
ふつうってなに?

雑記ブログです。色々と興味を持ったことを記事にしています。

モバイルバッテリーの基本知識!自分に適した充電器を買おう!ポケモンGOのプレイヤー必見!

スポンサーリンク

オススメ記事

本が嫌いなあなたへ!オーディオブックFeBeがオススメな5つの理由

カサンドラ症候群になる前に読むべき本

ハーレークインって誰?まとめ記事!

10年後も読み返したくなる漫画たち!

f:id:kiyosui:20160818114510j:plain

ども!キヨスイ(@kiyosui_goraku)です!

 

ポケモンGOみなさんやってますか?飽きてますか?僕は相変わらず、ポケスポットを巡って楽しんでいます。

レベルは15までやっと届きました。ポケモンは相変わらず育ててません(笑)ほとんど博士のところへGOしてます。アメがいっぱい。

f:id:kiyosui:20160818104133j:plain

今は、色々なポケスポットを周って楽しんで、レベル20くらいからポケモンを育てようかと。

 

それでポケモンGOをやっている人なら誰でも悩むスマホのバッテリー問題。ポケスポットを巡っているとiPhoneで写真も撮るし、ポケモンGOもプレイするしでバッテリーがガツガツなくなってくるんですよね...

iPhone5Sで3年以上使用しているので、後半はバッテリーとの戦いになってハラハラしています(笑)でもスマホのモバイルバッテリーってどれが自分に適しているのか、わかんない...

 

この問題を解決すべく、色々と調べました!

モバイルバッテリーの知識!

このサイトに知識と商品比較が載ってました。

miracleokose.com

 

mAh(ミリアンペアアワー)をしっかりと理解してる?

よくアマゾンとか見るとこんな感じで商品名が書いてありますよね。赤い四角のところの『mAh』という記号。なにこれ?と思っている人は多いはず。この記号かなり重要みたいです。

f:id:kiyosui:20160818104943p:plain

出典:Anker PowerCore 10000

 

mAh(ミリアンペアアワー)と読むらしいのですが、これが要するにバッテリー容量になるみたいです。数値が大きければ大きいほどバッテリーの容量が大きいということ。そんでもってスマホなどを充電できる回数が多くなるという。

 

iPhone6sのバッテリー容量は1,715mAhです。なので6回くらい充電可能って理論的に考えられますよね。

 

 

でも、その理論通じないのでちょっとまって!

 

 

iPhone 6sのバッテリー容量は、1,715mAh、iPad Air 2のバッテリー容量は、7,340mAhなどとなっています。

実際に充電に使用できる容量は、モバイルバッテリーの容量の6~7割

スマートフォンのバッテリーの電圧は、3,7V、モバイルバッテリーに付いているUSBポートの電圧は、5Vで電圧変換させて、充電しているため、6~7割の変換ロスが生じます。

そのため、10000mAhのモバイルバッテリーの実際に充電に使用できる容量は、6000~7000mAhです。

引用:最新[2016年秋]容量別モバイルバッテリー徹底比較! | ITインフォ

 って書いてありました。

ということは、10,000mAhのモバイルバッテリーを使用した際にiPhone6sを充電できる回数はおおよそ4回。

 

計算するとこんな感じ。

10000×0.6から0.7÷1,715(iPhone6s)=4.08

 

うおー嘘だろぉぉぉぉ!最初の回数より2回も減るじゃないか!!

出力電気(A)も大事!

もうひとつ重要なのが出力電気(A)とやらです。amazonの商品詳細でよくこんな説明を見るとおもいます。みなさんスルーしてませんか?僕はオールスルーです!でもここ重要みたいです!

f:id:kiyosui:20160818110405p:plain

出典:Anker PowerCore 10000

 

出力電気で充電スピードが変わるみたいです。今、例に挙げているモバイルバッテリーは出力電気が2Aなので、急速充電ができるもの。

 

