ふつうってなに?

雑記ブログです。色々と興味を持ったことを記事にしています。

インベスターZはその辺のビジネス本より圧倒的に役に立つ!お金好きは必読。

スポンサーリンク

オススメ記事

本が嫌いなあなたへ!オーディオブックFeBeがオススメな5つの理由

カサンドラ症候群になる前に読むべき本

アラサー無職さんオススメ本!

10年後も読み返したくなる漫画たち!

ども!キヨスイ(@kiyosui_goraku)です!

 

kindle unlimitedのお陰でインベスターZにハマりにハマっています!このマンガ、中学生が学校運営の資金を賄うために投資部という部活で株式投資をしていくというストーリー。

今9巻まで読んだのですが、どんどん面白くなってくるんですよ。

ちなみに僕は株式投資の素人で何も知らない人間です。そんな人間でも楽しめるマンガなんですよね。

投資素人でも面白いインベスターZ

インベスターZ(1) (モーニング KC)

 

僕は投資の素人やったことも勉強したことがありません。みなさんアカギってマンガ読んだことありますか?カイジを書いている、福本先生の麻雀のマンガ。

アカギって麻雀素人でも読めてしまう面白さがあるんですよ。説明も多すぎず、少なすぎずで。

その感覚と同じなんですよね。インベスターZは。めちゃめちゃ面白く学びながら読めるマンガなんですよ。その辺の自己啓発本より間違いなく役に立ちます。

そして、株式投資の仕組みの基礎も教えてくれるんですよね。だから素人でも読んでいけるんですよ。

 

アカギもインベスターZもそうですけど、アマチュア以上じゃないと理解できない題材を素人でも楽しく読めてしまうマンガってマジですごいなって感じています。

 

アカギ以来の衝撃!

現実とクロスしている。

このマンガ、しっかり現実とクロスしているんです。そこがとにかく説得力を増すところ。すごいんですよ。クロスのさせかたがマジで上手。

歴史的なこと、一般企業、人物などなど...

堀江貴文さんも出てきます。今ちょうど堀江さんが出てきた巻が終わったところで、めちゃめちゃ盛り上がってこの記事を書いています(笑)

 

この現実とクロスしながらストーリーが進んでいくんですけど、歴史とかも学べるし今の社会経済も学べる。高校生の時にこのマンガがほしかった...と思っています。

投資は他人に口出しをしない。

投資って他人に口出しをするのはご法度だそうです。議論なんてもってのほか。これがなぜか?が書いてあるんですよ!

特に優秀な人同士が議論をすると、投資では必ずと言っていいほど、失敗する傾向があるとのこと。どうしてこうなるのか?なぜ失敗してしまうのか?

このマンガに描いてあります。読んだ瞬間に僕は「あぁ〜身に覚えある...」って頭に過ぎりました。(僕は優秀ではないが...笑)

 

優秀な人間で議論をすると、意見がぶつかった場合無駄に譲歩しようとし始めるのです。とくに日本人は。二人の意見を織り交ぜたものを結論にしようとしがち。

これが一番中途半端でなにも無い結果になってしまうんですよね。このことがマンガで上手に描かれています。

少し簡単そうに見えるが...危ない。

このマンガを読んで投資に興味を持つことはいいと思います。でも実際マンガなので、主人公の財前のようには上手くいきませんよね。

影響されすぎて、簡単に投資を始めないで下さい。すぐに赤字になるでしょうね。僕も正直、このマンガで投資に興味を持ちましたが投資をする勇気までは今はありません。マンガを読んだだけの無知ですからね。

 

ポケモンGOが株式投資に及ぼした影響!素人が突っ込んでみた! の記事で投資とブログは似ていると僕は言っています。なので僕のブログはまだ成功にはほど遠い。まずはブログをそれなりに収益化してからですかね。

 

投資に興味を持った人は、ブログ運営から始めてみるといいかもしれません。ブログは金銭的なリスクはほぼゼロですからね。

まとめ

  • インベスターZはめっちゃ面白い。
  • 投資も面白そう。
  • 無知が投資すると火傷する。
  • 投資に興味を持ったらまずはブログ運営を。

こんな感じですかね。みなさんよかったらkindle unlimitedで読み放題なので、ぜひ読んでみてくださいね!

 

 

 

▼関連記事

堀江貴文さんの『99%の会社はいらない』から感じた僕に足りないもの。

ポケモンGOが株式投資に及ぼした影響!素人が突っ込んでみた!

kindle unlimitedでチェックしたコミック(漫画)のラインナップ

学研まんが『スティーブ・ジョブズ』と堀江貴文『刑務所にいたけど何か質問ある?』まとめて書評!