ココナラで広告記事を20件以上の依頼を受けて変わったこと。

スポンサーリンク

f:id:kiyosui:20161022130031j:plain

ども!キヨスイ(@kiyosui_goraku)です!

 

約2ヶ月前にココナラ で始めた広告記事、書きますよ!!っていうサービス。

激安でSNS、ブログ画像のデザイン作成、記事広告・PR致します 

 

気づけばもう20件以上も依頼を受けていました。20件受けて変わったことや大変だったことを書いていきます。

ココナラで20件以上の依頼を受けて変わったこと。

結論から言うとこんな感じ。

  • 頭が柔軟になった!
  • 書くスピードが上がった!
  • 内容が上手くなったかはわからん!

頭が柔軟になった!

切り口がいろいろと見えてきました。ぶっちゃけ、この依頼...ってのも中にはありました。

どうにかこうにか、頭を使って切り口を探して自分とクロスする部分を見つけて書いてくることができましたね。

そのお陰か、ひとつの題材で色々と記事が書けるようになってきました。

 

その具体例がiPhone7ですね。まぁーiPhone7は割と色々な切り口で書きやすいですが、自分としては成長したかなって感覚です。

 

これだけiPhone7で記事を書くことができました。この中でアクセスの多い記事は半分です。50%の打率ってところですね。

iPhone7に関しては、ApplePayのリリースを控えていますので、今後まだ書けますね。

 

もちろん、これらを上手にもっとまとめていけば一つの記事でアクセスを爆発的に伸ばせる可能性もあります。

切り口を増やせばいいってわけじゃないってのは認識の上ですが、僕はまだそこまで行っていませんでしょうね。

書くスピードが上がった。

書くスピードが上がりました。今月は、ブログをもう一つ密かに始めているんですよ。そちらのブログと合わせると100記事以上の記事を生産できています。

このブログに関しては内緒だから、数ヶ月後に大々的に発表します。

 

書くスピードに関してですが、書けば書くほど早くなります。なので、クラウドワークスやランサーズでライティングの仕事を請け負うのもいいでしょうね。

 

僕は、すべてこのブログに資産として突っ込みたいのでココナラで広告記事を受け付けています。こっちの方がやる気が出るので、僕に合っているのでしょう。

 

書くことに慣れてくると、書く前の方が大事ということに気づきます。書いている時に書くことが頭の中でまとまっていれば、もう吐き出すだけ。

 

他のことをしているときに、頭は記事の内容の構成を考えて決まったらパソコンに向かい合う!というスタンスでやっています。

これでかなり書くスピードは上げれます。

内容が上手くなったかわからん!

内容的にはどうなのか?って話ですよね。それは自分じゃわからないので、周りに任せようと思い、判断していません。

ココナラ上の評価は☆5をキープできています。高評価を付けてくださったみなさん、ありがとうございます。

 

内容というものは、天井がありませんよね。ここまで行ったら、満足的なのってブログで見えにくいと思うんですよ。

 

はてなブックマークが100個ついたら満足?アクセスが50万PV行ったら満足?収益が10万円超えたら満足?

 

これらは一つの目安になるかもしれませんが、内容が向上したとは必ずしも直結しないと考えています。

この理由で、内容に関しては天井が無いと思っていますのであまり気にせず頑張って書いていきます。

ココナラの広告記事で大変だったこと。

大変だったことは、こんな感じ!

  • 利用規約を気にするのが大変。
  • 興味ない題材を書くのが大変。
  • 読者を気にしないようにするのが大変。

利用規約を気にするのが大変。

これ、大変です。この題材って大丈夫かな?って依頼がいくつかありました。こういったものは自分の表現などで利用規約に引っかかる可能性があるなと感じていました。

はてなブログとアドセンス利用規約を何度、確認したことか(笑)油断すると利用規約を違反してしまい、BANされちゃいますからね。

 

もし、広告記事を受けるようでしたら気にしましょう。

興味ない題材を書くのが大変。

ぶっちゃけ興味がない題材も来ます。断ればいいんですけど、最初のうちは断らずに書いていきました。

上記に書いた頭の柔軟さ、切り口の見つけ方を強化するために断らなかったんです。ここのモチベーションの維持は大変でした。

それでも、やっていけば自分の資産になると思い頑張って書いてきました。

読者を気にしないようにするのが大変。

僕自身、ぶっちゃけ大変じゃなかったんですけど。もしこれから、広告記事を受けようとしている人は大変かもしれません。

 

題材と書き方によっては読者が離れていく可能性がありますからね。僕の場合、おそらく最初の読者と今の読者はゴッソリ入れ替わっているでしょう。

結局このブログってまだまだ弱小だし、そんなこと気にしてもしょうがないかな?って考えているので、お構いなしに書いてきました。

 

お陰ではてなブログの定期読者は133人と決して多いとは言えない数になっています。雑記で毎日書いていることが違いますからね(笑)

 

定期読者を多く抱えている人はこの辺りは大変なんじゃないかな?って考えています。

まとめ

とにかく、やってみてよかった!ってのが印象です。最初は破格の500円で受け付けていました。今は、1000円と値上げしたんですよ。

それでも、購入者はそこまで減っていません。今月は10万PVに届きそうなので、また購入者が増えることを願っています!

 

今後ともよろしくお願いします!

 

でわ!

 

▼購入はこちら

激安でSNS、ブログ画像のデザイン作成、記事広告・PR致します