はてなブログでポートフォリオ作ってみたけど、向いてない。

スポンサーリンク

f:id:kiyosui:20160620102303j:plain

ども!キヨスイです。

 

母のminne で販売している【オーダーメイド】ダッフィー、シェリーメイ ウエディングコスチュームが作品溜まってきたので、ポートフォリオ作ってみました。今4作品アップしているので、そこそこボリュームは出ましたね。

このサービスは、何年も前からやっていたので本来ならもっと写真あったんですけど宣材写真として撮っておいてなかったそうです...あぁもったいない。これからはどんどん実績を残していきたいですねぇ。

 

というわけで今回はポートフォリオのお話!

 

この記事が初めての人はこちらもチェック!

はてなブログはポートフォリオ不向き

当たり前っちゃ当たり前の話なんですけど..ブログサービスですからね。(笑)

色々とポートフォリオサイト見て回ったんですけど、ちょっと使い方に慣れるまで時間かかりそうだったり、有料だったりと...面倒だったので、はてなブログで作りました。

やってみたんですけど、はてなブログはポートフォリオ向きじゃないですね。正直やりにくかったですね。

今回はミンネの商品ページは5枚までしか写真が置けません。写真の補完が狙いだったので、はてなブログで済みました。

しっかりしたポートフォリオを作成する人は『Word press』『wix』『Portfoliobox』などを使うことをオススメします。

操作も慣れているので簡単でしたね。要するに楽を取ったわけです。

 

ここのサイトなんか参考になるかな。

creator.mynavi-agent.jp 

はてなブログで作るとこんな感じ。

duffy-shelliemay-costume.hateblo.jp

PCだとこんな感じです。

f:id:kiyosui:20160620100145g:plain

 

スマホはこちら。

f:id:kiyosui:20160620100917p:plain

f:id:kiyosui:20160620100931p:plain

スマホ版の方が断然見やすいですね。PCだと圧力がすごい(笑)

 

使用したテーマはこちらです。

 

めちゃくちゃ探しまくって、Photograph 2というテーマを見つけました。これ1もあるので、好きな方を使うといいです。本当に写真のみを記事にしたい人用なテーマですね。

正直、ポートフォリオ向きではない。。(笑)でもはてなブログでは唯一の写真テーマです。

今回のポートフォリオを見る人はminne から閲覧にしくる人がほとんどだと思ったので、趣旨を理解した上ので見ているはずなのでこれでいいかなっと。

サイト作成は情弱なので...正直妥協しました(笑)見切りポートフォリオなので、こっから改良していこうかと。 

まとめ

  • ポートフォリオを作るなら、『Word press』『wix』『Portfoliobox』が良さそう。
  • はてなブログはポートフォリオ向きじゃない。
  • 集客を狙ったり個性を出さなきゃはてなブログで十分
  • 簡単さはダントツで『はてなブログ』

 やってみて、思ったことはこんな感じですかね。とりあえず写真が載っかればイイ!って人は、Photograph 2を使えばサクッと作成できますよ!

 でわ! 

minne.com 

 

 

 

▼関連記事

kiyosui.hatenablog.com