【新潟県 阿賀町】限界集落先にある『西山日光寺』は自然の塊だった。

スポンサーリンク

ども!キヨスイです!

 

新潟県 阿賀町の限界集落先にある『西山日光寺』へ行ってきました!R49の津川警察署前の十字路を右折して奥田集落を過ぎて、さらに山へ登って行ったところにあります!

 

車がすれ違えないほど山道

動画を撮ってきたので、こちらご覧下さい。

youtu.be

めちゃめちゃ山道なんですよ!衝撃!運転こえぇ!この動画は帰り道です。これを逆に登っていくイメージ。 

西山日光寺

立派な鞘です。こちらは、手作りだそうです。

 

「新潟県指定文化財 彫刻 木造金剛力士像 2躯」だそうです。

尊像は向かって左側に阿形像(あぎょうぞう)、右側に吽形像(うんぎょうぞう)が配置されている。この配置方法はわが国の通例とは逆で、東大寺南大門、信濃善光寺山門の例などがあるが全国的にもきわめて少ない。

 

阿形像(あぎょうぞう)

 

吽形像(うんぎょうぞう)

とりあえず登ります。木の太さがハンパない。 

 

f:id:kiyosui:20160723110539j:plain

 

到着!

f:id:kiyosui:20160723110554j:plain

 

もともと「桜谷」に在りました。火災がきっかけでこの地に移動。三度の火災に遭いますが、多くの信者によって再建築をされているそうです。

 

鐘があるので、鳴らしてみてください!上手く鳴らせるかな?人は全くいなので、気にせず鳴らせます。

 

今は住職はいなく、無住です。なので、本当に人けがなし(笑)法要などがあるときだけお坊さんと檀家さんが集まるみたいですね。

限界集落を超えた山奥にあるお寺ですが、休日には外国人の来客が遊びにくるそうです。とても静かな場所でジブリ映画を見ているような景色を見たい人は行ってみてください。

山奥だから虫が多いので虫嫌いな人にはちょっと苦手かも?(笑)

おまけ

下山した後、川で遊びました。水がめちゃめちゃ透明だった!