ふつうってなに?

雑記ブログです。色々と興味を持ったことを記事にしています。

凡人ブロガーは100記事からじゃなくて300記事からが勝負じゃないか?

スポンサーリンク

オススメ記事

本が嫌いなあなたへ!オーディオブックFeBeがオススメな5つの理由

カサンドラ症候群になる前に読むべき本

アラサー無職さんオススメ本!

10年後も読み返したくなる漫画たち!

f:id:kiyosui:20160809113443j:plain

ども!キヨスイです!

 

先月から1日の記事数をアップして書き続けている凡人ブロガーです。おかげで300記事は大きく上回って、この記事で335記事目です。

今月のアクセスの滑り出しがすごく良いんですよ。前回書いた【178日目】凡人ブロガーのブログがらしくなってきた。ポイントは過去記事!で過去記事はかなり重要だというお話をしているので過去記事修正の影響はあるんですけど...

なんか検索順位を上げやすくなっている感覚もあるんですよね。今回はそちらのお話を。

凡人ブログでも300記事越えると...

300記事を越えてから検索流入がグッと増えたんですよね。データ的にも体感的にもそして検索順位を上げるのが簡単になってきたような気がする。もちろん僕がブログの知識がついてきたとも言えるのですが凡人ですからねぇ。

って考えると記事数を増やしたあたりから?そして300記事を越えてきたあたりから?っていう疑問も浮かんできました。

ポケモンGOなんかのトレンドの影響はあるんですけど、今月は今のところ月間60,000PVペースです。おそらく失速もすると思いますので、40,000PVあたりで着地してくれたらバンザイ!な感じです。

これって300記事を越えてから記事がよく読まれるようになった?って考えてもおかしくないですよね?バズやシェアがグンと上がったわけではないので、記事のクオリティーはそんなに変わっていないはず。

あくまで『検索』というところにだけフォーカスして有利に働き始めているのではないか?という考察です。

凡人は100記事じゃなく300記事

ブログ運営でよく3ヶ月間1日1記事を毎日書き続けて100記事あたり目指しましょうね。って話を本やネットでよく見かけませんか?僕も最初はそれを目指していました。

でもこれってもう古いんじゃないかな?って僕は考えています。ブログを始める人の分母も増えてきているし、サイト自体は増えるいっぽう。もちろん更新されないサイトは淘汰されますが。

なので、100記事じゃなく300記事からが勝負じゃない?という結論に至っています。

強烈なファンや圧倒的なシェア数を持っている人は100記事である程度のところまで読まれるかもしれませんが、凡人ブロガーたちはその3倍くらいやらないとお話にならないと思うんですよ。

この記事を読んでいるあなたは、自分のことを凡人だと感じている人だと思います。僕は300記事をとにかく書き上げることをオススメします。話はそれからだ!なんじゃない?(話することないけど...)

 

100記事書いたけど、ブログがなんか軌道にのらない...思うようにならなっかったって人はまず300記事書いてみて下さい。何か見えてくる可能性があります。

凡人の意見はどうなの?

この記事の意見が合っているかどうかは今月が終わるころに結果が出るでしょう。僕はここ3ヶ月は30,000PVでずっと停滞しています。

今月が40,000PV以上、または今後に繋がる何かが数値的に見えてくれば「100記事じゃなくて300記事!」というマインドは凡人ブロガーにとっては有益になると思います。

 

どうぞみなさんお見守り下さい!

 

でわ!