ふつうってなに?

雑記ブログです。色々と興味を持ったことを記事にしています。

発達障害者の天敵、過集中から守れ!そして味方にしろ!

スポンサーリンク

オススメ記事

本が嫌いなあなたへ!オーディオブックFeBeがオススメな5つの理由

カサンドラ症候群になる前に読むべき本

アラサー無職さんオススメ本!

10年後も読み返したくなる漫画たち!

f:id:kiyosui:20160204203155j:plain

こんにちは、キヨスイです。

 

僕の仕事パートナーは軽度のアスペルガー症候群とADHDを障害として持っている人です。ほぼ二人で仕事をしているので毎日顔を合わせます。彼との3年半の経験で見つけたことを紹介していきますね!

 

今日は、過集中について書いていきたいと思います。

 

 

発達障害者の過集中とは?

アスペルガー症候群、ADHDの人に多い過集中。まず引用を読んでください。

 

アスペルガーの特徴として「過集中」があります。興味関心を持ったことに没頭して取り組み、ときには、時間を忘れ、人の声も聞こえなくなるほど集中することもあります。

 

過集中と虚脱
そう、過集中を放っておくと虚脱が必ず来る。
どうもなんにも関心が持てない~というのが虚脱症状ではない。
「なんかなんに対しても集中できない」というのが虚脱症状だ。


引用元こちら

matome.naver.jp


簡単に言うと、興味あることがらに集中し過ぎてやりすぎちゃうことです。

 

この時の集中力は凄まじいものです。羨ましいと思うくらいの集中力。

 

でも、体は疲労しますから過集中が解除されると一気に疲労が来るそうです。僕のパートナーがよくなってました。そして体調を崩していました。

 

彼いわく感覚的に「体はやめたいけど心がやめれない」みたいな感じと言っていました。気づいたら時間もすごく経っていてタイムスリップしたようだと。

 

そして過集中状態は気分がいいらしいです。かなりハイになるみたい。

 

うーん。僕にはわからない感覚。諸刃の剣ですね。

 

一見この過集中すごく良い効果に見えますが、1日過集中で作業して2日休んじゃいますからほったらかすと逆効果なんですよねぇ。

 

自分で体が疲れていると認識していても作業を開始してしまうこともあるそうです。心が常に先行してしまって、自分の体の状態と上手に付き合えない。


これ、僕ずっと問題だなぁ。


どうしましょう...って思ってたんですけど。


彼と相談して、今のところの対応策編み出して今実験中です。これが対処まで進化してくれたらすごくうれしいですねぇ。

 

対過集中への実験内容

体が疲れている時は、自己申告で休むと僕に言う。
これだけです。


あはは。

 

超単純でビックリしました?実験でもなんでもないじゃんと思いましたよね。


そう、今までと比べたらかなり普通のこと。今仕事は、全体の半分くらいお互いの家で基本作業をしているので、休もうとすれば勝手に休めるんですよ。


だから僕はそろそろヤバイなぁと思ったら勝手に休んでいます。
でも彼それできないみたいで、興味あることだとドンドンやっちゃう。疲れていて非効率でも。疲れすぎていると非効率というか無意味に近い作業しちゃいます。


なので僕に一報入れることで、休めるみたいなんです。
この実験で今1ヶ月は体調を崩さず上手いことやれています。

 

なぜ言うだけで休める?


なぜ、僕に一報入れるだけで休めるのか。
これには3つの裏ずけありました。


1、このルールは自分で決めたものだから。自分で決めたルールは比較的守れます。僕に言うことで、「休む」が最優先のルールになるみたいです。


2、彼は障害を自覚していて、嘘をつかないように気をつけているから。僕に一報入れて休まなかったら嘘になりますからね。


3、休むことが本当にいいのか超自問自答しているから。「まだやれるんじゃないか?俺?」とか「休むの甘えかなぁ」と考えてからすごく悩んだ末の決断なので記憶に強く残って、比較的に守れるようです。


これ聞くと、彼ストイックに見えますが全くストイックじゃありませんよ。どちらかと言えば甘ちゃん。


この甘ちゃんをわかっているから、気にしています。


彼自身、気にしていても結構甘ちゃん。なので、たまーに「お前大丈夫?」的なドキッとするスパイスをあげてバランスを取っています。

 

過集中から守ってあげてください。


このような実験を2人でしています。


これが正解かどうかは、半年くらい経たないとわからないなぁ。何かものすごいマイナスが潜んでいる可能性ありますからね。


過集中は時としてすごく便利なスキルですが、諸刃の剣なので放置しちゃうとポンコツになってしまいます。


本人も悩んでいました。


過集中はよい面、わるい面がはっきりしていますので味方になるようにしましょう。

 

困っているパートナーの人いましたら、この記事を参考にして守ってみてあげて下さい。

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。誰かのお役に立てたらうれしいです。

 

 

▼関連記事

月子さんから新しい過集中を聞いた! 

【キヨスイ持論】今わかっている発達障害者の過集中をまとめたよ! 

過集中に高確率で入るステップ3!発達障害者(疑惑)の読者に教えてもらった!