ふつうってなに?

雑記ブログです。色々と興味を持ったことを記事にしています。

ブログ記事の偏りが減ってきました。全体でアクセスを稼ぐイメージで運営していきます。

スポンサーリンク

オススメ記事

本が嫌いなあなたへ!オーディオブックFeBeがオススメな5つの理由

カサンドラ症候群になる前に読むべき本

アラサー無職さんオススメ本!

10年後も読み返したくなる漫画たち!

f:id:kiyosui:20170622080206j:plain

キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

10万PVに返り咲きしそうです。独自ドメインに変更後、やっとです。本当にやっとです。

 

あ、でも今月は無理なんですけど、来月か再来月には返り咲きしそうって感じ。あくまで順調に行けばですが...(笑)

 

去年達成した10万PV

去年の10月に11万PVに達しました。ブログ開始してから、かなり順調にアクセス数を稼ぎ出すことができ自分がイメージしているより早めに達成。

関連記事:凡人でも500記事くらいババーっと書けば10万PVは行きますよ。

 

この時はポケモンGOなどの追い風もあって、記事ごとのアクセスが偏った状態で達成することができたんですよ。

要するにトレンドの力というやつです。

このブログを開始して、10ヶ月あまりだったのでトレンドに乗っかろう!みたいな意識はあまりなく。

書きたいことを書いていたら、トレンドに乗っていたという感じでした。

 

ただ、トレンドなので長期的にアクセスを集められる状態にはブログが育っていなかったんですよね。

 

その後、10万PV、9万PV、8万PV、10万PVみたいな感じで10万PV前後をずっとうろちょろしていました。

伸び悩みというものですね。

 

その後、独自ドメインに変更。

伸び悩みが出てきて、Googleのフレッドアップデートもあり(よくわかってないが)なんとなく独自ドメインに変えたほうがいいかな...

って考え、思い切って独自ドメインに変更。色々とめんどくさかったけど、頑張りました。

 

無料ドメインのまま月日が過ぎるほど、損をするなと感じたので重い腰をあげましたね(笑)

 

そしたら、アクセスは激減(笑)半分です!半分!

4万PV、5万PVくらいに...(笑)わかってはいましたが、なかなか精神的に堪えますね!

さらにトレンドの効果もなくなってきたので、ダブルパンチでPVが半減しました。

 

ブログを始める際は、絶対に独自ドメインで始めてくださいね。

関連記事:ブログは独自ドメイン!無料ドメインはデメリットしかない!

 

独自ドメイン変更後の数ヶ月。

このブログを始めて1年以上経過したこともあって、色々と運営の仕方が自分なりにわかってきました。

 

何がわかってきたって?えーっと、リライトとか記事の内容とかね!長く読まれるやつの傾向がわかってきたって感じ。

周りのブロガーに比べたら凡人レベルですが(笑)

 

トレンド記事はなるべく書かずに、淡々とライフハックオピニオン発達障害系を積み重ねてきました。

 

ドメインもGoogleに認められ、着々と戻るアクセス数。きつかったなーってイメージは特にないのですが、淡々と書いていました。

今まで通り、自分が書けることをフルでこのブログに突っ込んでいくイメージですね。

 

アクセスの偏りが減った。

結果的にアクセスの偏りが減ったんですよ!ブログ内を満遍なくアクセスされている感じです。

全く偏りが無いわけじゃないんですが、去年の10月に比べると飛び抜けた記事はなくなりましたね。

 

色々な記事が満遍なく読まれてアクセス数が増えている感じです。これはかなり素晴らしい形になってきているのでは!?と心踊っています。

 

色々な記事が機能して、ブログの全体アクセスが上がっているのは安心感が違うんですよね(笑)ここ数ヶ月、淡々と記事を書いてきてよかった。

今月は7万PVから8万PVくらいに着地するかな?ってところです。来月には10万PVへの返り咲きしたいですねぇ...

 

この現象の要因としては、リライトが効いているのは間違いないでしょう!

リライトあまり好きじゃないですが...アクセスが増えるとなんだかんだ嬉しいです。

関連記事:ブログ記事のリライト。重要性をやっと実感!一年くらいかかりました...

 

兎にも角にも、書き続けるということ。

なんだかんだ言っても、これに尽きるという(笑)書き続けないと始まらないというのが、ブログ。

 

たくさん書いて、書いて、書いていくことでこんな結果も待っているよ!というお話でした。

 

もちろん、もっと効率良く良記事を発信しつづけて、僕の数倍アクセスを稼いでいる人たちもいます。

比較するとキリないですよね。現状の僕ではそこまで応用が効いていないので、勉強しながら記事自体のクオリティーも上げていきます。

 

ただ!ただね!ブログに費やす時間は増やすつもりはありません。今使っている状態で今のスピードで記事のクオリティーが上がっていくことを目指していきます。

 

最近、自分なりにリライトが身についてきたので、この感覚で進んでいきたいですね。

 

最後に

まとめておきます。

  • ブログを始めるなら独自ドメイン。
  • トレンドに頼るより長期的に読まれる記事を!
  • 記事を書き続けることは大事。
  • アクセスの偏りがない運営を!

言いたいことは、こんな感じ!

 

初心者ブロガーさん、よかったら参考にしてくださいね!

 

それでは、また。