ふつうってなに?

雑記ブログです。色々と興味を持ったことを記事にしています。

何言ってんの?乙武 洋匡さん。発達障害を勘違いしすぎ。

スポンサーリンク

オススメ記事

本が嫌いなあなたへ!オーディオブックFeBeがオススメな5つの理由

カサンドラ症候群になる前に読むべき本

アラサー無職さんオススメ本!

10年後も読み返したくなる漫画たち!

こんばんは、キヨスイです。

 

今日は、言及しちゃいます。

 

僕、素性明かしてないので、言及するのあれかなーって思ったんですけど。

 

リスペクトある相手ならいいかなぁーって思って今書いています。

 

言及のお相手は、タイトルにあるよう乙武 洋匡さん。

 

 

ちょっと違うんじゃない? 

昨日めっちゃリツイートされてたこのツイート。

 

いやー何言ってるんですかね?

 

これって日本だとスティーブ・ジョブズやビル・ゲイツみたいな人出てないって言ってるのかな?

 

僕には、もう日本の教育の責任にしているようにしか聞こえない。

 

スティーブ・ジョブズもビル・ゲイツも発達障害だと言われている。もし彼らが日本のような「サラリーマン養成所」で教育を受けていたら、はたしてアップルやマイクロソフトはこの世に誕生していただろうか。

ここの話なんかタラレバ過ぎて話にならない。

 

スティーブ・ジョブズ、ビル・ゲイツを凄くいいものとして単体で見すぎですよね。アメリカにいる発達障害者たちにも、「日本にいたらもっと」なんてタラレバできちゃいますよね。

 

アメリカなんか障害者への対応日本よりきわどいんじゃないですか?

 

僕は、住んだことありませんが、アメリカドラマで、車椅子の子がゴミ箱に投げられるシーンを何回か見た事あります。

 

お互いメリット、デメリットはあるはず。

 

それに才能の開花や成功なんて、運の要素も入るし健常者だって開花しない人もいるし。色々じゃん!発達障害というキーワードを使って発言しているようにしか思えないなぁ。

 

本当に「発達障害」という括りでの発言に違和感を感じます。

 

それにツイートで済ませる内容じゃないね。誤解招きまくりますよ。これ。

 

 

 

TOKUさんのおっしゃるとおりですねぇ。コンプレックス、神話から解放されてください。これだけネット社会になってるんですからどうにでもなります。

 

もうなんか、「日本ってこうだよね!」「ダメだよね!」って言うために発達障害を盾に使っている感じしてこの発言には嫌悪感を感じます。

 

 この人、障害を盾にしなかったのがカッコよかったのに...残念です。

 

 日本人で凄い人

前にもこのブログで紹介した「東田直樹」さん。

 

この人自閉症スペクトラムでは、かなり重度です。スティーブ・ジョブズやビルゲイツなんて比にならないレベルで。

 

でもこの人作家として開花して、海外でもベストセラーになってます。しかも13歳に書いた本が。

 

kiyosui.hatenablog.com

 

だからもう日本とか海外とかやっぱ関係ないんじゃない?

 

その人が素晴らしいものを持っていれば、誰かの目に止まる。それは障害者も健常者も同じ。

 

その素晴らしいものを育てるのはまず自分だと僕は思います。

 

乙武さんだってそうだったでしょ?

 

なんで日本の教育をこういった責め方するかな....