独自ドメイン変更後、やっとPV回復が見えてきた。3ヶ月ほどかかりましたよ...

スポンサーリンク

キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

独自ドメイン変更後、やっとのことPVが回復してきたという認識を持てるレベルまできました。

独自ドメイン変更前は、当ブログは8万PVから10万PVをうろちょろしていました。

変更後、4万PVくらいまで下がりましたね。半減です。

変更したタイミングがGoogleのアップデートが入った直後だったので、超減ったんでしょう。

 

デイリー2500PVを超えてきた。

はてなブログの無料ドメインで1年間、運営したあとに独自ドメインに変更しました。

本当に効率の悪い運営をしてしまいましたよ(笑)残念...

関連記事:ブログは独自ドメイン!無料ドメインはデメリットしかない!

 

やっと2500PV超えてくれました。元のPVに戻せるのが見えてきましたね。

来月か再来月には、10万PVに返り咲きたいところ。

 

新記事をどんどん追加した。

新記事をかなり追加しました。もうすぐ、1000記事!というかこの記事で1000記事か!

毒にも薬にもならない記事が、3割くらいありますが...

僕は基本的に記事は消しませんので、どんどん増えるいっぽう。

 

独自ドメイン変更後、新記事をとにかく入れていくという作業に没頭しました。それだけやりゃー戻ってるけど、ドメイン関係ないとも言えちゃうんじゃない?

って思われる方もいるかもしれないけど、戻ればなんでもいいんですよ!

どんなやり方だろうが、戻ればなんでもいい!目的は、ドメイン変更前の状態に戻す!ただそれだけです。

 

リライトもしました。

有力な記事のみ、リライトも重ねました。

そのお陰でPVが戻る前より収益は上がってくれるという状況に!

 

ただ、新記事に比べるとリライトは、全然していません。今月も10記事くらいしかリライトしていないので、圧倒的に新記事の方が多い。

 

僕の割にはリライトはしたよ!ということですね。

 

▼リライトでしたこと。

  • 単純に追記。
  • いらない情報を削る
  • てんでダメなのは、ほぼ書き直し。
  • タイトル、見出し変更

ざっくりこんな感じです。

元々、順位が良いものは簡単な追記かいらない情報を消すをして様子見。

順位が悪いものはメジャーチェンジをしていく。

 

こんなイメージでリライトしていきましたね。

テンションは全く上がりませんが、効果はだいたい出てくれますので、リライトはやることをオススメします。

 

僕のレベルだと全然、リライトに力を入れていないと言われてしまうくらいなので、ガッツリやったら、大きな効果が得られるかと思います。

 

新記事の方が書いていて、楽しんですよね...

 

最初から、独自ドメインでやっておけばいい。

結局、これです。

最初から独自ドメインでやっておけば何も問題がないんですよ!後退することはないはず...

 

はてなの無料ブログから独自ドメインに変更した人たちの話を聞くとだいたい1ヶ月くらいで戻ると言っていましたが、僕は全然。

順位が下がったままでした。リライトしてあげたり、新記事でフォローしたりしていって3ヶ月以上かかってしまっています。

 

おそらくGoogleのアップデートと重なったというところが影響しているのかな?というところですかね...

 

一回下がったものってマジでなかなか上がらないので、最初から独自ドメインで運営していくことをオススメします。(たぶん順位のあげ方ヘタです)

 

はてなブログでしたら、独自ドメイン取得は「お名前.com 」がオススメ。

ググれば、設定方法のわかりやすい記事がたくさん出てきます。

 

このまま右肩上がりでいきたい!

このまま勢いよく新記事をバンバン入れて行って、リライトもちょこちょこやり続けて、右肩上がりで行きたいところ。

 

この記事で1000記事にも到達しましたし、次は2000記事目指して頑張って行きたいですね。

ブログ運営の目的をどこに置くかは、人によって違いますが...

僕はの場合「ふつうってなに?」は、『自分のアウトプット>PV>収益』

という序列になっていますので、数値的なところでは、記事数とPVが優先されています。

 

どんどん、新記事を書いてアウトプットしてPV数を重ねて行きたいところですね!

 

最後に

こんな感じで長期的にブログ運営を考えて地道に更新していきます。

現状から、2年スパンくらいでどこまでブログと自分が成長できるのか?を考えています。

どうなるのか?楽しみにですね。

 

読んでくれている方、どうぞお付き合いください。

 

それでは、また。

 

ブログ関連記事! 

ブログを継続できない人へ。ブログは継続するだけで価値がある。

【副業】ライティング未経験者がブログを継続して高確率に月3万稼ぐ術!

初心者がブログで稼ぐために読むべきオススメ本!文章術を身につけよう。