アラサー(20代30代)からの勉強方法!集中力が落ちたら小時間で勉強をしよう。

スポンサーリンク

f:id:kiyosui:20170426080825j:plain

キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

夜間学校にただいま通っております。新しいことを勉強しているのですが...アラサーとなると、まぁ集中力が持たない。

勉強も昔と比べるとインプットされにくくなってない?と感じることもしばしば。

 

ただ、学校に行っているので全てのことを手に入れたい!と思ってしまうタチでして...アラサーならではの勉強方法をどうにか確立して頑張っております。今回はそんな記事。

 

アラサーさん勉強時間がないですよね?

学生時代と比べて圧倒的に勉強時間が少ないアラサーさん。仕事して家事して学校行って、勉強するとなると...けっこうハードです。

「時間たりねーわ!」って言いたくなるのもわかります。

 

時間が少ないのを受け入れましょう。はい、受け入れて下さい。あなたは時間がありません。

 

時間がないということは、小時間で成果を上げるということ。プラス勉強していない時間に勉強をすれば、問題なく勉強できます。

 

イメージとしてはこんな感じ。

 

取れる時間を最大限勉強をする→他の行動をしている間に思い返す→勉強する→思い返す。

 

とこれの繰り返しです。記憶術としては想起法というらしいのですが、この行動を取ることによってかなり頭にインプットされてきます。

 

アウトプットも同じ

インプットしたらアウトプットもしていきましょう。アウトプットの仕方も基本的に同じです。

 

アウトプット(行動)する→アウトプットした内容を思い返す→アウトプット→内容を思い返す。

 

これの繰り返し。アウトプットする行動をまずとったら、アウトプットしていない時間に頭の中でアウトプットした自分をイメージします。これでアウトプットも実質、小時間ですることができています。

 

1時間づつ取れれば問題なし!

もちろん、勉強する内容によって一概には言えないんですが...1時間取れれば問題なしです!毎日ね!毎日やるとさらに向上が早くなります。

 

1時間も時間とれねーっよ!!って人はお疲れ様です...と言いたいところなんですが、30分でもやると違うでしょう。

30分以下になるとイメージするまで、記憶に留まらないので効果が一気に薄れるかも。

 

1時間ですよ?1日のたった1時間!捻出できるはずです。捻出できない人はガチのブラック企業にいるか特別な理由がありますので僕の中でじゃちょっと例外。他に整えるところがありそう...

 

1時間と聞くと、1時間も!?って感じる人もいるでしょう。ちょっとお話を。

1日の10%って何時間?と考えてください。そうです。2.4時間です。ってことは1時間は5%を切るという計算にあります。

 

1日の5%以下の時間を作るって考えると少し気が楽になりませんか?やりましょう!

 

5分術も導入して勉強しましょう

以前、無職さん向けに書いた5分術の記事。読んでいないようでしたら、目を通してください。

関連記事:アラサー(20代30代)無職さんやる気を出そう!5分術で圧倒的な行動力を!

 

1時間がハードル高い...ってまだ感じている人は5分術の繰り返しをしてください。

5分勉強して5分休む。これを6回やっていくうちにやる気がどんどん出てきて、1時間以上勉強してしまうかもしれません。

どんなに好きな分野でも苦手なことが出てくるでしょう。苦手なことってやる気起きませんよね...そんな時に5分術!

 

5分までハードルをグッと下げてチャレンジしてみてください。アラサーには時間がありません...(笑)

 

時間も集中力も網羅

上記のことをやって頂ければ、時間がない...集中力が下がってきた...なんてアラサーの悩みを網羅的に対処できます。僕はこの方法で絶賛勉強中!

 

1時間くらいだと集中力ってギリ持ちます。厳密に言うと40分くらいしか持ってないらしいが...(笑)まぁ有益にはなる。

そして想起法を使うことで、さらに脳へインプットしたものを留められます。さらに小時間ということで、忙しいあなたでも大丈夫!

 

これならアラサーさんでもどうにか勉強して身につけることができるのではないでしょうか?

ぜひ実践してみてください!

 

想起法をするときにオススメな行動

もう、これは断然『家事』!

家事は普段からやっていることでしょう。ほとんど集中力を使わないで済みます。考え事をしていても家事に支障が出る可能性は低い!

家事をやっているときに想起法を使って、思い返してください。だからオーディオブックと家事は相性がいいんですけどね!

関連記事:オーディオブック「FeBe」がおすすめな5つの理由!本嫌いな君も満足だ! 

 

あとはシャワーを浴びているときや、歯を磨いているときにもオススメです。これらも集中力は使いませんので、頭は違うことに使っていきましょう。

 

逆にダメなときは想像して頂けたらわかると思いますが。車の運転とかね。危ない方やめましょう。一瞬で死に直結しますから、車の運転に集中して下さい。

 

最後に

アラサーさん向けの勉強方法を書いてみました。アラサーで僕と同じように新しいこと勉強している人多いかと思います。

もし、勉強する時間がない!とかなかなか集中できずにモノになっていない...という人がいましたら、参考にして頂けたら嬉しいです。

 

また何か良い勉強方法が見つかったら、追記していきますね。

 

それでは、また。

 

アラサー関連記事!

アラサー(20代30代)無職さんから脱無職する方法一覧。

アラサー(20代30代)無職さんにオススメ本5選!