【仮想通貨】adbankとは?仲介者なしの広告システムを構築。Kucoin上場!

スポンサーリンク

キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

kucoinに上場したAdbank(ADB)についてまとめておきます。

日本語の情報が少なかったので、間違えていたらごめんなさい。指摘してね。

 

adbankとは?

ざっくりまとめると、こんな感じ。

ブロックチェーンを使った広告システム構築の企業です。仲介者をなしにする広告システムを目指しています。

広告業界にP2Pのサービス展開をしていきたいということですね。

広告業界のUberを目指すよ!って動画で何回も言っていました(笑)

 

この事業に最初興味を惹かれたのは、動画がとにかく面白かったから。ぜひ見てください。英語わからなくても楽しめます。

今までのかたっくるしいプロモーションではないので、入りやすいですね。

 

ADBトークンの使い道

  • パブリッシャー(広告してくれる人)への支払い
  • 広告元への入札

ADBトークンの活用方法はこの2つです。

adbankのプラットフォーム上で使用するという認識になると思います。

ホワイトペーパー読むと入札タイプと普通に支払いタイプがあるのかもしれないって感じでした。

人気広告主になると入札も激化してくるのかな?って僕の推測。

 

もうすぐプラットフォーム完成?

f:id:kiyosui:20180204080551p:plain

ホワイトペーパーにロードマップが載っています。

めちゃくちゃシンプルで...3月にはAd Platformがローンチし終わるとか。もうすぐですね。

5月には完全に稼働してそうかな?って感じです。

 

adbank活用で想像できること。

ここまでadbankを調べて利用で想像できることをまとめておきます。

  • Spotifyプレイリスト広告
  • ブログでの広告募集
  • ウェブサイトでの広告募集
  • ツイッターでの広告募集
  • Youtubeでの広告募集

僕の知見だとこの辺りが想像できますね。現段階でもP2Pで広告している人たちはいるもののプラットフォームという形で整備されてはいないのが現状。

この辺をブロックチェーンを活用して、adbankでプラットフォーム化されればP2Pがかなり整備されそうな予感です。

 

Spotifyの人気プレイリストにお金を払って入れてもらうみたいなサービスもこちらに展開していくと面白そうですね。

ブログなんかも脱Googleアドセンスになりそうな予感がします。

 

α版にサインアップ!

使ってみたけど、よくわからない(笑)トークンを所持していないので、何もできませんでした。

 

http://alphapreviewadbank.network/Signup

こちらにアクセスしてください。

 

f:id:kiyosui:20180204092913p:plain

  • メールアドレス
  • パスワード

を入力してください。

 

f:id:kiyosui:20180204092917p:plain

メールが届きますので、『Click here』をクリックしてください。

 

f:id:kiyosui:20180204092924p:plain

これでアクティベート終了!

 

f:id:kiyosui:20180204092932p:plain

アカウント詳細を入力します。

住所は入れなくてもコンプリートできました。

 

f:id:kiyosui:20180204092940p:plain

たぶんここから広告を作るのかと。で、トークンも必要な感じですね。

実際にやっていないので、ここまでしかわかりません。触った感じ実用化にはまだまだ遠いイメージでした。

α版なのでしょうがないですね。

 

Kucoinの相場は?

f:id:kiyosui:20180204093325p:plain

Kucoinで約0.04ドルです。

チャートは横ばいで取引高もそこそこある模様。材料が出て価格にどう影響していくのか?って感じですね。

気になる方はKucoinまで見に行ってください。

 

使い方はこちらの記事でまとめてあります。

関連記事: 仮想通貨取引所「Kucoin」Binanceにない銘柄を揃えています。Kucoinボーナスにも注目!

 

エアドロの受け取り方

エアドロ配布は終わっていて、もう付与しているっぽいです。

コントラクトアドレスなども公開されていますので、エアドロに参加した人たちは確認してください。

“Token Contract Address”: 0x2baac9330cf9ac479d819195794d79ad0c7616e3

“Token Symbol”: ADB

“Decimals”: 18

引用:How To Add a Custom Token to MyEtherWallet – adbank blog – Medium

イーサリアムトークンの確認方法はこちらの記事で書いていますので、合わせてどうぞ。

関連記事:イーサリアム(ETH)初心者必見!METAMASKの使い方を解説!便利ツールです。 

 

最後に

前回紹介したThriveというサービスに若干似ている感じもしますが、こちらはプラットフォームが出来上がりつつあるのでちょっと先手な感じです。

関連記事:Thriveとは?ICO参加は本人確認が必要です。デジタルマーケットを変えるプロジェクトかもしれない。

 

広告系のブロックチェーンを使ったプラットフォームは今後たくさん出てくるでしょう。どこがGoogleを倒すのか...3年後が楽しみですね。

 

それでは、また。