ふつうってなに?

雑記ブログです。色々と興味を持ったことを記事にしています。

ブログのネタ切れ防止!ネタが溢れるほど湧き出る行動!

スポンサーリンク

オススメ記事

本が嫌いなあなたへ!オーディオブックFeBeがオススメな5つの理由

カサンドラ症候群になる前に読むべき本

アラサー無職さんオススメ本!

10年後も読み返したくなる漫画たち!

f:id:kiyosui:20170611092627j:plain

ども!キヨスイ(@kiyosui_goraku)です!

 

雑記ブログを書いている、みなさんへ!ネタってなくなりません?僕は9ヶ月弱でネタがなくなったことがありません(少々キツイ時はあったけど...)

 

はてなブログを徘徊していると、「ネタがなくなったときにすること!」みたいな記事は見かけたことがありますけど。

「ネタがなくならないようにするために!」はあまり見たことないので書いてみようと。

ネタがなくなってしまうって要するにアンテナが低いかインプットが足りていないんですよね。

僕がネタがなくならないようにするためにし続けていることをお伝えしていきます。

*アクセス数は比例しない!

本からブログネタを取る!

本を読みましょう。マンガ、小説、ビジネス本、自己啓発本、雑誌なんでもいいです。とにかく本に触れてください。今ならkindleunlimitedで読み放題もできますので、1日1時間以上を読書の時間にあててみてください。

参考記事:kindle unlimitedの概要と登録から解除までの使い方もろもろ!

 

そうすることで、インプットが増え脳も使うので頭が活性化します。1冊読んだら、その本の感想文も書けますし。

その本から出た疑問や違和感をオピニオン記事としてブログに吐き出すこともできます。とにかく興味のある本をなんでもいいので読む習慣をつけてみてください。

毎日1記事は書けるようになってきます。

 

ゲームをネタに!

僕は最近ですとポケモンGOですね。ゲームもプレイすればなんらかの感想が出ますよね。それをブログに吐き出すんです。

ポケモンGOなんかは外にも出ますし、色々とインプットがあって面白いです。ポケモンGOの記事書こうとすれば無限に書けるような気がしています。(今だけかな?)

ポケモンGOじゃなくてもいいのでPS4、3DS、x-box one、など色々ありますよね。一番好きなゲーム機でプレイしてみてください。

 

ゲームをプレイすることによってゲーム内で気になったことを調べ始めたりしませんか?それも一つのインプットになります。

 

例えば...ポケモンGOにハマって気になってYoutubeの動画を漁り始める。そうすることでYoutuberの知識がついてきますよね。

【ポケモンGOで面白いYoutuber10人】なんて記事書けそうじゃないですか?一人のYoutuberについて深く書くことでもいいですし!

 

過去のゲームネタはこんな感じで書いていますよ!参考までにどうぞ!

関連記事1:エヴァの貞本義行キャラデザ!ゲーム。『ブラックローズサスペンツ』アニメ、音楽の凝り方が半端ない!

関連記事2:スーパーマリオラン・全コース、カラーコインコンプリートしたよ! 

関連記事3:「戦闘摂理解析システム #コンパス」感想!このゲーム流行るぞ!

 

ニュースアプリを1日2度チェック

僕はスマートニュースとグノシーを愛用しています。この2つのアプリを1日に2 度チェックします。時間は寝起きと寝る前。

 

スマートニュース / 圏外でもニュースがサクサク読める (SmartNews)
スマートニュース / 圏外でもニュースがサクサク読める (SmartNews)
開発元:SmartNews, Inc.
無料
posted with アプリーチ
グノシー  エンタメニュース・スポーツニュースも無料
グノシー エンタメニュース・スポーツニュースも無料
開発元:Gunosy Inc.
無料
posted with アプリーチ
ニューススイート:新聞雑誌ニュースがまとめて読めるソニーの定番ニュースアプリ(News Suite)
ニューススイート:新聞雑誌ニュースがまとめて読めるソニーの定番ニュースアプリ(News Suite)
無料
posted with アプリーチ

 

 

これでかなりのインプットが得られています。そこから自分なりに掘り下げたものだったり、商品を自分でも調べてみたりと色々と記事にできることはありますよ。

 

ただ、ダラダラみすぎると記事を書く時間がなくなってしまいますので、ご注意を!10分もあれば1アプリ見れますから。長くても30分以内に終わらせましょう!