要するにこういうこと。

単位は、A(アンペア)で表されます。Aの数値が高いほど、スマートフォンを高速で充電でき、充電時間も短くなります。

スマートフォン(iPhone)は、1A以上、タブレットなどは、2A以上のモバイルバッテリーで充電できます。(この記事内で紹介する5000mAh以上のモバイルバッテリーであれば、ほぼすべてのスマートフォン(iPhone)やタブレットの充電に対応しています。)

引用:最新[2016年秋]容量別モバイルバッテリー徹底比較! | ITインフォ

最近だと「Quich Charge 2.0」というめちゃくちゃ早い充電が可能なものが規格としてあるらしい。

 

75%早く充電可能ってもう、どのくらい早いか想像できない。カップラーメン食べている間に充電が100%にいくくらいのイメージ?(たぶん違うと思うけど。)

米国のQualcom社が開発した、スマートフォンやタブレットを急速に充電する規格で、iPhone、iPad、Androidスマホ、Androidタブレット、Wi-Fiルータ、ゲーム機などの端末を、従来の充電より75%早く充電可能。また、Quick Charge 2.0に対応していない端末に関しては、通常充電が可能です。

この記事内で紹介する大容量モバイルバッテリー(15000mAh)の中にもQuick Charge 2.0対応の製品が含まれています。

引用:最新[2016年秋]容量別モバイルバッテリー徹底比較! | ITインフォ

 モバイルバッテリーで信頼できるメーカー

信頼できるメーカーが紹介されていました。

  • Anker
  • cheero
  • Ankuy

Ankerはよく聞く!というかよく使っている!Ankerだったら大丈夫!な感ありません?僕は迷ったらAnker!にしています!USBポートとかもね!

cheeroとAnkuyは初めて聞きました。どうやらサポートが良いらしいです。

また、Anker、cheeroなどのメーカーの場合、初期不良や購入してから1年~3年間の保証が付いているため、保証期間内の不意の故障は、無料で交換してもらえる。(実際に筆者は、初期不良で交換してもらったが、非常に対応が早かった。)

引用:最新[2016年秋]容量別モバイルバッテリー徹底比較! | ITインフォ

 対応が早いのは嬉しいですね!

 

粗悪品に出会いたくなければ、とりあえず『Anker、cheero、Ankuy』でいっとこう!

 

いくつの『mAh』に困った人がいたら、このサイトに3,000mAh〜30,000mAhまででメリット、デメリットが記載されていますので、要チェックです!

miracleokose.com

おすすめモバイルバッテリー for ポケモンGO

この学びを活かしキヨスイ的、ポケモンGOをプレイする時のおすすめモバイルバッテリーを紹介しておきます!

 

Anker PowerCore+ 10050 

これはQuich Charge 2.0です!15分くらいで終わるらしい!超早い!そして10050mAhなのでiPhone6sは4回充電できますよ!大きさも持ち運べる大きさなのでポケモンGOに最適!

Anker PowerCore 13000

13000mAhの2ポートあるモバイルバッテリーです!カップルでポケモンGO!家族でポケモンGOに最適!大容量だけど、片手に収まるコンパクトサイズ!mac bookも4時間くらい使用可能にしてくれます。

cheero Power Plus 3 mini 6700mAh

cheeroから6700mAhのモバイルバッテリーです!iPhone6sだったら2.5回充電可能!小さくでオシャレなデザインが目を引きます。小さいのはポケモンGOをプレイするには有利!

cheero Power Plus 3 13400mAh

大容量モバイルバッテリーです!手のひらサイズで2ポート搭載しています。1Aポートと2.4Aポートが分かれているので、使用用途に合わせてお使いください!

まとめ

ずらーっと書きましたが、モバイルバッテリーを選ぶ際で、重要なことは『mAh』『A』『サイズ』ですね!

わからない人は、メーカーはこの3つから選ぼう!

  • Anker
  • cheero
  • Ankuy

ってな感じで割と自分に最適なモバイルバッテリーを選ぶのって簡単そうですね。

 

みなさん楽しいポケモンGOライフを送ってくださいね!

 

でわ!

 

 

 

▼関連記事

kiyosui.hatenablog.com

kiyosui.hatenablog.com