読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふつうってなに?

雑記ブログです。色々と興味を持ったことを記事にしています。

アラサー(20代30代)無職さんやる気を出そう!5分術で圧倒的な行動力を!

スポンサーリンク

オススメ記事

本が嫌いなあなたへ!オーディオブックFeBeがオススメな5つの理由

カサンドラ症候群になる前に読むべき本

ハーレークインって誰?まとめ記事!

10年後も読み返したくなる漫画たち!

f:id:kiyosui:20170424083921j:plain

キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

無職時代であった時期の切り出しコーナーです。アラサー無職さん向けの記事なのでこれから無職になる人、現在無職の人参考にしてください!

今日は無職さんの時間術のお話!

 

あと5分...って言って1時間経ってません?

無職さんって時間に余裕があるのが特徴!時間って持て余していると有効に使っていけないんですよね...人間は愚かだ。

朝起きるとき、ご飯を準備するとき、家事をするとき。あと5分ゆっくりしてから始めよう!

って動いてあと5分で動けることって少ないですよね?あと5分って決めたはずが...その5分内にスマホの誘惑、テレビの誘惑などが起き...

気づいたら1時間経ってるじゃん!ってこと起きません?もっとひどいこと言うと1日消費してしまった...みたいな経験も良くあるはず。

 

これを僕は『5分の呪縛』と呼んでいました。5分に縛られてそこから動けなくなるというね(笑)

 

無職さんの明日やればいっか!

結果的に無駄に時間を使ってしまって、最後に思うことは「明日やればいいか!」

うぉぉぉーーーーっい!ちょっとまって!今日は二度と戻ってこないんですよ!何悠長なこと言ってるんですか!

無職時代の時間をもっと有効活用しましょうよ!せっかくたくさんの時間が出来たんですから、好きなことややりたいけど出来なかったことに時間を使っていきましょうよ!

 

無職時代の時間ってかなり重要であって、今後の人生を左右する可能性があると言っても過言ではない!「あと5分したら...」その5分に「ちょっと待ったぁ!!」をかけましょう。

 

5分だけやろうか! に変える。

『5分の呪縛』から逃れるには簡単な方法があります。

「あと5分したら...」から「5分だけやろうか!」に変更しましょう。あと5分って後伸ばしにするときってなんらかのネガティブ感情があり、やりたくなくなっている。

 

そんな時は、5分だけ活動することで簡単に回避できます。人間って本当に愚かなものでして、5分始めると30分とか続けられるんですよ。

最初の5分が一番、集中し始めるのに簡単なハードル。その5分を乗り越えてしまえば続くんですよね。

 

ジムに行くのめんどくさい...習い事に行きたくない...なんて時も玄関のドアを開けて向かい始めれば割と楽しかった!なんて経験ありませんか?これと似たような感じですね。

 

「5分したら...」から「5分だけやろうか!」に変更するだけで『5分の呪縛』から逃れられます。

 

5分使ってもやる気が出ないときは?

5分だけやろう!として、本当に5分で終わってしまう時もあります。

そんな時は止めてしまって大丈夫!その代わり、5分休憩してまた5分だけ始めてください。

 

これを繰り返していくと、自ずとやる気が出てくる効果があります。

5分やる→5分休憩→5分やる→5分休憩→なんかやる気が出てきた。こんな感じ。5分やってもやる気が出なかった時に対応方法として実行してみてください。

 

この動作を繰り返しているだけで、5分経ったらやろう...としているあなたとは天と地の差がありますからね!

 

心理学的に説明すると。

要するにやる気やモチベーションのお話なわけで、脳の中で『側坐核』という部位でやる気は作られています。

正確には『側坐核』を刺激するとやる気のエネルギーとなるドーパミンが分泌されるんです。

これによって、モチベーションが低いときやネガティブな感情があるときでも5分間だけ作業を始めることによって、自然とやる気が出てきます。

 

ネガティブな感情を抱いているときの自分を思い浮かべてください。頭の中でめんどうな作業...というイメージを作り上げていませんか?

やる気がないときこそ、頭で考えると動けなくなりますので考える前にそく行動!をしていきましょう。

 

何もしたいことがない無職さんは...

とくにしたいことがない...心身ともに疲れて無職になってしまったと言う人も多いでしょう。

僕なんかは、カサンドラ症候群になっていましたのでそんな感じでした。

そんな人はまず、ゆっくり休養を取ること!そして復活して始めてから5分術を使って、自分の棚卸しをしましょう!

 

棚卸しについてはこちらの記事に書いてありますので、どうぞ!

関連記事:アラサー(20代30代)無職さんへ!やったほうが良いことをまとめておきました。

 

自分の棚卸しをした後にやりたい事へのターゲットを絞って5分術を使って実行していきましょうね!

 

5分術をまとめておくと。

  • 5分経ったらやろうから5分だけやるに変更。
  • やる気が出ない時は、5分やる、5分休憩の繰り返し。
  • 何もしたいことがない人は自分の棚卸しから。

こんな感じですね!どうです?かなりシンプルで簡単でしょ?まず5分を目標に今日も1日行動してみてください。

無職さんの時期ほど時間があることはないので、有効活用していきましょう!

 

最後に

僕が無職さんだった時は毎日、毎日ゴミのように時間を処理していました。あぁ...もったいない。

そんな時間をブログに費やしていれば...なんて今となっては後悔しています。同じような過ちを犯さないようにみなさん『5分術』を使っていってくださいね。

 

それでは、また。

 

無職さん関連記事!

アラサー(20代30代)無職さんから脱無職する方法一覧。

アラサー(20代30代)無職さんにオススメ本5選!

アラサー(20代30代)無職さん!上手なお金の使い方まとめておきました。