返したくなる漫画たち!

f:id:kiyosui:20160813132257j:plain

ども!キヨスイ(@kiyosui_goraku)です!

 

今回は、ブログ初心者に向ける写真アプリを紹介します。僕のブログで載せている写真ってすべてiPhoneのアプリで作っているんです。パソコンでフォトショップとかイラストレーター覚えるのって大変じゃないですか。

覚えられるなら覚えた方がいいんですけど、「覚えてからブログやろう。」「覚えたら写真をもっと良く!」とかって時間の無駄ですよね?iPhoneのアプリならみなさん使い慣れていると思いますので簡単加工できます!

 

僕が使っている重宝している写真アプリたちです!どうぞ!

物撮りには『Camera+』

Camera+
360円
(2016.08.13時点)
posted with ポチレバ

何度か当ブログで紹介しているこのアプリ。物撮り最強です!景色を撮ったりしても最強。手ぶれなし、明るさ調整、オートフォーカスと文句なしの撮影アプリ。

どこかにレポ行った時にこのアプリを使えば、レポ時間を短縮できるに間違えなし!

食レポは『Foodei』

名前の通り食べ物を撮影するに特化したカメラアプリです。こいつで撮影すればどんな食べ物も美味しく撮れます。センス関係なしに美味しく撮れますので、食レポの際は是非!

僕が記事にしているカフェ巡りの写真はすべてFoodeiで撮影しています。様々な食材に合わせた撮影ができるのも特徴です!肉、たまご、コーヒー、デザート、アイス、果物などなど

 

これなんかどうです?Foodieで撮ってそのままアップした写真です。

f:id:kiyosui:20160813124113j:plain

さくっと加工『Photo Grid(フォトグリッド)』

Photo Grid - かんたんコラージュ

このアプリはグリッドで写真を並べたいときにかなり使っています。ブログで2枚の写真を横並びに載せたいときは一瞬で加工できるので簡単!

最近、ポケモンGOのポケスポット巡りで使っている写真はすべて『Photo Grid』で加工していますよ!

 

こんな感じ。

f:id:kiyosui:20160807212006j:plain

 

コルクボードに貼り付けたような加工をするときも簡単ですよ!影も簡単につけれますしね!最近はイクスピアリ巡りで使っています。(文字は別アプリ)

 

f:id:kiyosui:20160813122754j:plain

 

どう?簡単でしょ?使い方は説明するまでもなく簡単なので、まずはダウンロード!

ガッツリやりたい人は『Cameraxis』

当ブログでも過去に紹介したことのある優秀なアプリです。海外の広告みたいなデザインや加工をサクっと作ってくれます。

かなり細かい作業まで、できます。ipadを持っている人はipadでの操作をオススメ。色々できちゃうので、逆にセンスが問われたりも...(笑)ガッツリ加工してデザインしたい人にオススメ!

 

加工するとこんな感じに仕上げられます!弥彦神社に行った時の写真で加工してみました!

f:id:kiyosui:20160813123309j:plain

写真を抜き加工したいときは『合成スタジオ』

背景を透視したいときは、この『合成スタジオ』で決まりです!最近あまり使っていないんですけど、LINEスタンプを作っている時によく使いました。

 

試しにサクッとフシギソウの背景を消してみました。(ちょっと雑だけど許してね)

f:id:kiyosui:20160813130108p:plain

 

こんな感じで透視化できます。右の緑忘れた(笑)ボカしも入れられるので、こういった素材を作って様々な写真を合成できますよ!

f:id:kiyosui:20160813130307p:plain

 簡単文字入れは『Phonto』

Phonto 写真文字入れ
無料
(2016.08.13時点)
posted with ポチレバ

これが最も使用率が高いですね、僕は。当ブログで記事の最初に出てくる画像の文字入れはほとんどこのアプリで入れています。

フォント数もめちゃめちゃ多いし、文字入れるのも簡単だし、位置も細かく決めれます。これで無料って...ってレベルのアプリです。

ブロガーさん必須アイテムですよ!

 

この画像はPhontoだけで完結しています。フォトグリッドで紹介したイクスピアリの画像はこのアプリと併用して使っていますよ!たまーに彼女に気持ち伝えるときもこれでメッセージカード作ってますよ!(見せないけどね!)

f:id:kiyosui:20160813104054j:plain

 モザイクを入れるなら『Touch Blur』

Touch Blur
無料
(2016.08.13時点)
posted with ポチレバ

写真撮っていると人の顔が写ってしまって、使えない...なんてことありません?そんなときはモザイクを入れましょう。

シンプルなモザイクを入れるなら、このアプリが最適です!モザイクアプリ色々ありますけどこれが一番簡単にシンプルに入れられました。

 

使うとこんな感じ。セグウェイの記事の写真です。乗っているキヨスイです。顔がバッチリ隠せます。超ラクチンですよ。

f:id:kiyosui:20160813130557j:plain

 写真の印象を良くするなら『Instaflash』

Instaflash
120円
(2016.08.13時点)
posted with ポチレバ

写真を明るくしたり、違和感なく良い写真に仕上げるのにコイツ最強です。ミンネの運営の時にとく使っています。撮った写真が思ったより暗かったなんてときにこいつで明るくしたり鮮やかにしたりできますよ。

 

元画像がこれだとしたら

f:id:kiyosui:20160810201930j:plain

 

このくらいにはなりますよ!

f:id:kiyosui:20160810202017j:plain

 

インスタ映えをするなら『Relight』

Relight - より良い写真を
Relight - より良い写真を
開発元:Code Organa
無料
posted with アプリーチ

この写真アプリもかなーっり使えます!インスタ映え抜群です!

アーティスティックな加工も簡単、スピーディーにできますので600円と少し高いですが、これはオススメ!

 

加工前はこちら。

f:id:kiyosui:20170409131028j:plain

 

加工後はこちら。

f:id:kiyosui:20170409131039j:plain

 

詳しくはこちらの記事に書いてあります。

関連記事:インスタ映え抜群!写真アプリ「Relight」が抜群にオススメ!

 

まとめ

この辺りを使えばブログの画像で困ることはないと思います。もちろんiPhoneでやるならだけどね。専門的なソフトやいいカメラを使えば仕上がりはそりゃよくなります。とっかかりだけ考えたらこれらのアプリで僕は十分かと!

知識がない人たちはこれで戦いましょう!使用用途はブログ以外でもたくさんありますので、是非使ってみてください!

 

でわ!

おまけ

セルフィーするならこれで盛れます(笑)僕はあまり使いませんが、自撮り大好きな人はどうぞ。