スマホゲームのCMが音楽に力を入れてきている。もうちょっとだけ市場伸びる?

スポンサーリンク

ども!キヨスイ(@kiyosui_goraku)です!

 

最近のスマホゲームのテレビCMに衝撃を受けています。ゲーム業界のメインストリームがハッキリを変わったと言える象徴じゃないかな?

 

グラブルのCM音楽が...

グランブルーファンタジー
グランブルーファンタジー
 
 
posted with アプリーチ

グラブってる?でお馴染みのスマホゲーム『グランブルファンタジー』です。

一ヶ月前くらいからこのCM流れているので知っている人も多いはず。

www.youtube.com

 

そう。BUMP OF CHICKENなんですよね、CMソングが!!

もうビックリで目玉飛び出ちゃった。メジャーアーティストを使うことがついにスマホゲームのCMで来たか!と。

 

ちょっと前から菅田将輝さんを起用しているのもビックリなんですけど、音楽までね!もうかつてのFFやドラクエのようなフィールドでスマホゲームが戦っている。

 

ちなみに初期のCMはこんな感じのものだったような...

www.youtube.com

 

最新のBUMP OF CHICKENの曲があるやつと比べるとCMへの予算がグンと上がったのは言うまでもない...

 

パズドラのCMもすげぇ...

パズル&ドラゴンズ
パズル&ドラゴンズ
 
 
posted with アプリーチ

スマホゲームの大御所パズドラ。日本では知らない人はいないんじゃないでしょうか。名前は誰でも聞いたことあるはず。

 

最新CMがこちら。

www.youtube.com

 

歌っているのは...

 

ペンタトニックス!!

 

ペンタトニックスとは?

彼らのことを知らない人は多いでしょう!一昨年くらいから、ガンガン知名度をあげているアカペラユニットです。

高校生の時にアカペラユニットを結成して、レディー・ガガの「テレフォン」をYoutubeにアップしたところ30万回の再生回数を叩き出したのがきっかけで活動を大きくした人たちです。

まるでリアルGlee...

 

ライブ版だけど「テレフォン」はこれ。

www.youtube.com

 

んでもって世界的に彼らを有名にした動画はこちら。

www.youtube.com

再生回数は2億回突破しています。かなり素晴らしいマッシュアップしたアカペラになっています。全部、声だけでやっていますからね!

 

2014年からサマソニなんかにブッキングされるようになって、日本進出を進めています。そんな彼らがパズドラのCMを務めるとは...

パズドラがすごいのかペンタがすごいのか、もうわかんなくなる...いや両方すごいのでしょう。

 

パズドラのCMのスペシャル映像アップされていましたので、載せておきます。

ペンタトニックスはこんな人たちです!

www.youtube.com

 

スマホゲーム市場はもうちょっとだけ伸びる?

スマホゲーム市場ってもうピークを迎えていて、限界じゃない?って話になっていますよね?よくニュースとかでも見ない?

そんでもって任天堂のスマホゲーム参入によってもうピークをすぎて隙間が全くないから、終わりを迎えるんじゃないかな?って僕は考えていました。

でも、あと少しだけ伸びそうですよね。先日、紹介した『#コンパス』というスマホゲームはかなり音楽に凝っているゲームになっていました。

関連記事:「戦闘摂理解析システム #コンパス」感想!このゲーム流行るぞ! 

 

まだ音楽を強化するという手段が残っているんですよね。過去に『キングダムハーツ』というゲームがあったの覚えていますよね。

 

 

このゲーム、ディズニーとコラボするってことで最初、話題をすごく呼んだゲームです。同時に宇多田ヒカルさんが、テーマソングを作ってブーストさせました。

このようにまだ音楽って部分で話題を呼べる手段がスマホゲーム市場には残っているで(もう取り合いが始まっているが...)あと少しだけ市場が伸びそうな気がします。

 

あと少しってどれくらい?って話ですけど、おそらく1年か2年でしょうね。

ゲームがなくなるとは思えませんから、次はVRがメインストリームになっていくのでしょうか。順当に考えたらVRでしょうね...

 

スマホVRゲームなんかが、メインストリームになったら面白そうですね。