 

ネタが減ってきたらGoogleトレンド

毎日ではありませんが、ネタのストックが減ってきたな〜っと感じたら『Googleトレンド』を流し見しています。

そこで気になった題材があれば、すぐに調べて記事にする。

 

今日(2016,9,15)だと『adblock Plus 広告』の題材なんかブログにもってこいじゃないかな?

f:id:kiyosui:20160915114509p:plain

 

もちろんトレンドなので、すぐに記事にしちゃいましょう!トレンドはスピードも関わってきますから!ストック記事になる可能性は薄いですけどね(笑)

 

朝日新聞オンラインはいいよ。

朝日新聞のオンラインニュースも毎日見ています。

 

 

朝日新聞に限らずですが、オンライン系の新聞は情報収集には重宝しています。

時事ネタもゲットできますし、世界の情勢もゲットできます。

googleニュースYOMIURI ONLINEなども僕は毎日、目を通すようにしています。

 

情報を浴びるように得ることで、潜在的に脳に残りますので、いきなりネタが閃くこともあります。

 

遠出はブログネタの宝庫

遠出はめちゃくちゃ雑記ブログにはネタになります。というかネタの宝庫です。いつもと生活環境が変わりますから、ネタだらけ。

 

遠出って言っても東京から沖縄に行けとかそういうことじゃなくて、箱根とか日帰りで行けるレベルでも大丈夫です。

 

かなりのインプットもらえますからねぇ!そしてこれはストック記事になること間違いなし!僕の場合は箱根にいった記事や新潟に行った記事がストック記事になってくれています。

参考記事:【213日目】ブログで田舎の記事はよく読まれることに気づきました。

箱根記事:険しすぎる道、九頭龍神社(本宮)

 

映画を観る。

これも定期的に行うとネタがなくなりません。最近だと「スーサイド・スクワッド」で3つの記事を書いています。

参考記事1:スーサイドスクワッド・カタナ役の福原かれんの演技は下手なのか? 

参考記事2:超映画批評批評【スーサイド・スクワッド(Suicide Squad)】ネタバレ

参考記事3:スーサイド・スクワッドのハーレー・クインの魅力を伝えたい!セクシー!クレイジー!カワイイ!

 

映画は見た内容も記事にできますし、出演している役者の背景なども記事にできます。あと『ハーレー・クイン』のように目立っているキャラを特集組むとか!色々できますね。

 

ツイッターで情報発信をしてブログに絡める。

ブログネタになりそうな疑問や世の中のニュースをツイッターで発信しておくこと。

これで、忘れるということもなくなり、自分のツイートからネタが出てくることもあります。

自分の頭の中で起きていることをツイッターで常に保存しておくイメージですね。

簡単な文章でツイートしておくことで、超整理になります。そして、次の日のブログのネタになるというね!

ブログとツイッターの相性は抜群にいいので、ぜひぜひやってみてください。

関連記事:ツイッターとブログの相性が抜群に良い!ネタが増えるし速度も上がる!

 

アンテナが低いとブログネタが減る。

アンテナが低いとネタが増えません。1つの行動に対してネタが1つまでしか出せないんですよね。これが2つ、3つとなってくるとブログネタはどんどんストックされていきます。

アンテナが低いなっと自分で思う人は、まずは一番興味がある題材を片っぱしから振れまくってネタを作る練習をしまくると、ブログネタ量産できるようになります。

僕は、最初『発達障害』のネタばかりを記事にしていました。今は80記事弱ありますね。これのお陰でネタを作るというのが訓練されました。

 

お陰で、今はブログネタがどんどんストックされています。

 

▼アンテナが低い人におすすめ本

この本のお陰でアンテナの張り方がわかりました。よかったら是非!

 

まとめ

  1. 本を読む
  2. ゲームをする
  3. ニュースアプリをチェック
  4. Googleトレンド
  5. オンライン新聞
  6. 遠出をする
  7. 映画を観る
  8. ツイッターを使う

行動して、考えて、書く。行動して、考えて、書くの繰り返しですね。加えて言うなら、他の人のブログを読むでもいいですね。

 

僕はネタがなくなってから、考えるだと時間を無駄にしているので嫌なんですよ。前日には次の日書くブログネタを決めています。

もしネタが続くない人はやってみてください。効果ありますよ!

 

僕はアクセス数そんなにないしね!

 

でわ!

 

 

ブログ、関連記事!

いまさら読んだ『人気ブログの作り方』感想 

【207日目】1日1000PVで安定してきました!凡人ブロガーでもここまで行けるよ!

ブログ記事のリライト。重要性をやっと実感!一年くらいかかりました...